13日が予定日でした。
子宮口は1cm開いているらしいのですが、おしるしはまだありません。
お腹の張りが約10分間隔で2~3時間程度定期的に続くことがたびたびあります。
しかし、「痛み」がよく分かりません・・・。
陣痛の初期の痛みを「生理痛のような下腹部の鈍い痛み」というように見聞きしますが、
このところ常時、恥骨痛の激痛&激しい胎動による内臓へのもの凄い圧迫感があるため、「痛み」という感覚がなんだか少し麻痺している感じです。
お腹の張りが10分間隔で続いていても、途中で眠ってしまうくらいなので、これって陣痛なのかそうじゃないのか?????この状態で病院に電話するのもなんだかなあ・・・という状態を何度も繰り返しています。

「これは陣痛だ!」とわかる痛みがそのうちくるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

陣痛は、始まりはそれほど痛みがひどいわけではないようですね。


痛みのない時は、体を動かすこともできるようです。

[こそだてハック 陣痛の兆候は?始まりに下痢や腰痛も出る?臨月に現れる前兆を確認!]
https://192abc.com/21111

A 回答 (9件)

こんばんわ。

今のところは…まだ前駆陣痛のようですね。
お腹の張りと陣痛は違う痛みですよ。張りの場合は前駆陣痛と言う段階ですね。
でも張りが規則的にあるのは本物の陣痛のくる予兆ですよ。
お産が近づいている合図です!楽しみですね!

陣痛はまさに生理痛なのですぐに判りますよ。
恥骨痛や胎動とはまったく別物です。
初期の陣痛は腰から下腹部にどよーんと重い痛みです。
始めは全然我慢もできるし体の動きを止めるほどでは在りませんが、時間が進むにつれ家事をしていると、陣痛の間、動きを止めて呼吸を整えなくてはなくてはならないほどのものになります。

私は始めてのお産のとき、陣痛が始まったのが夜中でした。が、寝ていても気が付きましたよ。『コレが陣痛だ!間違いない!ほんとだ!先輩ママ達の言うとおり、生理痛のちょっと重いなぁ。』って思いましたよ。
その時にトイレに行ったらおしるしがありました。

貴女も、きっとすぐに本当に陣痛がきたら判ると思いますよ!
今は時間が許す限りタップリ寝て、いつ来るか判らないお産の為に、体力を温存して体調を整えておいて下さいね。
    • good
    • 260
この回答へのお礼

おしるしもまだこないので、かなりあせった気持ちがありましたが、陣痛と同時におしるしというのもあるのですね(少し安心しました)。痛み方、痛んだ箇所、痛みを感じたときの印象など、とても分かりやすくてとても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/19 16:09

今は大丈夫ですか?


もう病院へ行かれているかもしれませんが、
初産なら10分間隔まできたら病院へ行った方が
安全かもしれませんよ。
このくらい大丈夫だと我慢してたら破水なんて人が
私の周りにもたくさんいますから。
私の場合は、軽い下痢のような痛みから始まりました。
痛みの感じ方は、人それぞれですから
間隔が短くなったら、病院の指示を電話で受けるとよいです。

ちなみに、私も微弱陣痛で10分からなかなか進みませんでした。
あまり長引くのもよくないようです。
私の場合は、軽い陣痛促進剤を最終的には使用しましたが。

がんばって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 242

私は全く分かりませんでした。



陣痛の痛みが分かったときはすでに2分間隔でした。
痛みの強さも下痢の時みたいな痛みでした。
    • good
    • 951

もしかして、この回答をしたころにはもう出産されているかもしれませんね。


私は三回の出産経験がありますが、陣痛はやっぱり痛い。
私の場合は腰が重く痛くて、声にならなかったです。周りにも話し掛けて欲しくないくらい、自分のペースでないと行動できなくて。でも陣痛が始まると、「もっと痛いんだ、これくらいで痛いと思ってはだめだ。」と陣痛がくるたびに思いつづけ、そうこうしていると出産になりました。
陣痛中に眠たくなるのはありえることです。聞いたことがありますが、眠たくなることによって体力を少しでも使わなくしているようです。あと、痛みももうろうとするとか。私も陣痛室で5分間隔の時、うとうとしながら「痛いよー」って言っていました。
お腹の張りがあり、不安なら病院に連絡して指示をしてもらったほうがいいと思いますよ。ちゃんと経過を伝えれば、早めに入院になるかもしれませんし。
ひとつ!もし車で病院に行くのなら早目がいいかも。車に揺られる時間が長いほど、お産は早まります。結果、これで私は病院に着いて10分もしないうちに出産!という安産を二度もしています。ryuubonさんも車ならそれを病院に伝えたほうがいいかも!?
    • good
    • 240

