アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タマネギを生でサラダなどにする場合、
普通、水にさらしたり、塩でもんだりして
辛みを抜きますよね。

でも、わたしの場合、やり方がよくないのか、
食べた後に
すごく嫌~な辛みが口だか、胃だかに半日以上
残り、気分が悪くなってしまいます。

レストランなどで食べるときは、後に残らない
気がします。

どうやったら、後に残らないように、生のタマネギを
食べることができますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

経験上、少しでも傷をつけたたまねぎだと、どう切っても胃もたれします。

(私は胃弱。)
まったく傷のない、傷んでいないたまねぎをスライスすれば、別にどうと言うことはないです。
二つに切って冷蔵庫に片方を保存しておいても
結果は同じです。胃もたれします。
だから、たまねぎを生で食べたいときは、
傷のない丸のままのたまねぎを使って、スライス。
コレが一番いいと思います。
あと、たまねぎによっては日を置いても平気なものも
あります。紫色のたまねぎは、二日くらいなら
割とヘイキでした。

この回答への補足

丸ごとをスライスし、半日ほったらかしたのを
食べたら、ほどよく甘味も出て、おいしかったです!

口には若干残る感じですが、今までのやり方に比べると格段マシになりました。

補足日時:2005/07/21 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半分に切ったりせずに、いきなりスライスする、というこどですよね。
スライサーならなんとかなるかも。
試してみますね。

お礼日時:2005/07/21 12:21

参考までに、私の辛味抜きの方法をご紹介します。


普通玉ねぎは薄く切ったものを水にさらしたり、塩でもんだりすると思うのですが、私はレモン汁を揉みこみます。
切り方は他の方が指摘されているので省きますが、切った後すぐにレモン汁を大1程(玉ねぎの量で加減して下さい)加え、手でもみこみます。その後、マヨネーズやドレッシングで和えると、辛味が抜けているのに、きちんと玉ねぎの味もします。
ただ、和風のサラダには合わないかも知れないですが…
ぜひ一度お試し下さい。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

さわやかでおいしそうですね。
レモンを手に入れたとき、試してみますね。

お礼日時:2005/07/21 12:20

切り方は#1さんの切り方でいいと思います。


水にさらす時は、流水(水道の蛇口を少し開いた状態)でさらします。
たまった水では辛みはとれません。
流水にひたしながら、ときどきもんで上げましょう。
きれいに辛みはとれますよ。
普通のタマネギといっしょに赤タマネギを入れてサラダもいいですよね。
彩りもいいし、赤タマの辛みはすぐ取れますから楽ですよね。
我が家も今日はオニオンスライスにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつも、たまった水でやっていました。
今度は流水を使ってみます!

お礼日時:2005/07/21 12:19

たしかたまねぎを切る時 上と下のヘタみたいなところを切りますよね。


その後たてに包丁を入れるので辛いらしいです。

切った部分からうす切りしたら辛くないです。
塩水に浸して揉むのも忘れず。

薄切りが苦手でしたら 皮むき機でスライスしたら薄いスライスになるので
手早くできます。
皮むき機でやる時怖かったら下のほうにフォークを刺して皮むき機を使うといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

切った部分と平行に切る、ということですよね?

いつもは、半分に切ってから、切り口を下にして、
上から縦に包丁を入れて切っていました。

包丁では平行に薄く切るのが難しそうなので、
スライサーでやってみようと思います!

お礼日時:2005/07/21 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!