プロピルブチレートの精製法を教えて下さい。

エステルでカルハイ使うのまずいですよね。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

精製法にはいろいろあって、含まれている可能性がある不純物の種類によって、どの精製法を選択するか決まってくると思います。

カルハイ(水素化カルシウムのことですか?略語は知っている人にはわかっても、知らない人に対しては不親切な表現となるので、こういう場ではあまり使わないほうが良いのでは・・)を使いたいということは、水分を除去したいということでしょうか。
 この場合でも、どの程度まで除去する必要があるのかで違ってくると思います。
 何も加えない単蒸留でも、初留量をコントロールすることである程度水分を除去できるとは思います。焼いた芒硝を加えてろ過するだけでもかなり脱水できますが・・
 参考にならないかなあ
    • 0

脱水したいだけなら無水硫酸ナトリウム予備乾燥→

モレキュラー・シーブ乾燥すればよいと思います。

加水分解して出てくる酸やアルコールも除きたいなら、
それをさらに精留するのが一番です。
    • 0