卸売市場などで、セリで中卸さんが手で数字を表現しますが、
よく分かりません。
だれか知っておられる方がおられたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

homeonion さん こんにちは


自分は 東京都 大田市場 関係者です。

一般の人が見たら 手を開いたり Vサイン状態だったりOKマーク出したりで なんのこっちゃ?ですよね?

でも あれは れっきとして 理路整然と やっておるのです。
おおまかに 書くと。和歌山 種無し柿 例出して。そして大きさ、等級は無視して 「和歌山 種無し柿 」を一つの商品として 考えしょう。

1)その日の「和歌山 種無し柿 」の値段を決めなければ、先へ 進まないので、市場の せり人 と小売屋、仲卸のいわゆる「買参人」との間で 値段交渉を 手の(指)サインでやりとり します。値段きめは「買参人」が決めます。一番多く出した人の値段で その日の「和歌山 種無し柿 」値が決定します。
これで 値段決まると 今度は 仕入れ数の交渉です。
2)5とか50ケース 欲しい人は 手をパー状態で せり人に出します。2とか20ケースはVサインを出す。1とか10、100は人差し指 一本出し せり人に「おーーい つけろ10箱くれ~」とお立ち台で 騒いでるのです。

1,10,100とか2,20,200ケースをどこでせり人が 区別」するかというと 永年の感、と全員顔見知りゆえ、1 10 100ケースの区別で間違えることは ありません。

値段の1,10,100、1000とか2,20,200、2000円の区別もありませんが、常識というか こんなもんだ
てなかんじで、間違えることなし。
Vさいんは2 20 200 2000を意味するが昨日2000円で今日200円なんてことは ありません。

3 30 300 3000は OK サインです
6 60 600 6000はグーで親指 伸ばす
7 70 700 7000はピストル形
8 80 800 8000はピストルに中指伸ばす。
9 90 900 9000はグー状態でひとさし指だけ「7」状態曲げる 昔の 「盗む」マーク。わかる?
22..33..44...など ぞろ目は?その形で 左右にふります。
15などは? 人差し指ー開くー人差し指・・・と順番に出します。指の 運動。

以上 こんなところです。不明な点は 補足ください。
ではでは・・・・

ようするに 手のサインで 値段決めて、次に欲しい数をまたまた 手サインで 出してるのです。
    • good
    • 3

業界によって指サインは異なりますが(2-3人の取引では着物の袖に隠す方法もある)代表的なサインは指をたてて一本が1、二本が2・・という簡単なものですが余りにも早いため素人には読み取れません。



参考URL:http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/itiba/itiba0 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"競り"の形態

もっとも原始的な価格の決定形態としての,"競り"について興味があります.
例えば,次のようなものはどのようにしてなされているのでしょうか.
 ・河豚の売買の競り
 ・青果,生花,鮮魚の競り
ほかに変わったものがあれば,紹介いただけると有り難いのですが.

Aベストアンサー

40年も前のことですが、
野菜をよく青果市場に出していました。
当時の競りは価格を下げていくやり方でした。
町の八百屋さんが競りに参加して、
例えば500円から始まって450円、400円と競が始まります。価格が妥当だと判断した時に競った人が買い取る形です。

したがって農家が丹精込めて作った野菜類の値段はその時点で決まります。
品薄であれば高値で買い取られます。
店頭に並んだ時はその何倍もの価格で出ています。

情けない話ですが大根を当時1トン車(オート三輪)に一杯積んで出荷しました。
運賃600円 競り値800円
5ヶ月も掛けて栽培して、1本1本抜いて、洗ってトラックに積んで降ろして並べて結果がこうです。

あの時の悔しさは今も忘れません。
つくづく農業が嫌になりました。

今はどのような競りをしているのか知りませんが・・・。

Q中国地方の卸売市場で、食肉加工を見学できるところ

現在広島氏に住んでおりますが、屠殺に興味関心がありまして
見学に行こうとしています。
広島市中央卸売市場で検索するとでてきますが、見学は
生花と果物と漁業しかありません。食肉は存在しますが
見学をやっておりませんでした。

いろんな検索をすると、名古屋市の食肉加工の見学は出来るそうです。
広島市から近いところで、食肉加工を見学できる施設といえば
どこがあるでしょうか?

Aベストアンサー

食肉加工がどこまで見られるかは知りませんが、ここはご存知でしたか?   ↓

参考URL:http://www.pref.okayama.jp/norin/syokuniku/index.html

Q築地での競り見学

築地で競りを見学したいのですが、競りを行っている場所が分かりません。
地図とかあると助かるのですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらにお問い合わせを
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/kengaku/02_01.html

Q築地のセリ

築地のマグロのセリですが

外国人は何で夢中になるのでしょう?

Aベストアンサー

私も、昨年初めて見に行きましたが、外国の方多かったですね!

No1さんが仰ってることに賛成です。
それに加えて、食文化の違いが挙げられると思います。

魚を生で食べるという習慣は、日本では当たり前ですが、外国ではそうでもありません。最近は、欧米に“スシ”店も増えてきたようですが…。

氷付けのマグロ、しかもあんなに巨大な…
あの独特な売買方法…

それから、築地はマグロの競りだけじゃなくその市場の広さにも驚かされるはずです。見渡す限り魚市場ですから。

世界一の魚市場といわれるぐらい、築地は特異な場所なわけです。

Q築地のマグロ競り見学

築地のマグロ競り見学で外国人のマナーが悪くて一時中止になって、
また再開されたそうですが、これは実際に築地のどこに何時頃に行けばマグロの競りが見れるのでしょうか?

