一回も披露したことのない豆知識

20歳女です。
生理前数日になると、ほおや小鼻にニキビができます。
これを防ぐ方法ってないでしょうか。教えてください。
あと、ニキビと吹き出物の違いって何でしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

生理前ニキビはホルモンとの関係が原因ですので、
イソフラボン等、女性ホルモンに有効な食物を摂ると改善されると思いますよ。
豆乳を朝起きてすぐに摂る、納豆を夜食べるように心がける、等。。
リラックス効果とビタミンC摂取の為に、ローズヒップ等のハーブティを
飲むのも良いでしょう。

それと、生理前のスキンケアはシンプルに。「守りのスキンケア」を心がける事です。ストレスを溜めない事も大切です。
ニキビと吹き出物の違い・・・よく、20歳過ぎたら吹き出物って
言いますが、現在は「大人ニキビ」って呼ぶ事が多いですよね。
専門的には
皮脂過多系のニキビ=ニキビ
ホルモン・ストレス系ニキビ=吹き出物と呼ぶ事が多いようですが、
実際そう違いはないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
納豆は大好きなので毎晩食べています。それだけでも結構違うんでしょうかね。
とっても参考になりました。

私も前になるとあごの周辺の比較的決まった場所に良く出来ます。

でもよく考えると、生理後には比較的早く直るし、生理周期が安定している証拠でもあるのかなぁ・・と思ったりします。

気になるけど、あまりいじりすぎると痕がのこるだけのような気がして、なるべく触らず、自然におさまるのを待つようにしています。

ホルモンバランスが悪いと出やすいようなので、私の経験上納豆も効果的ですが、恋愛が一番の薬です。
自分にとって良い恋愛すると思った以上に肌がきれいになりますよっ
    • 0
この回答へのお礼

おおー。やっぱり恋愛してるかしていないかで結構違うんでしょうね。
私は恋愛してますよー。
ありがとうございます。

私も生理周期にあわせて、ニキビが出ます TT

出そうな時期になると、食べ物は油モノを控えて睡眠をとるようにします。ニキビが出来やすい場所は、普段のスキンケアもこわくて控え目にしてたんですが、皮膚が健康な時期に保湿をちゃんとやるようになったら出来にくくなりました。あと、出来やすい場所は、洗顔後マキロンで消毒してから化粧水。これでずいぶん減りましたよ。

しかし、どんな努力しても出来てしまった場合は、タコの吸出し膏(URL貼っておきます)を家に居る間は貼って、膿出しすると比較的早く治ってくれます。

ニキビと吹き出物は、呼び方が違うだけで同じモノだと思いますよ~

参考URL:http://www.soukai.com/main/html/company_171002.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マキロンで消毒!!これは初耳でしたが、手軽そうなのでやってみます。
タコの吸出し膏も初めて知りました。参考にさせていただきます。