プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は夏になると、素足にミュールというファッションがほとんどです。
居酒屋に行く事になったとして、もしお座敷だった場合、
素足のまま上がるのはお行儀が悪いでしょうか?
みなさんは最初からお座敷と分かっている場合は、靴下を用意して行きますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

メチャ、足が汚いか臭くないならOKではないかと思います。




最初からお座敷と分かっていたら、最初から靴下を履いて行った方が良いと思います。

途中で靴下を履くのは変で、お行儀が悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、めちゃ汚いとかはないと思いますが・・・
私はほとんどスカート派なので、夏は靴下を履くような服装はしないんです。
どこか忘れましたが、別の掲示板で「靴下を用意していく」という人が何人かいたので、それが常識なのかと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 00:53

素足がダメな居酒屋なんて、どんな高級なところなんでしょうか?


普通は全然問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店が素足を禁止しているというわけではないです。
「座ると足の裏が見えてみっともない」と、別の掲示板か何かで見たのです。
今まで気にしていませんでしたが、そう言われると確かにみっともないかも・・・と思って質問しました。
別に気にしなくてもいいでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 00:58

パンストをはかれてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、ミュールの時はストッキングは履かないです。
夏はほとんど素足なので・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 01:02

行儀としての素足には特に問題ないと思います。


でーもー(江波杏子ふうに)
ちょっとトイレとかで店の備え付けのスリッパなどを引っ掛けることがあるかもしれませんので、水虫とかが伝染る危険も考えておいたほうがいいですよ。
靴下を履いておくことをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水虫ですか・・・それは厳しいですね。
その時はスリッパにティッシュでも敷くしかないですね(汗)
行儀としては特に気にしなくて大丈夫でしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 01:04

  こんばんは。



 グループで数人の女性がいるときには、素足のまま畳に上がる女性もいますが、とくにおかしい感じはしないですね。

 そういう女性は、足の指にも手の指と同じ色のマニュキュアをしているのでファッションと見て欲しいという感じなのでしょう。
 結構かわいい感じがしますので大丈夫です。

 男でも結構細かいところまで見ている者もいます。
私なんか、かわいい女性は特に良く見ています(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も足の爪はキレイにマニキュアを塗ったりしてますが、
下にも書いたように足の裏が丸見えになるのはみっともないかも・・・と気になって質問しました。
若い人ばかりの飲み会だと気にしなくていいかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 01:18

レースタイプのスニーカーソックスを履いています。



素足だと、なんだか恥ずかしいので、
ちょっと面倒ですが、そうしています。

お行儀が悪いという事はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、たまたま姉が職場の飲み会に行ったみたいですが、素足の人が何人もいたそうです。
年代も20~40代の女性みたいなので、特に気にしなくてもいいのかも知れませんね。
でもソックスを用意する方もいらっしゃるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 22:36

素足のまま上がってもお行儀が悪いということはないと思います。



でも私は居酒屋でも友人宅でもあらかじめ上がると分かっている場合には必ず靴下を持参します。
私も足の裏が見えるとなんだか恥ずかしい気がしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、たまたま姉が職場の飲み会に行ったみたいですが、素足の人が何人もいたそうです。
年代も20~40代の女性みたいなので、特に気にしなくてもいいのかも知れませんね。
私もよその家にお邪魔する時は、素足はNGかなーと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 22:37

 この質問は、あなたが最近又は以前、おそらくあなたより年配の方から受けたご注意が背景となってなされたものでしょうか?



 そんなことを考えながら(的外れかもしれませんが)、おぢさんからお答えします。
 年配の方、特に東京の下町の方は、座敷に素足で上がることをはしたないと思うかもしれません。

 江戸時代の芸者さん(特に深川が有名でしたが)は、冬でも足袋をはかず、素足であったとモノの本で読んだことがあります。
 そういうことを子供心に聞いていた人は、良家の子女が素足で座敷に上がることを快く思わなかったのではないかと思います(職業蔑視だという指摘があるならば、謝ります)。

 今ではほとんど死語に近い考えで、あまり問題にならないとは思いますが、その場に年配の方がお見えになるならば、指摘を受けるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方のお礼にも書きましたが、私が注意されたわけではなく、どこかの掲示板に書いてあるのを見たんです。
でも、確かに「芸者さんが・・・」という理由を書いている人もいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!