【お題】絵本のタイトル

大学奨学金

給付型、貸付型、共に貯蓄が2000万以上だと、申し込めないのでしょうか??

A 回答 (5件)

いや。


規定みろよ。

だけど預貯金は見られなかったはず。
というか口座なんか一つではないわけで、見せ方なんかいくらでもあるだろ。

基本的には保護者の前年度収入だけよ。

公的な年収データの提出がいるから、
「いや実は脱税で闇で何億も稼いでる」とか、
「別れたお父さんから毎月何十万ももらってる」のはデータに入らないし年収にならない。
だから前年度年収以外は意味がない。
もちろん本年になって失業したりしたら、それを公的に示せたら話は変わるけど特例になるしややこしいよ。


逆に、
「親は公務員で年収はそこそこだけど税金もきっちり払ってるし、家のローンあるし、高校私立だし、貯金もないし、介護もあるし、兄弟もいて私立だから」とか言い出すバカがいるけど、当然考慮されない。
カネ借りるのにお前だけの事情考えるかよ?
バカすぎるだろ。
そんなのは国のカネで奨学金借りる意味をナメ過ぎてる。言い訳して通るならみんな言い訳する。それなくす為に一律の基準になる。
預貯金は関係ない。
    • good
    • 0

奨学金というのは、「経済的理由で修学が困難」な優れた学生に学資の貸与を行うことだそうです。


貯蓄が2000万以上あるのに奨学金を申し込む必要がある理由は何ですか?
貯蓄には手をつけたくないとか?その貯蓄から学費を借りて返せばいいと思います。
    • good
    • 1

貸付型ならできるんじゃないですか(要するに借金しているのと同じですから アメリカでは貸付型は奨学金とは呼ばずに学生ローンと言ってました)



貯蓄が2000万円以上あるなら 給付型はほかの貧乏学生に回してほしいし
              貸付型は そんなお金借りるくらいならさっと自分で払え って思いますがね。
    • good
    • 2

貯蓄が2000万以上あるなら、それで学費を払ってくださいよ、お願いします。


あなたのせいで奨学金が貰えない貧しい人が一人増えて、その子は進学を断念するかも知れないんですよ。
    • good
    • 4

日本育英会に問い合わせたほうが良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!