プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニューヨークのテロ以降、よく「保守反動勢力」がどうのこうのと聞きますが、保守反動とは何でしょうか?

A 回答 (1件)

> ニューヨークのテロ以降、よく「保守反動勢力」がどうのこうのと聞きますが

個人的にはニューヨークのテロとは関係なく聞くような気がするのですが…?

それはともかくとして
まず、「保守」とはものすごく簡単に言うと
「今のままの社会や政治のやり方を続ければいいじゃないか。」
という考えです。
伝統的な価値観(宗教である事もあります。)を尊重する思想です。

ちなみに「保守」の反対は「革新」で
「今の社会や政治のやり方は変えなければならない。」
という考えです。
進歩的な価値観(人権や民主主義)を尊重する思想です。

で、「反動」とは革新勢力が社会・政治を変えようとする動きを保守勢力が阻止しようとする動き、
もしくは、革新勢力が変えてしまった社会・政治の仕組みを保守勢力が元に戻そうとする動きの事です。
また、場合によってはそういう動きをしようとする勢力を指す事もあります。

ただ、この「保守反動」という言葉は特殊なニュアンスを持って使われることもあります。
「社会の進歩を阻害するもの」「時代に逆行するもの」というニュアンスを含むこともあります。
主に革新の側が対立者に対しそういうレッテルを貼りたい時に使うことがあります。
(注:この言葉が常にそういう意味で使われる訳ではありません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても適用範囲の広い言葉なのですね。
わかりやすい説明とても助かりました。