アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年くらい釣りをやってきましたが、周囲にルアー釣りをしている仲間がいないせいか、ルアー釣りには縁がありませんでした。
ところが、この前の昼間(5月下旬)一文字で釣りをしていたとき隣のおじいさんがルアーでシーバスを何匹か釣り上げていました。
これを見て、ルアーを試してみようかと思い始めショップの店員さんに勧められた何種類かのルアーを買いました。
さらにルアーに関する本も何種類か読んで、河口付近がポイントということもわかり、夜5回、夕方2回釣りに行きました。

1匹も釣れません。
1回のアタリもありません。

ベイトもはねています。
他の釣り人と釣り方は、そう変わっているとは思いませんが釣れません。(その人も釣れていませんでしたが)
場所は瀬戸内海です。

最近では、ルアーを買ったことを後悔し始めました。

どなたか、原因を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

ルアー一筋からの為にならないかも知れない回答です



 ルアーは生き物では有りません(わかっていると思います)
 魚は生き物で人も生き物です。 何が言いたいかと言いますと
 ルアーが生き物だと言うことを演出するのが必要ですと言うのがいいたいのです。

 すずきをねらうのでしたらたぶんハードルアーを選択したと思いますが、あのルアーは種類色などを言えば幾つあるのだろうと言うくらい有りますよね。 値段もぴんきりです。

 ただ釣れるルアーと言えば数点が上がってきますが それはあくまで確率です 気に入ったルアーを何度も使用すればその確率があがりますよね。
 ただそれを周りがお店これがいいよという話をするからそれを選んでしまう よってその確率が上がるのですが、100円ショップなどで売っているルアーでも釣れるんですよね。

 理由は魚の生態と好み 食い気などがベストの時はなんでも食いますよ。
 そのベストの時がいつであるかを見極めるためにはとにかく時間を決めて釣行するのがベストです。

 私が初めての時のこと有るおじさんがおりました そのかたは年齢は50歳位ですか。 その方は防波堤にハシゴまで作って(数カ所)毎晩来ていたそうです。 それが約2年 するとある時見えたそうです ある時期有る時間に行けば必ずつれる・・・ 
 信じられますか? この話 私は初めそんなことはないだろうと思っておりました。 ですがちゃんと釣るのですよそのかた それも目の前で簡単に。

 それから私も時間がないので何度も行けませんでしたが出来るだけ行きました。(同じ場所)すると何となくわかり始めました。
 有る条件がそろったときに必ず釣れることに。
 当然すべての海でその条件がそろったら釣れることになるのではありません。 その場所場所で違うみたいなのです。

 ですからにわかに釣行しても釣れなくて当然と言えば当然なのです。
 最初に書きましたが相手は生き物です。 もう一度書きますこの意味わかりますか? 答えは好みです。

 人も外に出たいとき 外食したいとき なにか条件がそろったときだと思いませんか?
 その条件は天気が良いとか お金があるからとか 好きな人と一緒だからとか 魚も生き物です 気温、水温、塩分濃度、天気、時期、明るさ暗さ、汚れ、ベイトの種類、海の満ち引き、回遊場所の深さ・・・ いろいろな条件があります。 それを毎回変えながら釣行することが魚との対話と攻略となるのです。 生意気を書きましたが、ルアーは浮いているだけでは食わないまでも言いませんがほとんど難しいと思います ルアーのサイズや適正な使用方法を良く熟読して、効率の良い釣りをしてみてください。

 あとすずきの特性を一つ あのこは足下に良くいます。
 ほとんど方が誤解していると思いますが波止場からお決めにキャストする前にまず足下をねらうことを心がけると、まず釣果が2割は上がります。
 そのため足下に居ると仮定してその足下をねらうと言うことの意味を理解してください。 いきなりのぞき込んだり海のはたに立つことの愚かさをよく心してください。 そーっとのぞいてもあの子は恥ずかしがり屋ですから逃げちゃいますよ。
 アピールは遠くから海と陸の(テトラの境30cm)所を両サイドねらうことをしてください さー明日からあなたにもきっとチャンスは訪れます。
 妙な宗教の説法のようになりましたが、疑っているのとそうでないのではちがったりもしますよ。 ルアーはある条件下では生き餌より絶体釣れますよ これだけは覚えておいてくださいね。 海をよごさないで楽しんで釣りをしましょう。 フィールドを大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ウーン・・深いですね・・・
こういう経験に基づいた話を聞いていると、深く納得してしまいます。
以前、サヨリ釣りに凝っていたとき、ポイント集にも載っていないマイポイントを苦労の末、探し出したことがあります。(そのポイントは釣り雑誌の取材を受けマイポイントでは無くなってしまいましたが・・・)
そういうマイポイントが早く見つかるよう、頑張ってみます。