先月、初めての子供を出産した者です。



私も同じような心配を出産の日までしていました。
でも、本当の陣痛がきたら
「これは間違いなく陣痛だ。いよいよなんだ!」と分かりましたよ。

私の場合ですが、
夜中に生理痛の様な軽ーいお腹の痛み&大便がしたいという感じがあり
目が覚めました。
そしてトイレへ行くと少しだけ出血。
それから7分間隔で、本当に軽いお腹の違和感(痛み)が4時間位続き、
「これって陣痛でしょうか?」と病院へ電話。

「陣痛ですね。初産だと時間がかかるので、
もう少し痛みが強くなってからまた電話して下さい」
と言われ、
「えー、そんなに痛くないけどやっぱり陣痛かぁ」
と思い普通に家事をしていました。

それから10時間位経ってからだったと思いますが、
お腹の痛さがどんどん強くなり、痛い時間も長くなり、
「これが陣痛?」なんて疑問に思うことない位の痛みがきましたよ。

予定日が過ぎているので余計に心配になると思いますが、
赤ちゃんと会える日までリラックスして過ごして下さいね。
    • good
    • 224

私の経験では「これが陣痛??」と思っている時点で違うようです。


本当の陣痛がきたらたとえ初産でも「これだわ」ってわかりますよ。。

私は早朝に破水したのですがその3時間くらい前から鈍い痛みがあり
「もしかして陣痛??」と思いながらやはり眠ったりもしていました。
でも破水して病院についた頃にはものすごい痛みで破水前の痛みどころ
じゃなかったですねえ。

痛みは系統的には子宮が収縮するものですから生理痛の痛みですよ。
ただそれがものすごい強烈な痛みですがね。

良いお産をしてくださいね。
    • good
    • 210
この回答へのお礼

陣痛を感じ始めて3時間後に破水・・・強烈な痛み・・・。陣痛が早く来て欲しいと思う傍らで、今更ながらちょっと怖じ気づいてしまいました。でも予定日を過ぎていますので、痛くてもいい、やはり陣痛が来て欲しいものです。陣痛の痛み、とてもリアルで参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/19 16:56

人それぞれ、同じ人でも1回ごと陣痛は違うと思います。


私の場合ですが、
1人目は、ギューッとお腹が押されるような痛みが陣痛の始まりでした。
でも、2人目は分娩室に入るまで痛い!って感じなかったんです。
だから、たまたま主人が仕事へ出かけてしまう時間が近づいていたのでとりあえず病院へ送ってもらったら
そのまま分娩になった。みたいな感じでした。

ただ前駆陣痛が来ていらっしゃるようなので、そろそろ出産ですね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 155
この回答へのお礼

二人目や三人目のお子さまのご出産の場合、陣痛の痛みが少ない場合が結構あるようですね。私もできればあまり痛みがないのがいいなあ・・・と思いつつ、初めてなのでそれは無いかな・・・と。ひとまず前駆陣痛ということが分かっただけでも一安心です。早く陣痛がこないかな・・・。アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/19 16:50

今月7日に3人目を出産しました。

陣痛の痛みは私の場合は3人とも腰にズーンっとくる痛みでした。
はじめのうちは不規則に始まり(1時間に1~2回)そのうち次第に規則的になるとともに痛みも強まってくると言う感じでした。
ただ3人目のときはあまり痛みを強く感じなくて病院に行くまで半信半疑でしたので痛みが弱い場合もあると思います。これが始めての出産だったらもしかしたら陣痛とは思わなかったかもしれないです。なので、痛みよりもお腹の張りに気をつけて痛みがなくても時間を計ってみるといいと思います。
予定日を過ぎているしもうすぐですね♪遠出は避けて十分な睡眠をとってお産に備えてくださいね☆
がんばって p('(ェ)'。)q
    • good
    • 158
この回答へのお礼

ご出産、おめでとうございます!陣痛の痛みも本当にそれぞれなのですね・・・。今の段階が前駆陣痛のようですが、それでも、本当の陣痛が来たら、「これまでとは違う」という何かを感じ取るようですね。梅雨明けのここ数日の暑さ、授乳等大変だと思いますが、お互いにがんばりましょう!(私はこれからですけれども・・・)アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/19 16:43