Aベストアンサー

5時

http://news.biglobe.ne.jp/topics/visit_in_reclaimed_land.html?T

Qルート配送などしているトラック運転手は

一ヶ月でどれくらいの距離を走行しているのでしょうか?

一ヶ月で1000kmも走ってないですよね?


トラックじゃないのですがクロスバイクで通勤や面接などで都内まで片道50キロ圏内なら

自宅から走っていくことがあるのですが装備しているメーターではもう購入時から積算して
2ヶ月で2000キロ以上も走行しています

そこで思ったんですが長距離のトラックはともかくルート配送などのトラック運転手は一ヶ月で

でどれくらいの距離を走行しているものなのか気になったのですがお分かりでしたら教えてください

Aベストアンサー

もう20年以上も前ですが、ルート配送の仕事をしてました。
コースによってまちまちでした。
近場のコースで1日約50km
遠方コースで1日約200kmでした。

ご参考までに。

Q競りあっせん業をやっているサイトはありますか?

ヤフー以外で、入札などの競りあっせん業を営んでいるサイトはありますか?

Aベストアンサー

無い

ヤフーも競り斡旋業じゃないし

Qよく耳にする○○週間の全貌が知りたいです!

春の交通週間だとか、虫歯予防週間だとか、今まで普通に耳にしていたことなのですが、急に考えるようになってしまいました。
サイトでも勿論宜しいのですが、年間通して、その○○週間を暦内で確認する方法がありましたら是非教えてください。様々な団体があるでしょうから、一年のうちに○○週間に適用していない日とかあったりして!
非常に気になります。広告代理店勤務の方なんかお詳しいのじゃないでしょうか?
是非皆様方の知恵をお借りして、
    『教えて!goo』ですぅ!

Aベストアンサー

こんばんは。
個人的におもしろいご質問だと思い、インターネット検索をかけて調べてみたところ、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に、「日本の週間一覧」が掲載されているのを見つけました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%80%B1%E9%96%93%E4%B8%80%E8%A6%A7
やはり、いろいろありますね。
これで全てが網羅されてるかどうか分かりませんが、例えば1月は1日~14日、22日~23日、31日にはいずれの週間にも適用されていないようですね。

と思いきや、同出典に「日本の月間一覧」というのがあって、3月以外の月が○○月間になっていることも分かりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%9C%88%E9%96%93%E4%B8%80%E8%A6%A7
以上のことによると、1年のうちいずれの週間にも月間にもなっていないのは、3月8日~31日だということになります。
日本は年中忙しいですね。

こんばんは。
個人的におもしろいご質問だと思い、インターネット検索をかけて調べてみたところ、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に、「日本の週間一覧」が掲載されているのを見つけました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%80%B1%E9%96%93%E4%B8%80%E8%A6%A7
やはり、いろいろありますね。
これで全てが網羅されてるかどうか分かりませんが、例えば1月は1日~14日、22日~23日、31日にはいずれの週間にも適用されていないようですね。

と思いきや、同出典に...続きを読む

Q古物商の古物競りあっせん業とはなんですか?

古物業の新規許可(新たに古物商の許可を取得) 19,000円
古物営業許可証の再交付 1,300円
古物営業許可証の書換え 1,500円
古物競りあっせん業(インターネットオークション業)認定 17,000円

とありますが、古物競りあっせん業(インターネットオークション業)
とはなんなのでしょうか?
主にオークションで売買を行いたいのですがこちらを取得していないと売買出来ないという事で
新規に取る19000円以外に新たに17000円かけて取っておいたほうがいいということなのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤフーなどのインターネット・オークションサイトの運営者が該当します。
出品者や入札者は該当しません。

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0046.htm

Q悪魔を表す数字として、666らしいですが、聖書に書かれていたという以外

悪魔を表す数字として、666らしいですが、聖書に書かれていたという以外、具体的に何の数字なんですか?

Aベストアンサー

結構昔に、神話関係に興味があっていろいろ調べてました。
そこでユダヤ・キリスト関係の話もよく見てましたが、
正確には解りかねます。が、具体的な解釈はなされてないそうです。
以前読んだ本では、

ひとつに"太陽の精霊を表す、神秘的な数字"という意味があって、
もうひとつが、
ローマ帝国第五代皇帝ネロ(著名な暴君)を差しているらしいです。
理由としては、
ヘブライ語のアルファベットは数字に置き換えれて、
全てを足した総数が"666"になるらしいです。
しかし、他のところによれば、総数は616にしかならず、
666になるには"n"が一個足りないそうです。

ちなみに参考にした本は
"「天使」と「悪魔」がよくわかる本"という本で、
PHP文庫出版です。
ただ、この本では情報が足りないので、
ニュアンスぐらいしか解らないかも。

黙示録の獣という、七つ頭に十本の角をもつ、赤いドラゴン?(詳細不明)
が、この数字と関わりあいがあるそうです。

参考URLです。
http://www.pandaemonium.net/rdb/menu/file/7.html
こちらもどうぞ。
http://www.pandaemonium.net/rdb/menu/file/2590.html

結論としては、詳しくは解ってないそうですが、
"邪悪な"数字であるのは間違いないですね。

結構昔に、神話関係に興味があっていろいろ調べてました。
そこでユダヤ・キリスト関係の話もよく見てましたが、
正確には解りかねます。が、具体的な解釈はなされてないそうです。
以前読んだ本では、

ひとつに"太陽の精霊を表す、神秘的な数字"という意味があって、
もうひとつが、
ローマ帝国第五代皇帝ネロ(著名な暴君)を差しているらしいです。
理由としては、
ヘブライ語のアルファベットは数字に置き換えれて、
全てを足した総数が"666"になるらしいです。
しかし、他のところによれば、総数は616にしかな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報