アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。自分なりに色々検索しましたが、答えを見つけられなかったので書き込みします。

表題の通りなのですが、例えば同じ宿泊地に泊まるとすると、事前にJTBなどの代理店に手配をお願いするのと、自力で予約するのってどっちが安いでしょうか。

最近では宿泊施設もさまざまなプランを立てているのでそれを利用した方が安くなるのかな?と思いまして・・全てはプランの内容にもよりますが

新幹線などはやはり駅でその日買うより事前の予約の方が安いのでしょうか。

また、代理店手配の宿泊はプランにのっとることはできませんよね。

詳しく分かりやすく載っているサイトを見つけられませんでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

東京~名古屋なら、JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」プランがお得だと思います。

使える列車が「こだま」の一部に決まってますが、バスよりははるかに速くて快適です。「ひかり」や「のぞみ」に抜かれるために、途中の停車時間が長めの駅があるのですが、それを利用して地方色豊かな駅弁が買えるので、昔の列車の旅のような味わいがあります。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!初めて聞きました!!!
11月もプランがあるといいなぁ。。。

旅の好きなラプターです。

殆ど自力で予約をしています。以前は旅館やペンションなど直接予約でしたが、現在は「ゆこゆこ」とか「じゃらん」とかで格安プランの宿をチェックしています。正規料金よりも大分安く泊まれる事を発見しました。

交通手段は車が多いのでJR系の割引には疎いですが、ネットオークションで乗車券が安く出回っていますよね。これなんか使えないのかな?

後は、施設の入場券などもネットオークションでチェックしています。例えば鴨○シーワールドの入場料は2800円ですが、入場券を1枚800円で4枚手に入れ2人で行ったので2枚使い、余った2枚は現地で他の人に1枚2000円で譲ってあげたら、相手も大喜び!・・・ハデにやると捕まりそうですが ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ゆこゆこ。初めて聞く名前です。チェックしてみます!!
ネットオークションで乗車券って売ってるんですね~。何でもありだなぁ(笑)

今回は東京~名古屋ということもあり、新幹線を利用する予定なんです。(バスでもOKですが、連れが6時間も乗っているのはもう耐えられなくなってしまったようです^^;)

目的地、宿泊施設の希望、人数や使う旅行代理店で変ってきます。

大手旅行代理店では、宿泊プランと同時手配でJRが割引で利用できるケースがあります。また、往復の新幹線と宿泊のみのパック商品もあります。こういう商品の利用であれば、JRと宿と別個に手配するよりも安いでしょう。ただ、宿は限定されますし、複数人数でないとダメな場合もありますね。

JR単独手配で割引になるケースも、区間や時期などで違いますから、ご質問の内容ではなんともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

>区間や時期などで違いますから
今回は東京~名古屋で、期間は4ヶ月先の11月になります。連休は外しています。

>往復の新幹線と宿泊のみのパック商品もあります
はい。以前もこれを利用して出かけました!やはりこれが一番よさそうですね・・・。

>新幹線などはやはり駅でその日買うより事前の予約の方が安いのでしょうか。

ひかり早得きっぷや特定列車指定割引切符等以外では早割切符は鉄道では無いですね。

飛行機では有るんですけど、鉄道の場合、1月前が一番早い予約開始日なんで鉄道側にメリットが無いからでは?(団体旅行はそれより前から受付しますけど)
飛行機は2~3ヶ月前ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

飛行機は早割りありますね~。今回は東京~名古屋間なので空は飛ばない予定です。