隔膜電極法のホーラログラフ様式で攪拌を止めるとDOメーターの値が下がるのはどうしてですか?

A 回答 (1件)

>攪拌を止めると


攪拌速度を調整できるのであれば、逆に速度を変化させた時、どうなるのでしょうか・・・?

補足お願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通気攪拌槽Klaについて教えて下さい!

通気攪拌槽以外の気液接触装置とklaを比較したことがありましたら、その違いをおしえてください!!

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「往復攪拌型バイオリアクターの開発に関する研究」

更に、
◎http://www.ccr.niigata-u.ac.jp/home/annual/vol4/v424j.html
H6-H10で継続研究されていたようですが、報告書が閲覧できれば参考になるかもしれませんが・・・?

●http://www.ccr.niigata-u.ac.jp/index.html
(新潟大学地域共同研究センター)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ccr.niigata-u.ac.jp/home/annual/vol2/h604.html, http://www.ccr.niigata-u.ac.jp/home/annual/vol3/v324j.html

Q血糖値と尿糖値の関係について

血糖値と尿糖値の関係について教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

これで参考になるかな?

http://www.isshin.or.jp/okamura/oka14-8.html

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4%E3%81%A8%E5%B0%BF%E7%B3%96%E5%80%A4&ie=UTF-8&hl=ja&btnG=Goo

QDNAの塩基の結合様式

先日、DNAのメチル化について質問したものです。 

DNAの配列はphosphorodiester様式で結合していると思うのですが、
phosphorothiate様式というのはどのような結合様式で自然界にも
そういった結合様式があるのか教えていただきたいです。分子構造
などが載っているサイトなども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

失礼しました。
「phosphorodiester」こっちはしっかり読みましたが、
「phosphorothiate」こっちの単語は良く見てませんでした^^;

phosphorothiate は知りませんが、
phosphorothioate でしたら、
リン原子に結合した4つの酸素原子のうち、エステル結合に関与していない2つのうち一つが硫黄原子に置き換わったものをそう呼んでいます。
(2つとも置き換わった分子もそうよぶかどうかは知りません。)

参考URLに図がありました。

自然界に存在するかどうかは知りません。

参考URL:http://www.biognostik.com/ODN/PubMedResult.html

Q性決定の様式について

タイトルのように、高校の生物学での性決定の様式には雄へテロ型と雌へテロ型がありますが、その二つの型でさらにXO型とZO型があります。
そこで質問ですが、XO型とZO型の正式な呼び名を教えてください。
XO型を「エックスオー型」それとも「エックスゼロ型」なのか、ZO型を「ゼットオー型」それとも「ゼットゼロ型」なのか、どちらでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>XO型の「O」は何を意味しているのでしょうか?
に関して.多分ですよ.

ABO式血液型と同じことだと思います.
O型はそもそもオー型ではなくゼロ型なのですが,オー型と読みます.

同じように,意味的にはゼロをあらわしてるが,オーと読むようになったんじゃないでしょうか.

Q循環の様式について

「脳や心臓などは終末動脈と呼ばれる血管で、通過障害が起こると回り道する血行路がないため組織は壊死しやすい。」とのことですが、なぜ、重要な臓器が終末動脈なのかな?とふと疑問に思いました。これは、神様にしかわからないのかもしれませんが・・・
もし、脳や心臓が吻合の多い動脈だったら、なにか不都合があるのでしょうか?現時点で考えられる不都合を思いつく方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?
全く知識がないため、自分では思いつきませんが、重要な臓器が終末動脈ということになにか意図があるのでは・・・と考えています。

Aベストアンサー

https://minds.jcqhc.or.jp/n/public_user_main.php
>2)アテローム血栓性脳梗塞
>動脈硬化で動脈が狭くなるにはかなりの期間がかかりますので、その間にほかの動脈から側副血行路(注6)ができていることが少なくありません。そのため、大きな動脈が詰まっていても、症状は軽く、CT(コンピュータ断層撮影)画像でみる病巣も大きくないことがあります

>3)心原性脳塞栓
>心原性脳塞栓では、それまでまったく正常に流れていた動脈が突然詰まり、血液の流れが途絶えてしまうので、側副血行路ができる余裕がありません。 したがって、詰まった動脈から血液を供給されていた脳の部分の血液循環が、全体的に極端に悪くなります。

心臓の冠循環も似たような現象があり、一部の狭窄が起こっても、他の部分が側副路を作る時間があれば、安静時には血流が確保できる、運動時やストレスで狭心症の状態になることが知られています。これも、血栓栓塞性ですと、急激な血流不足、終動脈の特徴である、心筋梗塞が血流停止域に広範に引き起こされ、血栓除去時や再灌流時に影響が大きく出るものです。

>現時点で考えられる不都合
心臓ですと、側副循環路が発達していると、心臓表面の微小出血でも心嚢膜内出血が多量になり、心タンポナーデが急速に進む、心臓が拘束状態になるので、開胸手術で心嚢膜切開しても出血が止まらず、胸腔内出血多量になるでしょう。単純に套管針で心嚢膜内の血腫を除去しても致命的になるでしょう。

脳内ですと、クモ膜下出血が止まらない状態、脳が出血により圧迫され、萎縮する、機能停止になる危険性が促進されるでしょう。頭蓋骨を除去して血腫を取り除いても、出血原因の動脈を止めないと周囲からどんどん血液が供給されるので出血多量で致命的、側副路は場合によっては致命的になる可能性も増加させそうです。

他にも書けるのですが、このままコピーされレポートにでも提出されたくないので、この程度にしますが、ゆっくりの循環機能低下ならば、側副路に近いものが形成できるもの、終動脈の方が出血による血圧低下での動脈の収縮で一時的に血流停止、血餅が止血して影響を少なくすることもあり得るのです。もっとも、そこで血圧上昇になると、弱い部分が再出血する、致命的になることもあるものですので、必要ならば手術等で原因に対する処置が必要になるでしょうし、可能ならばということです。

https://minds.jcqhc.or.jp/n/public_user_main.php
>2)アテローム血栓性脳梗塞
>動脈硬化で動脈が狭くなるにはかなりの期間がかかりますので、その間にほかの動脈から側副血行路(注6)ができていることが少なくありません。そのため、大きな動脈が詰まっていても、症状は軽く、CT(コンピュータ断層撮影)画像でみる病巣も大きくないことがあります

>3)心原性脳塞栓
>心原性脳塞栓では、それまでまったく正常に流れていた動脈が突然詰まり、血液の流れが途絶えてしまうので、側副血行路ができる余裕がありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報