私の場合は、光った次の日にはもう呼び出し状が発送されていました。
でも友達は3ヶ月後。オービスって何ヶ月くらい来なければ?大丈夫なんでしょうか?俺はこんなに時間がたってきてから来た例を知っているぜ!と言う方も
教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「来なかった」経験があります。


正確には「2年半たってもまだ来てない」でしょうか(^^;
なんでも36枚撮りフィルムなんで、繁盛してるとフィルムが無い場合があるとか。
機械も古そうな機械でしたし。

私の回りの話ですが・・・
呼び出しまで最も長かったのは、最長3ヶ月ですね。
大体1ヶ月くらいが多かったと思います。

mias2000さんは翌日に呼び出しですか!早いですね。
おそらく、写真式ではなく「Hシステム」ってヤツでしょうね。
デジカメで撮影して、本部に電送するタイプなので、フィルムの回収や現像の時間が無いですから。

最も早いのは、東名高速のHシステムじゃないかな?
反応後にナンバー読み取りして、数キロ先のパトカーに連絡し、停車させるそうです。
んで、パトカー車内で「記念写真」をプリントアウトして見せてくれるそうな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。あまりにも早くてびっくりしてしまいました。なんかデジカメのやつで
ISDNで本部の方に送信する奴でした。あまりにもナンバーのところだけがハッキリとしていて、画像を修正したんじゃないか?と文句の一つを言ってみました。そしたらデジカメの映像なのでそんなことは理論上できないと、警察官からは自信満々のお答え。さすがは群馬県警、末端のヒラ巡査にも警察流のIT教育が施されていました。もーびっくり。そして私は今yashiさんの回答に又びっくりしています。

お礼日時:2001/10/17 19:24

私は、半年くらい。


忘れたころにやってくるので、つらかったです。。
きっと、手違いがあったんだって、いいほうに想像しちゃいました。。
光っても、大丈夫だった例ってあるんでしょうか。。(質問しちゃった;;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!?そんな後に来たんですか?実は光ったその日。その先の道で同じ日に
二回目を光らせてしまったんです。それが四月の二十七日の事でして。
もう少しで半年たつんです。今更来たらどうしましょう。

光っても大丈夫だった例はいっぱいあるそうですよ。サングラス、帽子などで
本人確認できそうに無い時とか、写真が不鮮明だったとか。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wb/traffic-ws/index.htm

で結構おもしろい話が載っていますよ。

お礼日時:2001/10/17 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスの通知について教えてください。

10日程前、オービスを光らせてしまい、通知がきたら出頭する覚悟はできてるのですがまだ通知がきません。光らせたのはHシステムというものらしく、他のHPなので調べるとHシステムは通知が届くのが早いという情報も見られます。最近はもしかしたら画像不鮮明なのではないかという期待もでてきてしまいました。Hシステムの場合もやはり1ヶ月後位に通知がくるのが普通なのでしょうか?また2ヶ月経てばとりあえず一安心といったところでしょうか?ちなみに光らせたのは自分の住んでいる隣の市のものです。どなたか詳しい方教えてください。また、通知が届かないこともけっこうあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

 特に詳しくはないのですが、私も2回光らせた事があります。
 場所は大阪から奈良に向かう途中の東名阪道なのですが、この道路はオービスが多く、時期は違いますが二度ともこの道路でやられました。
 ですが、ビクビクしながら待っていたのですが、二度とも何の通知もなく現在に至っているんです。
 画像が完璧でないと採用されないようで、友人が言うには二度とも画像が不鮮明なんじゃないの?との事でした。
 お気持ちが我が身のごとくわかります・・・、何のお役に立ちませんが、通知が来ない事をお祈りしていますね。

Qオービス(Hシステム)の通知はどのくらいで来ますか?

