アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近思ったんですがリズムの英語「rhythm」は母音がありませんよね。これみたいに子音だけの英単語をご存知でしたら教えてください!

A 回答 (5件)

 #2の方が詳しく説明されている通り,rhythm という単語には [i] という母音が含まれています。


 補足させていただきますと,母音は発音であり,母音字は綴り字であるわけですが,y という綴り字で,[i] という短母音,[ai] という二重母音の音になりますので,英語では y も母音字になります。
 そういう意味で,子音だけの単語を考えますと,間投詞(感動詞)や擬音語ではいくつか存在します。
 hum は「ハミングする」などの意味以外に,「ふーむ」という意味の間投詞としても用いられますが,このときの発音は [hm:] または [mm:] です。(ただし,[h] は後に母音が来ないときは母音と見なされることもあります。)
 他にも zzz[z:] といういびきの音の擬音語など。
 あくまでも,このような語は例外的であり,英単語では原則的に母音,母音字が含まれると思います
 

この回答への補足

ありがとうございます。
そもそも子音というのは単語上のアルファベットの
A,E,I,O,Uのことじゃなくて発音上のことなんですね・・。。勘違いしてました。
どうもありがとうございます

補足日時:2005/07/20 12:43
    • good
    • 0

No.2さんの "tsk" と同じ系統になりますが…



phew[Φ:]
pooh[pu] ←母音 u は無声化する

rhythm は母音を含んでいますよ。発音してみてください。

クロアチアに"Krk"という地名があります。英語圏で出版された地図にもこの綴りで載っています。どうやって発音するのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Krk島のことですよね?
クルクですよ~

お礼日時:2005/07/20 13:05

う~ん、質問者さんのおっしゃる"母音"という言葉の定義が少し変な気もするのですが…。



rhythmという単語は言うまでもなく[ri"θの有声音"m]と発音される訳でちゃんと母音の[i]が存在します。
※thisという時に出てくるthの有声音の発音記号の出し方が分からなかったので↑のような表記にしてみました^_^;
多分"母音字"という意味で使われたのかと思いますが、そもそも英語は日本語よりも遙かに母音の数が多くa,e,i,o,uの5種類の組み合わせのスペルで全て作り出しているわけではありません。
さすがにwやrを単独で母音字とみなすことはまずないでしょうが
awなら主に"オー"という長母音になったり、owなら主に[ou]や[au]という二重母音を作ったり、ewに至っては[u:]という長母音のみならず[ju:]という音も作ったりします。
また、fireに於いてはrがあることによって[ai"eのひっくり返った記号"](アイア)という三重母音を作っています。

で、"y"に関してですが確かにyouとかyesとかyardとか言うときにはいわゆるヤ行の子音[j]を作っているわけですが、
他の母音字の後に続けることによって[ai],[ei],["cの左右反転"i(="オイ")]という二重母音の一部のイ[i]の音を作ります。
そして、ここからはwやrとは決定的に違うのは、"y"単独でもあたかも"i"のように短母音[i]や二重母音[ai]などを作ります。
そのため、「"y"も母音字としてカウントして6文字とする」んだったように思います。
"y"は母音としても子音としても扱う文字ということらしいです。

それを踏まえてa,e,i,o,uの5文字が入っていない単語となるとcry、dry、skyなど他にも色々と見つかりそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもわかりやすいです。英語の先生のかたですか?ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 12:48

TSK ってのも、あるんですよ。


映画のキャプションなんかでもよくでてきますが、「チッ!」みたいに
嫌な感じで残念がる時に使うみたいですね。
    • good
    • 1

yを子音と考えるなら


try こころみる
thy 汝(なんじ)
spy スパイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお 身近にあるんですね!ありがとうございます

お礼日時:2005/07/20 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!