経理ソフトを買いましたが
粗利の出し方が解りません。
何から何を引くと粗利が出てくるのですか?

例えば月の売り上げが 20万円で
家賃とか光熱費、商品の費用諸々が18万円だとすると
2万円とかが粗利ですか?

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A 回答 (3件)

粗利とは、正しくは「売上総利益」のことを云います。


計算方法は、次の通りです。

売上-売上原価=売上総利益
 
期首棚卸高(在庫)+当期仕入高-期末棚卸し高 (在庫)

更に、売上総利益から経費を引いたものが、「営業利益」と云います。

ご質問の、売上が20万円で、18万円の内訳が、売上原価が15万円、経費が3万円とした場合、売上総利益(粗利)が5万円(25%)で、営業利益」が2万円(10%)になります。

ついでに、銀行の受取利息や、その他の雑収入を「営業外収益」と云い、支払利息を「営業外費用」と云います。
そして、営業利益+営業外収益-営業外費用=経常利益
と、云います。
一般的には、この経常利益の多寡で、業績が良いとか悪いとか云います。

経理ソフトだと、自動的に、これらの項目を計算してくれるはずです。
説明書を良く読まれるか、サポートセンターにお聞きになってください。
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粗利益=売上-売上原価


 
売上原価=期首在庫高+当期仕入高-期末在庫高

大雑把に言うとこんな感じです。
経理ソフトですから損益計算書(P/L)などを表示させると自動的に出てくると思いますが...。

粗利益=荒利益=売上総利益
表記が違う場合もありますので、他の言葉でもヘルプを見てみてください。
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こんにちは。


粗利といっても様々な種類があります。正確には粗利益といいます。
もっと広い意味では利益の一種です。
通常、粗利益とは売上高ー売上原価=粗利益(1次粗利)で算出されます。
売上原価とは商品の在庫や仕入の値段のことで、商品にかかる費用のことです。
この粗利益から、家賃・光熱費(これらを一般管理費といいます)や販売費(商品を運ぶ費用など)を差し引いたものが営業利益(2次粗利)となります。
本社勤務の人の給料も一般管理費となります。
この営業利益に支払利息・受取利息などの金融費用を加減した結果、経常利益が出ます。
ご質問の件ですと、2万円は粗利益ではなく、営業利益となります。
うまく説明できなくて申し訳ないです。
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>法的に問題ないかということと、領収書分割によってレストラン側が何らかの不利益を被ることがあるのかどうか、という質問です。

<民法>
領収書分割に関する法令がありません。法の定めがありませんから違法になり
ません。
領収書に関する定めは、民法第四八六条[受取証書の交付請求権]でけです。

<印紙税法>
印紙は課税文書(領収書)に対して課税になるだけであって、課税文書がどの
ような経緯で作成されたかは問題としておりません。
よって分割は法的に何ら問題はありません。

<消費税法>
消費税法第30条第9項
 イ 書類の作成者の氏名又は名称
 ロ 課税資産の譲渡等を行った年月日
 ハ 課税資産の譲渡等に係る資産又は役務の内容
 ニ 課税資産の譲渡等の対価の額
 ホ 書類の交付を受ける当該事業者の氏名又は名称
ただし、金額が3万円以下の場合は、「ホ」は無くてもよい。

この規程は、領収書を受領(支払側)が消費税の仕入れ控除を受ける為に
必要な条項です。よってレストラン側に対しての規程ではありませんから
どのように分割しても不利益はありません。

但し、レストランは領収書を分割しない権利も有しています。
(領収書を分割しなければならない分けではありません)
よって、レストランが分割に応ずれば、何も問題はありません。

>法的に問題ないかということと、領収書分割によってレストラン側が何らかの不利益を被ることがあるのかどうか、という質問です。

<民法>
領収書分割に関する法令がありません。法の定めがありませんから違法になり
ません。
領収書に関する定めは、民法第四八六条[受取証書の交付請求権]でけです。

<印紙税法>
印紙は課税文書(領収書)に対して課税になるだけであって、課税文書がどの
ような経緯で作成されたかは問題としておりません。
よって分割は法的に何ら問題はありません。

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Aベストアンサー

キャッシュフローがマイナスというのは、借入金の返済があるから。
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という説明をつけることが可能です。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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1年目 50,000円
2年目 50,000円
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