陣痛は始まり方も進み方も人それぞれなので、「こういうものだ」とは言えません。

なので、私の場合をお話ししますね。私もryuubonさんと同じ様な始まり方でした。私は10分間隔の陣痛が来て、次の日におしるしがあり、その次の日に入院その翌日に出産しました。確かな痛みが定期的にくる・・不安ですよね。はっきり言って、陣痛ってかなり痛かったです。10分とか5分間隔とか言ってる場合じゃなく痛かったです。そこからでも出産までは何時間もかかりました。初産だと普通はそうらしいです。なので、もう少し痛みが強くなってからでも大丈夫じゃないかと思います。でも、不安ですよね。病院に電話して状況を話して相談したり、その上で通院される事で安心できるのなら、何も気にせずに電話されてはいかがですか?ちなみに私は陣痛らしきものが始まってから深夜を問わず4回くらい病院に電話したし、看護婦さんに「まだまだだと思うけど気になるならおいで」と言ってもらえたので、3回も通院して3回目でやっと入院させてもらえました。病院に行くと安心できるんですよね。。  あまり参考にはなりませんが。あくまで私の場合です。ママ友達の中には、痛いなあ、位で産んじゃった方も何人かいますから。 あともうちょっとで赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。自分の子供って本当にかわいいものです。陣痛は確かに痛いけど時間限定だし、すぐ忘れちゃいます。目の前の赤ちゃんの可愛さで。。いっぱいお腹の赤ちゃんに語りかけてあげてくださいね。出産ってとてもステキですよ。
    • good
    • 115
この回答へのお礼

連休中、定期的なお腹の張りがくるたびに「陣痛???痛い???」と自分に問いかけ、主人の「来たか?」という質問に「私も初めてだからよくわからない」と答え、二人で頭をひねらせる・・・の繰り返しをしていました。予定日は過ぎていますし、気になるときは私も電話で遠慮なく病院に電話して相談してみることにします。貴重な体験談、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/19 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 微弱陣痛<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    微弱陣痛とはどんな病気か  子宮の収縮力が弱く、陣痛の持続時間が短く、間欠時間が長い場合をいいます。分娩の進行の程度は、医師あるいは助産師が行う内診によって評価されます。正常な分娩の経過では、陣痛は次第に強くなっていくことが多く、それとともに分娩は進行を続けますが、微弱陣痛の状態が続くと母体の疲労が蓄積し、分娩が順調に完了する可能性が低くなってしまいます。陣痛が始まっているのに、内診所見で進行が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南海トラフはいつくるでしょうか?こればかりは、わかりませんが10年以内にくるでしょうか?大阪堺市に住

南海トラフはいつくるでしょうか?こればかりは、わかりませんが10年以内にくるでしょうか?大阪堺市に住んでます。海が近いので怖いです。

Aベストアンサー

破壊現象というのは確率的にしか議論ができないですね。
例えばプレートに掛かっている応力が判ったとしても、プレートが壊れたりズレたりする時とそうでない時があり、
その原因は単純な破壊現象でも確率でしか議論ができないものです。
ましてや地下の構造は推測はされていますが、実際の探査は限界がありデータが不十分です。
今の科学では地震の発生が将来あるという事は言えるのですが、何時というのはまだですね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q仕事応募の折り返し連絡がいつくるか常に不安

某大手求人サイトからWeb経由で応募したものの、面接の為の折り返し連絡がいつくるか不安で仕方ありません。応募の時は連絡が取れる時間帯の入力欄がなかった為、連絡が来るまでは外に出られません。その為か携帯電話(スマホ)は片時もその場から離せず、常に見えるところに置き、万端な体制でいないと、不在着信で電話に出られなかったという事態となってしまいます。稀にですが午前9時前にかかってくる事があり、寝起き直後の覇気がない声で電話に出るのも考えどころです。請負業務の会社で、土日・祝日が休みかどうか分からないところは尚更躊躇します。その事もあり、あらかじめ会社の電話番号等の情報の下調べをした上で応募するようにしています。
また外出時はどうしても車を運転する事もあり、ずっと停まれない状況で連絡を受けると交通違反になりますし、騒がしいところを回避出来ない場合もありますので、尚更不安になります。
スマホは常にマナーモードで、自宅にいる時、かかってくる電話番号が分かれば何とか対応できますが、全く無知なところからでは相当焦ります。いずれにしても言いたい事が十分伝えられず、心象悪い思いがよぎってしまいます。
以上のような具体例となりますが、これは電話恐怖症という事で捉えた方が良いでしょうか。
場数を踏めば大丈夫という事は確かですが、それ以外にも一人で対処出来る方法がありましたらお教え下さい。少し長めの文章ですが、少しでもお力を貸して頂ければ幸いです。

某大手求人サイトからWeb経由で応募したものの、面接の為の折り返し連絡がいつくるか不安で仕方ありません。応募の時は連絡が取れる時間帯の入力欄がなかった為、連絡が来るまでは外に出られません。その為か携帯電話(スマホ)は片時もその場から離せず、常に見えるところに置き、万端な体制でいないと、不在着信で電話に出られなかったという事態となってしまいます。稀にですが午前9時前にかかってくる事があり、寝起き直後の覇気がない声で電話に出るのも考えどころです。請負業務の会社で、土日・祝日が休みか...続きを読む

Aベストアンサー

果報は寝て待て、といいます。心配しすぎてはうまくいかないものです。

そんなに神経をとがらせても何も変わりません。やわらかい気持ちで、運の波にのるような気持ちで。

むしろ、不在着信にして、あなたの心の準備ができた時点で折り返す、ぐらいの気持ちでいた方が、あなたも気持ちが落ち着くんじゃないですか。

万全の体制で待機し、かならず電話に出るような人でないと採用しない、なんて会社なら、長続きするとは思えません。採用の際に、けっこう理不尽な対応をしてくる会社ってありますから。
会社が一方的にあなたを査定するのではなく、あなたも会社を見極める必要があることを、お忘れなく。
採用されたいが余りに、会社に都合のいい存在になろうとしすぎないで、ご自分の本来の目的を見失わずに。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qガードレールの破損事故、請求いつくる?

1ヶ月程前、急に脇道から飛び出してきた車をよけようとして、ガードレールに衝突してしまいました。車は故障し、ガードレールは変形。相手方は自分の非を認め、私の車とガードレールの修理費用を全額支払うことで同意しましたが、ガードレールの修理費用が未だ請求されません。道路の管理者から請求がくると聞きましたが、一体いつ頃くるのでしょうか。車がないと仕事に支障をきたす為、一刻も早く決着をつけたいのですが、示談が成立した後で請求されるのではと不安です。
ご存知の方か経験者の方、返信いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 ガードレールが破損したことを、警察とか道路管理者に連絡をしたのであれば、後日何らかの連絡があるでしょうが、連絡をしないとそのままになってしまいます。相手が全面的に過失を認め、修理代を全額負担するのであれば、あなたが心配することではありません。あくまでも、相手の責任で修理をすることになります。また、ガードレールの修理代は、示談書には記載されません。修理代は、相手と道路管理者との示談なり修理代の負担なにります。

 しかし、あなたにも過失があるのなら、過失割合で修理代の負担が発生しますので、警察なり道路管理者に連絡が行っているかどうかを確認してください。道路管理者は、国道であれば開発局、都道府県道は土木現業所、市町村道は役所です。

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Qオーディオメディアの世代交代はいつくるか?何がくるか?

現在はCDが主流ですが
レコード→カセット→CD(MD?)と世代交代してきました。
今後はどうなっていくのか教えてください。
何がくるのでしょう?いつ頃くるのでしょう?

SACDやDVDオーディオもありますが、これらは普及するのでしょうか?今後もマニア向けですか?
ブルーレイやHDDVDは映像のみのメディアですか?
容量が大きすぎますよね・・・。

また、メディアの音質向上はあっても
スピーカーが変わらなくては、効果もでないと思っています。
しかし、そうなると車にしろコンポにしろ
高価になってしまうのではないかと考えています。
それも時代とともに安くなるのでしょうか?

最近はHDやメモリに録音されていますが
ディスクはなくなり、データで販売されるのではとも思っております。
音質向上はされずに、配布方法が変わるだけなのでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、みなさんの考えをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

おそらく、当分の間はCDが主流となるでしょう。

SACDやDVD-AはもちろんCDに比べれば高音質ですが、CDで音楽が楽しめないかといえばそんなことはありません。CDか次世代メディア(SACDやDVD-A)かという違いより、部屋による影響の方がはるかに重大かつ深刻です。

また、CDのような統一的規格ではなく、SACDとDVD-A、HD DVDとBlueRay、それぞれが覇権を争って、互いに音質・画質が優れていることを主張しあっていますが、ユーザーにとっては迷惑千万な話であり、つまるところ「どっちも大したことはない」という気がします。(LPに対するCDのように、圧倒的なメリットがなければ市場を支配するのは困難でしょう。)

加えて、パソコンの光学ドライブが扱えるのは基本的にCD-RとDVD-Rであり、音質・画質と手軽さのバランスが優れています。著作権者としてはコピーされるのは面白くないと思いますが、SACDやDVD-Aのようにパソコンでは扱いにくいメディアを一般公衆が積極的に利用するかといえば、なかなか難しい部分があるでしょう。

