プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたはクラスで嫌われているコがいたときどう接しましたか?

一緒に無視ですか?
なるべく関わらないようにしますか?
自分もその子を嫌いになっちゃいますか?
友達になろうと思いますか?

体験談を交えて答えてくださればより嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

 他のクラスメイトと同じく無視していました。



その女の子を擁護するのは、43人中2名
今、思えば人として最低でした・・・

 中学1年間同じクラスで教師の対応は、
「授業ボイコット」!
担任は、無視した人間(40人)ビンタ!
 教師の対応もどうかと思いましたが・・・

>友達になろうと思いますか?

 正直 友達にはなりたくなかったです。
嫌われていた理由が、体臭で本人曰く
風呂が嫌いな女の子で夏は、かなりキツかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、今振り返っての感想までありがとうございます。
できれば、みなさんにも今の気持ちも書いていただきたいです。

教師の対応は横暴ですが、正義感のある先生だったんですね。
一緒に無視する先生よりはましですね・・・。

お礼日時:2005/07/19 00:52

私は普通に接していたので、一時期私もいじめられました


トイレ行ってるときにのぞかれたりとか、水かけられたりベタでしたけど(笑)

私はやられてやり返すタイプじゃないので、そのまま先生に相談とクラスで辞めるように言う!でしたね。
元からの私の友達は何もしませんでした。先生に一緒に言ってくれるとか、クラスでもうやめてと言っても何もしないけど、私と口をきかなくなる事もなかったです。
事なかれ主義だったのかなとも思いますけど

私は誰かがどうしてるからというのはあまりないので、もともと馬が合わない子とは話さなかったですし、逆に馬の合う子とは別にいじめられてようが何だろうが話してました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはずいぶん心の広いかたですね。
これからもこのままでいてください。

お礼日時:2005/07/19 00:55

あんまり人の意見に左右されなかったので、クラスの子たちじゃなく自分を基準にしてましたね。



中学の時、評判のひねくれた女の子と同じクラスになってしまって(少し知的障害にも思えましたが普通のクラスにいました)、みんな敬遠してたんですけど普通に接したらいきなり足踏まれて。。(笑)
ポカン...でした。

で、結局友達4人くらいと一緒になってたくさんケンカしました。ケンカしたり、ちょっと仲良く歩み寄ってみたり、でもちょっとしたハズみでまた険悪になったり。。
4対1でしたけど、なんか健全に裏表ないケンカしてましたね。
クラスかわる時に「お前らキライじゃないよ(ニヤリ)」と捨て台詞頂きました。

女の子どうしなのにストレートでめずらしいかもしれなかったですね、こういうの。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を基準ですか。子供でそういうことってなかなかできないですよね!すごいと思います。

お礼日時:2005/07/20 07:02

嫌われてる子ってスッゴクかわいそうですが、私は一度どういう子かって気になって話しかけると思います。

もしそれでその子がただ単に人見知りの子で本当は良い子だとわかったら仲良くします。それで、自分と肌が合わないと思ったらやっぱり距離を置きます。けれど、いじめなどはしたくないので悪口などは言わないようにそっとしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になって一度は話しかけてみるんですね。
ま、肌が合わないと思ったらどうしようもないですね。

お礼日時:2005/07/20 07:05

同じ小学校に、幼稚園からずっと嫌われてる子がいました。


「○○菌(○○はその子の名前です)」とか言われて触ったらアウト、みたいに完全にいじめでした。

私は小4で初めて同じクラスになって、
何でそんな嫌われてるんだろうー?
と思ってその子と交換日記をしたり一時期仲良くしていましたが
ものすごい虚言癖があったり(公序良俗に反するので書きませんが)
男の子の前でだけ声がワントーン上がったりとかで私も嫌になってしまいました。
それ以降の学年や中学はクラスも違って接点がなかったので特に何もしてません。

みんなに嫌われてるかどうかはあんまり関係なくて、
やはり自分が好きか嫌いかだと思います。
どんなに可愛くて人気者の女の子でも
「私あの子嫌い」って思ったら
とことん距離を置いてしまう性格なので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、「私あの子嫌い」って思ったらとことん距離を置いてしまう性格なんですね。

