【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

30才(女)です。低血圧で体力があまりないほうです。

昨日、外(デパートの中)で急に目の前がまっくらになり、たっていられなくなりました。結局1時間ぐらい横になってました。

夜、母に話したらレバー食べたほうがいいと言われ、かなり久々にレバーを食べました・・・こういう体質の私は毎日レバーを食べなければいけないのでしょうか?(毎日はちょっと・・・)あと、倒れて助けていただいた方が「チョコレート食べたほうがいいよ」とも言われました(ちなみにチョコレートはめったに食べません)

また貧血を起こさないようにするには、どうすればいいの教えてください。

A 回答 (3件)

31歳(女)です。

私も貧血でした。
前は食事を食べたり食べなかったりで、突然目の前が真っ暗になることも多かったですが、ちゃんと食事をとるようになってから、自然に治りました。
もちろん、意識してレバーや、ほうれん草など、鉄分の多いものを取るようには心掛けていますが、食べても週に1回くらいかな~。あと鉄分のサプリもオススメです。
    • 0

いわゆる脳貧血といわれる症状です。

ふわっとするめまいや立ちくらみなどの症状の事を言うのですが、脳貧血の原因には貧血の他に、起立性低血圧や、不整脈などの場合もあります。
まずは原因を調べるために血液検査をしたほうが良いかと思われます。
病院でも良いですが、献血とかでも構いません。
それで貧血があるようであれば、やはり鉄分は多めに摂った方がよいですが、必ずしも毎日レバーを食べる必要はありません。
元々血圧が低いというのであれば、今回の症状は暑い中外を歩いていて、脱水気味になって更に血圧が下がったことが原因なのかもしれません。
とりあえず水分は多めに摂って、出来れば血液検査をしてみて下さい。
チョコレートは低血糖発作の時は食べた方が良いですが今回はあまり関係ないと思われます。
    • 0

私も貧血もちです。

本屋さんやお店で、しゃがみこんで物をとり、立ち上がろうとするとくらくらくるくらいです。食べ物での改善がいいといわれますが、私は鉄分をお勧めします。たべものでの吸収は、温度や調理過程によってかなり変化します。鉄分にもFe1,Fe2,Fe3などと、種類があります。総合的なバランスを持ったものでないと早期改善は難しいようです。薬局でサプリメントを買うのも一つの方法ですが、よくわからないのなら、病院での診察のもと、鉄剤を調合してもらうのが、いいと思います。一度処方箋を出してもらえば後は薬局に行って、必要なときにもらえます。
    • 0