お礼日時:2005/07/21 17:48

こんにちは


お気持ちは察します
私も磯上物からルアーに入った者です
はじめはそんな感じでしたよ
とりあえず最初の1匹をあげてそのときのポイントの選定、時間帯、潮等の当たりを見つけましょう
瀬戸内海ということですのでポイントにはそんなに困らないと思いますので実績のポイントを釣具屋やネットなどで探したら良いと思います
で時間帯、潮は私の実績では
やっぱりという感じですが朝マヅメ、夕マヅメです
中潮のときのその時間の上げ下げ2時間位が勝負だと思います
私の経験上、大潮より中潮の方がシーバスは釣れます
ルアーのカラーは本とかに載ってる通りで良いでしょう
あとはリトリーブのスピードですがシーバスは捕食のヘタな魚ですのでスローを心がけて下さい
アタリがあっても即アワセでなく竿先に重みを感じる位でアワセて下さい

これ位ですかね~

乱文ですいません

とりあえず最初の1本です
頑張って下さい

ポイントは下記参照しても良いかもしれません

参考URL:http://www.takamiya.co.jp/fishing_fun/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
やはり、釣りは相手の習性の研究と根気ですね。

>アタリがあっても即アワセでなく竿先に重みを感じる位でアワセて下さい

本当に一度もアタリがあったことがないので(笑)、頭に入れておきます。

お礼日時:2005/07/21 18:20

ものすごく、その気持ちわかります                私もルアー歴は、数年ですけど本当に下手です海が近いということもあって 毎晩、行く事もありました                 でも殆ど釣れてません      ですが たまにhitするんです。

 その瞬間が忘れらず 懲りずに足を運んでいます      で、毎回釣りに行っておもうのですが ルアーって 色々、考えながら投げて巻く動作そのものが楽しいんじゃないのかって思うんです。  ですが、必ずタモは忘れないように! いきなり奴等は、でかいのがきたりします。         私は何回か目の前でバラした事があります 、           それと今からのシーズンだと太刀魚なんかよく、釣れます 後 カマスやチヌも外道で上がります ボラも来ます             まずはルアーを投げて楽しむ事から入ったらどうでしょうか?       お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で考えても、解決策が見つからず質問しましたが、こういう励ましの返事を貰うのは本当に嬉しいです。私も回答することがありますが自分勝手な意見を押し付けていたかも・・・勉強させていただきました。

あ、そうそう。 タモ、よく忘れるんですよ! 持って行きます。

お礼日時:2005/07/21 18:05

釣り暦30年の大先輩に、こんな事を申し上げるのは大変、大変に恐縮なのですが・・・、


>夜5回、夕方2回釣りに行きました。・・・少なすぎですよ~!。

現に周りで釣っている人がいる事自体、ルアーは釣れる道具だという証拠であることは間違いないと思います。当ればこんな効率の良いエサはありません。

あとは、身近な情報源として、雑誌のほかに、ショップのルアーを勧めた店員さんにポイントと最新の情報を仕入れたらいかがでしょうか。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何か皆さんに誤解を与えてしまっているようですけど、30年やっていることは
やっているんですけど、本当に今だに下手っぴですから(笑)

>ルアーは釣れる道具だという証拠であることは間違いないと思います。
本で読んだんですが、初心者が最初に疑問を持つのが、こんなもの(ルアー)で釣れるのか?ということだそうです。
確かに、釣れるから存在してるんですよね。
諦めずに頑張ってみます。

お礼日時:2005/07/20 22:51

陸っぱり、投げ親父です。


投げの合間にルアーやジグを放ってます。
魚が居れば食いますよー
時期によって何がどのルアーで釣れるか、きちんと勉強しないと釣れません。
ジグで鯖やアイナメやメッキ。
ルアーでシーバスやメバル。
弓角でカツオやワカシ。
私は周りの釣れている人のまねをしたり、教えてもらったりしているうちにつれる様になりました。
とにかく試行錯誤をしながら続ける事が大事かと思います。
餌とは違う楽しさが有るので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>とにかく試行錯誤をしながら続ける事が大事かと思います。
そうですね。釣らなきゃ釣れない。宝くじも買わなきゃ当たらない(関係ないか)
止めませんよ。頑張ります。

お礼日時:2005/07/20 22:40

私も釣れない釣り人なので原因はわかりません。


でも一つ。
私も始めた頃は「本当にルアーで釣れるの?」って思っていました。
で、最初の1匹を釣るのに1年かかっています(でもその一匹は大物で今でも覚えております。きっとKGSさんの最初の一匹も手が震える感動ですよ!)。
コツは、
ルアーは「釣れる!」と信じること!(間違いありません)
周りの情報、アドバイスは素直に受け入れること!
気に入った(信頼している)道具を使うこと!(長くできます)
ほどなく釣れると思います。
後悔するのは早すぎます。釣れるのはこれからですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か、皆さんにこんなに励ましてもらって感激です。
こんな質問すると、「アンタがへたくそなんじゃ・・」って回答も予想してましたが・・
感謝します!!

お礼日時:2005/07/20 22:35

釣り歴は長そうなのでポイント等は説明はしませんが、


ルアーの巻き方が速いと思われます。

浮いていて巻くと潜っていくルアーを使い、遅くって動いているのかいな?ってくらいゆっくり巻きましょう。

ルアーがアクションしていなくても釣れます。

あとシーバスの場合、フックに気を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、速いかもしれません。
流れが結構速いポイントで、ルアーが流されすぎかなって速くなっているかもしれません。
今度、試してみます。

お礼日時:2005/07/20 22:28

ルアー初級者です。

わたしもシーバスを釣ったことがありません。
けど、青物系を時期に狙いにいけば、まぁ釣れます。というか、基本的にジグの早巻きなのでそんなにはテクが要りません。
最初はそこらから入って「ルアーでも釣れるんだっ」て実感するのはどうですか。(今は時期が悪いか…)
最近シーバスにトライしはじめて、質問者さん同様、へこんでる回答者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1206_da さんのアドバイスを見て何か安心しました。
ずっと以前、タイ釣りに行って釣れなかった時、船頭さんに「タイは誰でも釣れるのか」ってバカな質問をしたことがあって、そのとき船頭さんから「タイよりバカな人には釣れません」と返されたことを思い出しました。
よーし、勉強しよ!!

お礼日時:2005/07/20 19:23

おいしい生餌を使って誘いを掛けても潮止まりや陸風・潮汐の状態でも左右されます。



大潮のいい時間帯にはたくさん来てます。

それだけ釣果が上がるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり回数と研究が足りないですね。
回数を重ねてデータを取ってみます。

お礼日時:2005/07/20 19:11

自分自身もそうでしたが最初はまったく釣れませんでした。


周りに経験者がいなかったので見様見真似で、何回目の釣行かは忘れましたがようやく釣れました。
何回か釣ると分かってくるものがあると思います。
30年という釣りの勘を活かせばルアーのコツもすぐにつかめると思います。
瀬戸内海なら瀬戸内海のポイント毎に必ずハマるパターンがあります。
それは時間帯や天気、ルアーの種類や色などによって左右されます。
その組み合わせをどうするか、どんな本を読んでも最終的には自分の勘が頼りです。

一番手っ取り早いのは#1さんの仰るとおり経験者と同行することですね。
コツを掴むことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>その組み合わせをどうするか、どんな本を読んでも最終的には自分の勘が頼りです。
そうでした。今ハマッているサヨリ釣りも研究して研究してやっと形がみえてきたような気がします。
ルアーも釣れなくても研究してみようと思います。

お礼日時:2005/07/20 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!