激凹みから立ち直る方法

Googleみたいな検索エンジンをHTMLでもビルダーでも構わないですが、
個人で作ることは無理ですか?
時間を時間をかけても?
個人でなく法人ならどうやって作るのですか?
結局は1サラリーマンが作ることになるから同じことではないですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

ええ、そりゃどこの会社が作ろうが、作っているのは人ですから作れますよ。
Googleのエンジンは学生が作ったものが最初ですし。

ただ「HTML」とか「ビルダー」という表現からしてちょっと誤解しているのではないか、という印象を受けます。
Googleなどの検索エンジンのキモは自動検索プログラム(クローラー)であって、サイトそのものは関係ありません。

大雑把にシステムを分割すると、情報を集めるクローラー、情報を溜め込むサーバ、検索に使うインターフェイスの3つに分かれます。
検索するたびに世界中のサイトを探している訳ではなく、サーバ内のデータベースから条件に一致する情報を探しているだけ。

インターフェイスやデータベースは比較的簡単ですから誰でも作れますが、クローラーはかなり上級でないと難しいのではないかと思います。
また、精度を上げる為のルール作りにもかなりの知能を必要としますよね。
    • 0

>個人で作ることは無理ですか?

それなりの知識と技術があれば個人でも作れます。
    • 0

>HTMLでもビルダーでも構わないですが

少し勘違いです、検索エンジンはプログラム言語で作成します。

個人でも法人でも関係なく作れますが、プログラマのスキルとしては
上級レベルの人で無いとかなり難しいです。

弊社で外部に作成依頼しましたが
マイクロソフトが公開していないAPI等を自分で探す、DLLを独自に作成する、等かなりレベルが高かったです。
ついでに作成してくれたのは在日のアメリカ人で日本のマイクロソフトに
問い合わせてもまともな答えは返ってこないから、「アメリカのMSに直接聞いている」と言ってました。
    • 0