私は高校3年生で大学に進学しようと思っています。もうすぐ願書をださなければいけないんですけど、大学に行くにはお金がかかるんで、授業料免除とかあるととってもありがたいです。私立の大学しか授業料免除がないと思いこんでいるんですけど、国立の大学でも授業料免除とかあると聞いたので詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

私学には授業料免除の制度はあります(殆どの私学そうだと思います)。

国立大学にも、授業料免除はあります。
現在どうなっているかは、定かではありませんが、「経験者」としての経験談を書きます。
それと、奨学金もありますので、利用できるように頑張って下さい。
私の時には、授業料は半額免除と、全額免除がありました。その当時の条件は、
・ 親の収入
・ 学業成績
に依存していたと思っています。
現在は、授業料も高くなり、条件が緩和している可能性があります。
私の場合は、親の収入が極めて少なかった事もあり、4年間全額免除でした。
国立大学の授業料免除は、毎年前期・後期と授業料免除の申請をする必要がありました。そして、大学受験合格者の発表のように、掲示された記憶があります。
国立大学に良い成績で入学し、入学後授業でもしっかり勉強をして良い成績を取ってください。そうすれば、授業料免除は、おのずと可能です。
ただ、親の収入が良すぎると?ですが、、、(これは、緩和され続けていたと思います)。
それと、申請を忘れないように!
    • 2
この回答へのお礼

本当にいいアドバイスありがとうございました。すごく悩んでたので助かりました。

国立にも授業料免除はあります。

私立とは違うところは「家庭の事情を考慮する」ところです。

私立の授業料免除は成績優秀者が免除される傾向が強いのですが、国立では家庭の事情を結構考慮してくれます。

私は授業料免除されました。(国立)
成績は中の上くらいでしたが、親の体が弱く長期入院していて収入が極端に少なかったので免除されましたよ。ちなみに当時の親の年収は30万円。
一人暮しをしていた私は奨学金とバイトで家賃+生活費+教科書代のほとんどをまかなってました。(かなりの貧乏学生でした^^;)

少なくとも日本育英会の一種(無利子)に採用されるくらいの収入でないとダメだと思いますよ。(一種は家庭の収入が少ない人にしか貸与されません)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざどうもありがとうございました(*^-^*)うちは貧乏だから大丈夫だと思います(笑)危うく思いこみで志望校を変えようとしていたので、本当に助かりました。