先月、滋賀県の国道161号線で深夜オービス(Hシステム)に撮影されました。
あれから3週間以上経過したのですが、呼出しの通知が来ません。
かなり速度超過をしていたため、確実に撮影されたと思います。
通常、Hシステムに撮影された場合、
どのくらいで呼び出しが来るのでしょうか?
ちなみに私は石川県在住です。
どなたか教えてください。

実際に経験されたがいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www22.tok2.com/home/orbis/cgi-bin/qnaire2.cgi
「24日目に出頭通知到着。Hシステムに撮られたら確実に通知が来ることを痛感・・・」
などこのサイトに経験者の声があります。
下記も参考になると思います。

 
http://www.carview.co.jp/bbs/116/?bd=100&th=2944557&act=th
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112602851

Qオービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか

オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか?
国道で1キロ程の区間ですが30~35キロオーバーで走ってしまいました。あとでその区間の反対車線を走ったところ「速度違反監視路線」と表示が出ていました。オービス装置のある区間の車線だけ撮影しているのでしょうか?私が最初速度オーバーで走った車線にはオービスのような装置は見当たりませんでした…。よくオービスが光ったといいますが昼間だったのでかそれもありませんでした。もし撮影されていたらどれくらいの期間の免停になりますか?

Aベストアンサー

速度オーバーしていた方向に警告看板が無かったのなら、オービスは設置されてないので安心して下さい。

オービスが上り下り両方の車線に設置されているのは稀です。普通は「警告看板がある方」にしか設置されてません。

Qオービスについての質問です。オービスに似たものってあるのですか?私の通

オービスについての質問です。オービスに似たものってあるのですか?私の通勤路(一般道)の頭上にオービスらしきものがあります。先日一瞬白っぽく光りました。スピードもきわどかった(約30キロ位オーバー)ので不安に思い、県警の交通機動隊に電話しました。するとその場所にはオービスは無いと言うのです。ネットでも調べましたが確かにその場所にはオービス設置情報は有りませんでした。正方形の四角いものが横に2つ、その右に筒状のカメラらしきものが1つ。オービスでなければあれはいったい何なのでしょうか。また、一瞬光ったあれは何だったのでしょうか。もちろん2週間以上たった今でも通知は来ていないのですが、あれが何なのかがとても疑問です。どなたかそのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答をよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

NシステムとかHシステムとかいろいろあるので、わかりにくいですが、オービスの場合は手前に必ず予告看板があるはずです。光ったのではなく、カメラのガラス部分にヘッドライトの光が反射して光って見えたのでしょう。ご丁寧に警察に電話されなくても、もしオービスで撮影されたら約1ヵ月後には出頭命令のハガキが来るので、それまで待つしかありません。

Qオービスの通知について教えてください。

妻名義の車でオービスを赤く光らせてしまったのですが、現在4ヶ月以上が経過しています。
オービスと同県在住で、オービスはHシステム(デジタル式)だと思われます。
ちなみに関係があるかどうかは分かりませんが、すぐ先にあるトンネル出口にパトカーが待機していて、ブルーな気分で制限速度走行していた私の後をついてきているような感じでしたが、
しばらくしていなくなりました。
通知が来る可能性は何%ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトによると、4ヶ月たってから通知が来ることは10%程度らしいです。
中には1年たって通知がくることがあるらしいですが、特殊なケースだと考えられます。

ちなみに私自身、オービスを光らせて、通知を受けたことがあります。
となりの県でしたが、2週間ぐらいで通知がきました。(_ _)

参考URL:http://www.geocities.jp/guitar_snufkin/index5.htm

Qオービスの反応距離

 高速道路を走行中(実際は助手席ですが)に、右車線をすごい勢いで抜いて行く車がいました。
 すると、前の方で突然減速。 何かと思ったら、ゲート式(?)のオービスのカメラが前方にありました。
 多分、これにギリギリで気付き、急ブレーキをかけたと思いますが、オービスの目の前で減速してもその前にオービスの機械にマーク(?)されていれば、既に間に合わないような気がしましたが、どうなのでしょうか?
 そこで、このオービスはどれくらいの距離から反応して、撮影距離までずっとマークし続けているのでしょうか? その間に減速したとして、マークはキャンセルされるのでしょうか?
また、オービスは後からの撮影は無いのですか? 通過後、再び急加速して行きました。

Aベストアンサー

オービス、事前に車をマークする、なんて高度な機能はないと思いますよ。
オービスのある場所、大抵道路に白い印がついています。オービスの30m位手前でしょうか。
想像ですが、この位置が測定の目安かと思います。
レーダーの場合、この位置に車が飛び込んできたら電波を反射するので跳ね返ってくる電波で速度を調べ、超過していれば速度を記録して撮影。こんな感じではないでしょうか。

後ろから写すオービス、日本では知りませんが、外国ではあるそうです。運転者は特定できないので、車の所有者に罰金が課せられるとか・・・。

Q北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません

北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません。不安で仕方ないので本当に摘発してるのか知りたいです。どなたか通知が来た方いますか?

Aベストアンサー

何キロオーバーでしたか?

何キロオーバーで撮影されるのかはわかりませんが、30キロオーバー位でなければ通知は来ないようです。
17号でしたら、法定速度は60キロ、90キロ以上くらいでなければ大丈夫みたいですよ。

Qオービス

国道16号[八千代⇒千葉方面]の千葉北警察署の先(東関東自動車道の下り口との合流付近)にあるカメラはオービスなのでしょうか?
 先日そこのところを78キロくらい(80は出てなかったかと)で通過してしまいました。もしオービスだったとしたら危ないですかね?

Aベストアンサー

通過した際に赤いフラッシュのような光を浴びましたか?オービスは運転者に気付かせるために過度な光を放つので撮られた場合は夜間はもちろん昼間でも大抵気付きます。また、オービスは赤切符狙いなので、法定速度プラス30Km以上(一般道)でアウトということです。
もし光を見ていなければ大丈夫だと思いますよ。

Qオービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。

オービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。
でも1か月も前のことを覚えているわけもなく、警察が勝手に作文し、指印を押しました。
本当にオービスというのは、間違いなく機能しているのでしょうか。
オービスがその時だけ故障していたということは考えられないのでしょうか。
どうも納得がいきません。
そもそも私が普段乗っている軽自動車は70kmまでが精いっぱいという感じで、とても30kmオーバーの80kmまではよほどアクセルを踏み込まないと出ません。
オービスが故障していたというケースは考えられないのでしょうか。

Aベストアンサー

私もやられた事があるので気持ちはよくわかります。
オービスが正常に作動していないとしたら、それをどうやって証明するのか。
作文に署名、指印したのをどうやって取り消せるのか。
これらをクリアするには、相応の時間と手間とコストが掛かります。どうしても納得ができない、人生をかけて戦う覚悟があるならやるべきで、そうでなければ早く忘れるべき事です。
それにしても最近の警察のやる事には、腹に据え兼ねるものがあります。それぞれが点数稼ぎにはしり国家権力を利用しているチンピラと化していると思います。しかし、警察に逆らうと何をされるかわからないのも事実です。

Qオービスの有無

本日、群馬から長野経由で石川県(自動車博物館)を往復して来ました。
高速道路(北関東、関越、北陸など)を使い、当然オービスもあったのですが、往路はいくつかオービスを見かけましたが、復路(同じルートを走りました)はオービスをあまり見かけなかったような気がします。
同じ路線でも、上りにはオービスがあって下りにはない(またはその逆)といったことはあるのでしょうか?
帰りは夜ですし、それなりに疲れていたので見逃したとも考えられるのですが、対向車線のオービスも見えたときもあったし、実家に帰る時の国道では、上りにはオービスがあるのに下りにはない箇所があります。
このようなことについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

そういう箇所ありますよ。群馬県なら関越道でいうとわかりやすいかと思いますが、ここ最近渋川伊香保インターから前橋へ行く間にこまよせをすぎたところに1カ所つきましたが、逆に前橋から渋川伊香保インターへ行く途中はありませんよね。

こういう回答であっているでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報