自分のパソコンのボードにはDVI-Iのメス端子が付いてまして、液晶ディスプレーを購入する時はDVI-Iに対応している物を購入すれば大丈夫だとわかりますが、もしDVI-Dのディスプレーを購入したら使えないのでしょうか?
また、DVI-IとDVI-Dの接続ケーブルとは共通なのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

使える。


DVI-Dのデジタル規格と、DVI-Iのデジタル規格は同じ。
DVI-Iはアナログ信号も受け付けるところが違うだけ。

ケーブルはDVI-IにDVI-Dのケーブルは使えます。
逆はたぶん無理ですが。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/87/5784087.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2005/07/19 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

dvi-d」に関するQ&A: DVI-I と DVI-D

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVI-D入力端子のモニターと、DVI-I出力端子のグラフィックボード

先日、自作パソコンの液晶モニターとグラフィックボードを交換しましたが、
モニターにデジタル接続しても画面が映りません。
互換性のことなど調べてはみたのですが、他に何か設定などが必要なのでしょうか?

ちなみに、
グラフィック側は、DVI-I(29ピン)出力端子で、モニター側がDVD-D(24ピン)入力端子です。
モニターに附属していた、DVD-D(24ピン)ケーブルでの接続で表示されませんでした。
D-sub15ピンでの接続では、問題なく表示されます。

使用機器
○液晶モニター
バッファロー製「FTD-W2025HSR/BK」
http://buffalo.jp/products/catalog/display/ftd-w2025hsr/#dvi_p

○グラフィックボード
バッファロー製「GX-76GS/A256」
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-76gs_a256/

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのグラフィクボードはディアルのみならずクローンにも対応しているようで特殊なカードですね。

OSのディスプレイ設定を確認してみてください。
設定は最適なのを試行錯誤してみてください。
最悪クローンモードにすれば両方とも表示されるかと思います。

QモニタのDVI-D端子はDVI-Iの変換ケーブルにつなげられますか

今使っているPC(VAIO)の調子がいまいち良くなかったので
ヤフオクにて自作PCを先日購入しました。

その購入したPCのディスプレイ端子がd-sub15ピンなんですが、
この端子にVAIOのディスプレイ端子(DVI-D)をつなげたいと思ってます。

後日PCショップで変換ケーブルを探しました。DVI-I→D-Sub15ピンの変換アダプタは良く見かけますが、DVI-D→D-Sub15ピンの変換アダプタはありません。

仕方ないからDVI-Iの変換アダプタを買ってみようかなあ、とも思うんですが
無事に動くものなんでしょうか?

Aベストアンサー

 #1です。

>DVI-D→DVI-I変換ケーブルをまずつなぎ

 そのようなアダプタはありません。DVI-DとDVI-Iはそのまま接続できます。DVI-Iは、アナログとデジタルの2種類の信号を同時に出力するためのコネクタで、ディスプレイ側がDVI-Dならデジタル、VGAならアナログとなります。

>次にDVI-I→D-Sub15pinの変換プラグを連結させるのってどうでしょうか?

 市販の変換アダプタは、あくまでもピンの配置やコネクタの形状を合わせるだけで、デジタル<>アナログの信号変換を行っているわけではありません。
 従って、デジタル専用のディスプレイをアナログ専用の出力端子に繋いでも、全く映りません。
 以前は、デジアナ変換を行う変換機が市販されていましたが、今は販売していないようです。最も、価格がちょっとしたグラフィックカードやディスプレイと同じくらいでしたけど。

QDVI-IとDVI-DとUSBについて。

DVI-IとDVI-DとUSBについて。

マルチモニタ環境を構築しようと思っています。
既にメインの他に、サブとして1つをUSB - HDMIのケーブルで接続しマルチモニタ環境をしております。

そして、サードとしてもう1つモニタを繋ごうと思っているのですが、これに関しての質問です。

使用したいモニタは、F15T81です。
http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/common/display/index.html

このモニタの映像入力はDVI-D端子であることがわかりました。
そこで、USB - DVI-DでPCと繋ぐことができないかと考えております。
USB - DVI-Iの変換するものは見つけました。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-dvi_u2/index.html

そこで、さらにDVI-I - DVI-Dと変換することはできませんか?

イメージとして、下記の通りです。
【PC】-[USB]-[DVI-I]-[DVI-D]-【モニター】
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

DVI-IとDVI-DとUSBについて。

マルチモニタ環境を構築しようと思っています。
既にメインの他に、サブとして1つをUSB - HDMIのケーブルで接続しマルチモニタ環境をしております。

そして、サードとしてもう1つモニタを繋ごうと思っているのですが、これに関しての質問です。

使用したいモニタは、F15T81です。
http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/common/display/index.html

このモニタの映像入力はDVI-D端子であることがわかりました。
そこで、USB - DVI-DでPCと繋ぐことができないかと考え...続きを読む

Aベストアンサー

DVI-IはDIV-Dの上位互換あるので変換いらねっす。
一般には
【PC】-[USB]-[DVI-Iコネクタ] -[DVI-Dケーブル] -【モニター】
でOK。
そのさい、ケーブルをDVI-Dのものを使うのですが、これはモニタに普通ついてきます。

QDVI-I と DVI-D

ディスプレイに接続するときのDVIの、DVI-Iと、DVI-Dとはどう違うのですか?

あるサイトには、「対応できるので、特に気にする必要はない」とされていたり、またあるサイトでは「双方では全く互換性がないので注意が必要だ」とか記述してあったりで、混乱してしまっています。

例えば(自分がしようとしている構成ですが)
  DVI-Iの出力のビデオカードに、DVI-D入力のディスプレイは接続できるのですか?

わかりにくい文面ですみません。自分でも調べてみたのですがどうしてもわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 DVIについては、下記サイトを参考にしてください。
 要は、DVI-Dはデジタル専用の24ピン、DVI-Iはデジタル/アナログ兼用の29ピンです。
 DVI-Iのコネクタ(レセプタクル)にDVI-Dのプラグを挿すことは出来ません。

>DVI-Iの出力のビデオカードに、DVI-D入力のディスプレイは接続できるのですか?

 可能です。下記サイトにもありますが、DVI-Dケーブルを使ってデジタル接続にすれば使うことは出来ます。DVI-Iケーブルは使えません(DVI-I←→DVI-Dケーブルは使えますが、その場合でもデジタル接続になります)。

参考URL:http://f18.aaa.livedoor.jp/~colortv/pukiwiki.php?FAQ#content_1_3

QDVI-IとDVI-Dについて

どこかでDVI-IとDVI-Dは互換性があると聞いたのですが、これは本当でしょうか。

パソコンにはGeForce8800GTSがついていてDVI-Iメスが二つついています。
新しく買った液晶にはDVI-Dオスがついています。この場合なにか問題ありますか??

Aベストアンサー

DVI-I が『アナログ映像信号』+『デジタル映像信号』を扱います。
DVI-D は『デジタル映像信号』のみ扱います。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/Digital+Visual+Interface/detail.html?from=websearch
なので、DVI-DからDVI-Dの映像ケーブルで繋げばデジタル映像信号だけ繋がるのですね。

http://www.sanwa.co.jp/product/cable/display/dvi.html#KC-DVI-DL

えっ、DVI-Dオス?液晶モニタに???・・・、
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/display/dvi_en.html#KC-DVI-DLEN2


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報