音楽・映像ソフトのオンラインでの取引は、確かに無体物たる著作物の本質に迫る利用形態とも言えますが、それゆえに権利のエンフォースメント(実行・執行)という究極の壁にもぶつかります。著作権者が適切な報酬を得ることが約束され、しかも公衆が不自由を感じることなく利用するというビジネスモデルが確立されれば、これは高い確率でCDを駆逐することができるでしょう。

ただし、これは、日中韓だけ、北米だけ、EUだけというようなブロック単位では不完全で、世界的に、先進国も後発開発途上国もがその恩恵にあずかれる形で実現される必要があると思われます(知的財産は、経済価値としての側面もありますが、人類の叡知の積み重ねという価値も持ち合わせています。金のある人だけが私有独占できる動産・不動産とは、多少なりとも異なった視点が必要なはずです)。

したがって、情報インフラの整備やプライバシー保護、権利管理システムなどといった根本的な部分が解決されない限り、そう簡単なことではないと思います。

以上のような観点から、まだ当分の間は、マニアは別としてCDが広く使われることになると考えます。

おそらく、当分の間はCDが主流となるでしょう。

SACDやDVD-AはもちろんCDに比べれば高音質ですが、CDで音楽が楽しめないかといえばそんなことはありません。CDか次世代メディア(SACDやDVD-A)かという違いより、部屋による影響の方がはるかに重大かつ深刻です。

また、CDのような統一的規格ではなく、SACDとDVD-A、HD DVDとBlueRay、それぞれが覇権を争って、互いに音質・画質が優れていることを主張しあっていますが、ユーザーにとっては迷惑千万な話であり、つまるところ「どっちも大したことはない」と...続きを読む

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q化学的流産と診断されましたが、生理はいつくるのでしょうか。

初めて利用させて頂きます。
よろしくお願いします。


先日、化学的流産と診断され、
これで診察は終了、また次回頑張りましょう
・・・という感じで先生に言われましたが、
それ以降、まだ生理がこず、基礎体温も高温が続いています。
しかも、今はつわりのようなムカムカなんかもあります。
考え過ぎで、気のせいかもしれませんが・・・。


化学的流産後の生理はいつごろくるものでしょうか。
もちろん個人差はあると思いますが、
経験された方、よろしければお教え頂ければと思います。

ちなみに、今までの経過です。


↓最終生理から数えてます
4w4d 市販の妊娠検査薬で陽性
4w5d 病院の尿検査で陽性、エコーでは何も見えず
6w1d エコーでとても小さな黒い影が見える
7w1d エコーでもやもやした影しか見えず、再び尿検査をする
7w2d 尿検査の結果、何かの値(すみません、覚えてません)がマイナスになっているため化学的流産と診断される
7w4d 信じられず、市販の妊娠検査薬を試すと陽性(でもそのうち消えると思った)
8w4d 今現在、まだ基礎体温は高温のまま。ムカムカ感と貧血気味が3日ほど続いています。

よろしくお願いします。

初めて利用させて頂きます。
よろしくお願いします。


先日、化学的流産と診断され、
これで診察は終了、また次回頑張りましょう
・・・という感じで先生に言われましたが、
それ以降、まだ生理がこず、基礎体温も高温が続いています。
しかも、今はつわりのようなムカムカなんかもあります。
考え過ぎで、気のせいかもしれませんが・・・。


化学的流産後の生理はいつごろくるものでしょうか。
もちろん個人差はあると思いますが、
経験された方、よろしければお教え頂ければと思います。

ち...続きを読む

Aベストアンサー

是非他の病院に行ってみて下さい。
私はついこの間、流産しました。
病院で妊娠していると言われまだエコーで見えないので2週間後に来るように言われましたが、その3日後腹痛・少量の出血があり病院に行くと初期流産と言われました。出血しながらも信じられませんでしたが、それから3日後大量の出血(いつもの生理より多い)があり体温も下がりやっぱりダメだったようです。

でも、貴方様の場合まだ高温のまま、出血などもないのですよね?だとしたら何かの間違いかもしれませんよ。
もう一度病院へ行って、本当に流産なのか?だとしたら何故生理がこないのか?高温が続いていることを話してみてはいかがですか?

もし、流産してしまったとしても、生理がこない場合お腹の中で出てしまわなければならないものが残ったままで、この先の妊娠に差しつかえる場合があるので、どちらにしても病院に行かれることをおすすめします。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング