プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2011年頃、電話回線応答装置とその制御プログラムを自作しました。
制御プログラムは、VS2005のVB.NETを使ってます。
そのプログラムは、RS-232C(言葉古いかな)で制御装置と通信します。
そして、電話の発信者からプッシュボタン信号を受信して、音声メッセージを応答します。
音声メッセージは、テキスト読み上げソフト(*1)のDLLで実行しています。

その後私は、VBプログラムには用がなくなってその後の動向知りません。
もっと昔から使い慣れてるXbaseソフトで間に合ってる事情もあります。

ですが、上記システムは、当時のWindowsXPのまま現在も勤務先会社で運用中です。

一方、社内の他のPCは、すでに全てWindows10に入れ替えました。
そこで、上記自作プログラムもWindows10で実行しようと移設してみましたが起動しません。
VS2005もWindows10にはインストールできません。

なので、Windows10でVBプログラム開発環境を作りたいのです。

これから、過去のVB2005プログラムを実行したり、多少の改造をしたりする場合、どんな環境を作ったらよいのでしょうか。
Visual Express 201* には、デスクトッププログラムのVBが入ってないですねえ。
別途追加するんだとおもいますが、何をどんな手順でセットアップすればよいのでしょうか。
私もおじいさんなので、今後本格的開発はしませんから。
機能の少ない古いバージョンが私向きだと思います。

詳細説明は大変でしょうから、基本的な予備知識と、参考になるサイトでもご教授ください。

*1:ボイス君のテキストスピーチ2
https://www.voistage.com/?q=sta_2005
このソフトは単体でWin10上でちゃんと動作してます。

A 回答 (1件)

Visual Studio 2019を購入すればいいでしょう。


業務で行う場合、企業規模によってはVisual Studio 2019 Communityでいけます。
https://visualstudio.microsoft.com/ja/vs/communi …

その上でアップグレードすればいいです。
ソースが変更されることはありません。
VS2019で開くようにソリューションファイルなどが多少変化するくらいなので
VS2005に固執する必要ありません。

VS2005で作られたアプリケーションは.NET Framework 2.0と推測します。
起動するしないはWindows10はデフォルトでは.NET Framework3.5が有効になっていません。
Windowsの機能の有効化から.NET Framework3.5を有効にしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のレス、ありがとうございます。

>>自作プログラムもWindows10で実行しようと移設してみましたが起動しません。
>起動するしないはWindows10はデフォルトでは.NET Framework3.5が有効になっていません

有効になってましたが、ダメでした。
どうなるかというと、
自作EXEファイルをダブルクリックすると、青いリングが1秒位表示されて消え、そのまま無反応になります。

Win7-PCで同様の実験をすると、ちゃんと起動画面が出ます。
でも、この起動問題はこれ以上追及しないことにします。


まず、Visual Studio 2019を導入します。

>https://visualstudio.microsoft.com/ja/vs/communi …

選択画面が沢山出てきてややこしだろうと想像してましたが、すんなりセッティングできました。
VBのプログラムコードの編集画面らしいものが表示されています。

VB2005の頃からろくに理解できてなかったのに、10年経過してるので、これからもっと苦労しそうです。
でも、作業環境はできたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/19 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!