あなたの習慣について教えてください!!

仕事上、遠隔地のセンサー測定値をPCに取り込む必要がありまして質問します。ある物理量をセンサーで読み込み、目的の物理量を0オームから1キロオームまでの電気抵抗値に変換しております。今までは現地に出向いてその抵抗値をアナログのメーターで読んでおりました。
 それを着信専用のPHSを現場に設置してそれを通じてPCで読む方法はないでしょうか。たいへん面倒な内容で恐縮ですが、もし知識や経験をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

回答がつかないようなので。

センサーはたくさんありますか?ひとつですか?
センサーと取込み用PCの距離はどのくらい離れていますか?
現場のセンサーの近くに、PCは繋げられますか?

どうしてもPHSということであれば、センサーの計測値を現場で
PCに取り込み、ダイヤルアップでサーバに転送、(現場のPCと
データを集めるPC間で通信)というのが考えられます。
(着信専用のPHSという条件には合いませんが)

現場にPCが置けない場合は、シリアルを無線伝送あるいは
メディア変換して長距離延長が可能な有線を引く、などで
しょうか。(距離が数百m程度までなら)

ちょっと質問の文だけでは条件がよくわからないので、
こんな回答しかできません。

この回答への補足

曖昧な質問にお答えいただきありがとうございます。

>センサーはたくさんありますか?ひとつですか?
   各現場には一つです。現場は十カ所ほどあります。

>センサーと取込み用PCの距離はどのくらい離れていますか?
   数十キロメートルほどです。

>現場のセンサーの近くに、PCは繋げられますか?
   電源はあるのでつなぐことはできます。

センサーですが、抵抗値か直流の電圧の変化で出力できます。一般的なA/Dコンバンータでデータ化してPCに取り込むことができます。

やはり、どう考えても現場にPCを設置するしか方法はないようです。それ以外の方法だと開発費がかかってしようがないという印象です。またPCを年中無休で立ち上げておくわけにもいきませんので毎朝タイマーリレーで電源を入れ夕方プログラムでパワーオフするしかないかなと考えています。現場は無人ですのでWINDOWSが強靱なOSであることを祈るばかりです。

実験のためのPHSを購入していろいろ試行錯誤してみるつもりです。他人の知識や情報にタダでたよるのは確かに褒められたことではないのかもしれないですね。

• 0