お礼日時:2005/07/20 07:07

小学校中学年の時は、いじめられてる子と仲良くしつつも、その子をいじめてる子の前ではいじめられてる子と仲良くするのを控えてました。

そんな偽善的な中途半端な自分が嫌でした。
なので、高学年になった時は、いじめられてる子(別の子でしたが)と仲良くなりました。その子がいじめられてる原因になってることを自分もわざとやり、その子一人だけがいじめられてるという状況を壊そうとしました。結果、私の希望(?)どおりその子も私も両方いじめられることとなり、その子一人だけがいじめの対象になることはなくなりました。
あれは最終的ないじめ解決方法ではなかったけど、あれはあれで良かったと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>の子がいじめられてる原因になってることを自分もわざとやり

何をされたのかちょっと気になります。

お礼日時:2005/07/20 07:09

私は、そのような人がいても特に何かするということはなかったです。

他のクラスの人達同様に接しました。といっても何か暴力的なことをされていたら、仲裁にはいるでしょうが。
中一の頃にクラスに嫌われている人が今した。確か体臭が臭いという理由だったと思います。私の学校は一年生はキャンプがあるのですが、各テントに泊まる班決めのときにその人だけ一人残ってしまいました。私の班が一番人数が少なかったので入るように勧めたら、私がみんなに怒られてしまいましたね。そのようなこともあって彼は私のことを気に入ったらしく、親しげに話しかけられたり、プレゼントをくれたりもしましたが、私は元来一人でいることが好きで友達づきあいというのが苦手なのでそっけなく接していましたね。他のクラスメートに対しても私は素っ気ない接し方でしたが。今思えば、悪い対応だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、子供にありがちな態度ですね。
でも子供なりの自己防衛術なのでしょう。仕方ないですね。

お礼日時:2005/07/20 07:10

関わらないようにしていた…かな?



でも友達以外の人間には関わらないのが普通ですよね?
自分に用がない人間には誰も関わらないでしょう?

わたし、人の影響を受けやすいんですよ…。
他の人が嫌ってたら、嫌いになっちゃいますね。

ただ、学校を卒業するときに、
サイン帳を嫌われてる子にも書いてもらったんですがぁ、
その子が「□□さんとあまりしゃべれなかったので、話したかった…」みたいなことを書いてて…
「話したいのなら、あんたから、話し掛けてくればいいのに…」とは思いましたけど。

男子がね~嫌われてる子といっしょに日直やりたくないから、換わってくれって言って来たときは…ちょっと呆れましたね…。

嫌われてる理由が明確な場合は、やっぱり関わらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の人が嫌ってたら、嫌いになっちゃいますね。

そういう人多いですね。
素直な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 07:11

昔の話ですが、そういう子をかばっていました。


明らかに嫌われる理由がある子なら団体でいじめてもいいの?って思いますね。
仲間はずれにしたり、陰でいじめたりそういうのが大嫌いでしたのでその行為を目にしたときは、いじめる側に注意?文句?みたいなことをがんがん言ってましたね。そんなことをしているから私も無視にあいましたよ。無視ならまだいいのですが集合の時間の連絡で違う時間を言ってわざと遅刻させられたりその他いろいろありました。そのころの私は我慢できない性格でしたのでその子に1人で直接文句というか絞める?(^^;)みたいなことしましたね。それが知れ渡ると無視なのか?近寄らないのか?になりました。(この頃は少しやんちゃだったかな~(^^;))
まぁそんな最低な人間と仲間になるぐらいなら独りでいる方がましでした。
周りからしたら私は嫌な人間に思えたでしょうね。

こんな性格なので友人も少ないですが、今の私の友人は人の悪口を言わない人ばかりです。良い友人に会えて良かったですよ^^

私の場合はこんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局いじめの原因はギャラリーの対応ですよね。

お礼日時:2005/07/20 07:13

ごく普通の接してました。


調理実習の時に、その子が分担で持ってきた鶏肉をみんなが無視して食べなかったけど(炊き込みご飯)、私はおいしかったので、おいしい~と食べました。
嫌われているからといって、自分まで人に合わせて嫌う必要はないと思ってます。
私自身群れるのが一番嫌いなので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嫌われているからといって、自分まで人に合わせて嫌う必要はないと思ってます。

その考え、素晴らしいと思います。でもなかなかみんな臆病でできませんね。

お礼日時:2005/07/20 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています