プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。新婚の24歳男性です。
最近、新妻と話をしてて皆さんはどうなのか、ふと疑問に思ったことがあるので質問させてください。

私は大学入学から実家を離れ一人暮らしをしていました。一年前に今の妻と知り合い同棲することになりました。妻は家族と仲良く暮らしていて、家族と離れるのは寂しいようで妻の実家の市内に賃貸アパートを借り生活を始め、今では入籍をしています。

以下が本題なのですが、妻に親と俺、どっちが大事?と聞いたところ即座に親との回答がありました。まぁ私も親は大切ですが、親よりも妻を大切と考えています。女性とは考えが違うのでしょうか?
それとも皆さん、やはり血のつながっているほうが大事ですか?
それに結婚しても家族と毎週毎週会いたいですか?
男女とも回答、意見等聞けたらうれしく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

新婦です。


私は自分の実家から電車で約1時間のところに住んでいます。

私は「夫」と答えます。
仮に、私・夫・私の両親の4人がいる前で「私は夫よりも両親が大事」と言えば、私の両親は「大バカ娘!!夫が大事に決まってるだろう!!!」と怒鳴られます(確信を持って言えます)。

こんな私は、結婚前から自他共に認める「ファザコン(古い言い回しですが)」でした。
しかし、結婚すれば、夫と二人で別の家族を形成していかなければなりません。
「何事も二人でよく話し合って決めるように」という言葉は、私の父が結婚前に私達に言った言葉です。

私の父も、私の母も、同じ質問をされたら、お互いに「配偶者」と答えると思います。
そうやって生きてきましたから。
親を大事にしていないという意味ではありません。
私も、私の両親も、親から独立し、他人と生活を共にするということは、血縁関係以上にその他人を大事にしていかないと、うまくやっていくことはできないと思っています。

ちなみに、結婚後は用事がなければ実家には行きません。
夫が気を遣うし、両親は二人で夫婦生活を楽しんでいるのですから、別にそれを邪魔する必要はありません。
だけど、時々私からメールや電話をして、近況報告をし合っていますよ。

これは私の偏見ですが、一人暮らしを1年以上経験した事のない女性は、概して自分の両親を偏重する傾向があると思います。
これは、金銭的な問題でパラサイトをしているという部分があるにせよ、それよりも自分が両親から離れることに対する不安が強く、また両親も娘を過剰に心配しすぎるのだと思います。
双方が親離れ・子離れの機会を失った結果、結婚しても自分の両親に頻繁に会わないと、お互いに不安なのだと思います。

私の夫が「自分の両親が大事」と言えば、やはり悲しく寂しい気持ちになりますが、こればかりは親子間の問題なので難しいですよね。
大変でしょうが、温かく見守られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

No.4&No.11です。


私の言い方で気分を害されたなら、ごめんなさい。
ただ、弟さんがいらっしゃるとはいえ、長女さんなのですよね。
ここからはあくまでも私の事ですが、面倒を見るとか、介護をするとかではなくても、何かあった時に、せめてその日のうちにかけつけられる場所にいたいとは思います。
もちろん、主人の仕事の都合で引越しとなればついて行きますが、上記のような希望はあるのです。
そういう可能性もあるのかな~と。
憶測の域ですが…。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
そうですね。私の親戚はみんなばらばらに離れたところに住んでいるのですが、彼女の親戚は市内近辺に集中していますので、妻も家族から離れたくはないのでしょう。
私の考えですと遠くの親戚よりも近くの知り合い、のように離れていても問題なく生活できると思うのですが。
総じて妻は親離れできていないのだと思います。困ったものです。

補足日時:2005/07/22 08:23
    • good
    • 0

奥さん教育しなおしましょう、それは大事なんじゃなくて依存です。

週に一度は家に帰るなんておかしいですよ。娘さんの実家の近所の方は、娘さん夫婦、うまくいってないんじゃないの? なんてうわさされていると思いますよ。それくらい、と継いだ娘が頻繁に実家に変えるというのは、他人様から見ておかしな行動なのです。

本当に親が大事なだけなら、あなたの実家にも同じ頻度で行くはずです。でもそれはないでしょう?
奥さんは今でも娘気分なんですよ。

結婚したら女は家の要。要がそんなんじゃ家庭は回っていきません。あなたが転職するとなったら、子供もいないのに、実家から離れたくないばかりに単身赴任してくれなどと言い出しかねません。
本当の親孝行は、帰るのは盆正月にとどめ、家庭を守り夫を助け、子供を作って親に抱かせること、これが何よりです。
わが子が家庭を持ち、親になって初めて、親は子供を自分と同等の大人として認めるのですから。

もっと奥さんにその辺の重要性を説いたほうがいいですよ。これで子供でもできたら、奥さん実家から戻ってこなくなるかも?
    • good
    • 1

No.4です。


もしかして、奥様は一人娘さんか、ご両親を見なければならないような立場にある方ですか?
もしそうなら、結婚前にされたその会話、とても重要な気がするのですが…。

この回答への補足

妻には2つ下の弟がいます。
今は実家から大学に通っていて最近就職先が決まったようです。来年の4月には家を出るみたいでそれからは夫婦2人暮らしになるみたいです。その弟は電車で1時間くらいのところに行くので、そんなに離れるわけでもないです。しかしそれは最近決まったことであり、われわれ2人がそばにいてあげないと困る状況とは関係ないと思います。
介護等必要とか重要なことなら私でもそのくらいの重要性は分かりますよ!

補足日時:2005/07/21 16:22
    • good
    • 0

はじめまして^-^



年内結婚予定の20代女性です。

ほとんど同じ状況です!
同棲→→→結婚 (実家と同区内です。)

でもその質問をされたら、
「比べられない位、どちらも大切~」と言いますね。

ただ、やっぱり今の場所から離れるのは嫌です。
両親も妹も大好きです。

女性だと、やはり両親が頼れる場所にいないと不安になることが
結構あるような気がします。
一番は妊娠・出産。

なので、ますます実家から離れるのは嫌です。
奥様も不安なんじゃないかな~?

家族が仲良しな方って、やっぱり家族(oyabin21さんやそのご両親)を
大切にする心を持っていると思います^-^!
いいことだと思いますよ♪
    • good
    • 0

こんにちは。


10月に結婚予定の25才です。私は奥様の気持ちがわからなくもないので、回答させて頂きます。

私も生まれてから家族と離れて生活したことがなく、家族が大好きです。結婚してから離れて暮らすのがとても不安で、とてもさびしいです。彼にはお婿に来て欲しいと頼んだし(無理でしたが)、私の実家から近い所に新居を借りるつもりです。
今、私の父は単身赴任をしていて、休み明けに赴任先に帰るとき、とても寂しくて「アパートに着くまで事故ったりしませんように。」などと神様にお祈りしてしまうくらいです。(笑)

でも、彼のこともとても大切です。彼と両親のどっちが大切?と聞かれたら、「どっちも大切」と答えます。
それは、比較の対象が私にとって全く別の種類だからです。家族への愛と彼への愛は全く別の種類というような気がします。

質問者様はまだ新婚さんということで、奥様はちょっと寂しくなっているのではないでしょうか??
他の方も仰っている通り、奥様とご両親が仲が悪いより、とても大切にしている方がいいのではないかなと思います。

乱文で失礼しました。
    • good
    • 0

私はどっちでも大切だと思いますが。

家族との縁は簡単で切られないので、どんな時でも奥さんの場合に守ってあげて下さい。(日本語が間違いかな^^;言いたい事が分かりますか?)
    • good
    • 0

30代、女性、結婚1年です。



>親と俺、どっちが大事?

このように聞かれたら私は即座に夫が大事と言いますね。 そして私の両親も「親ではなく夫を選んでくれ」と言うでしょう。

もちろん私は両親をとても大切に思っています。
どっちが大事?と聞かれたら「どっちも大事だよ」というのが一番ほんとかな?
だけど正直、夫の方を優先的に大事に思っていますね。

仮に親と彼と両方いっぺんに倒れたら? → 病状の重い方のそばにいるでしょう。
病状も同じだったら? → 両方の側に交互にいます。
どうしてもどちらか選べ! → 夫の側にいるでしょう。


>結婚しても家族と毎週毎週会いたいですか?

いいえ。 全く会いたいと思いません。
会いたくないわけではないです。 会う機会があれば会います。
しかし、ただ「会いたいなぁ」とはべつに思いませんね・・・
結婚してから実家には用事が無い限りめったに帰りません。

妹とは友達のように仲良くしているので、「会いたいなぁ」と思って会う約束をしたりすることもありますが。
両親にはべつに話すようなこともありませんし・・・

繰り返しますが、両親は大好きですし、大切にしていますよ。
ただ、友達のように仲がいいってわけじゃないからですね。
夫とはとても仲がいいので夫優先になるのはしょうがないかな。
両親と離れて、夫と一生共に過ごすって決めたわけですしね。
当たり前のことですが、両親の戸籍から自分は抜けて、夫と一緒に戸籍を作ったのですから。


親をないがしろにするような奥さんよりは、親を大切にする方がいいと思いますよ。
自分の親を大切にするってことは、旦那様の親も大切にしてくれるでしょう。
私は夫の親もとても大切に思ってますよ。 自分の実家に帰るより、夫の実家に行きたいなって思ったりもします。(笑)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私の妻も私の親を大切に思ってくれてます。父の日、母の日などプレゼントしていました。
妻ははっきりは言いませんができるだけ実家に帰りたいようです。金曜や土曜に暇があると、結婚式の話を親としたいから、とか、お土産渡したいからといった具合に一緒に帰り、夕飯ご馳走になります。

実際、彼女の実家に行けば夕飯もみんなで食べられ、親がよくしてくれるから居心地がいいんだろうなぁと伝わってきます。
逆に言えば二人だけの時間はつまらないのかな?なんて思ったりもします。

補足日時:2005/07/21 14:51
    • good
    • 1

こんにちは、♀です。



どっちが大事って、そんなの夫に決まってます。

親のほうが大事ならば、結婚せずに親と暮らせば?って思ってしまいますが・・・
    • good
    • 1

あなたが大事と言って欲しいところですよね。


ただ、その様な質問をするに至った経緯が分からないので、何とも…。
親とどちらが大事なんて聞かれたら、私でしたら幻滅というか、がっかりします。
どういうおつもりで聞かれたのでしょう?
本当でしたら、主さんにとっても一緒に大事にすべき親のはずですよね。
それを、どちらが大事?なんて。
親の近くに住みたがるというのが理由でしたら、それだけで、そのセリフはちょっと…。
もっと言い方があるのではないでしょうか?
あくまでも憶測ですので、的外れならごめんなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。会話の経緯を説明します。
私は現在正社員できちんと働いていて、それで妻及び妻の両親から同棲、結婚の許しを得たようなものなのですが、私には今の会社では満足できず、いずれはステップアップしたいと考えています。
それを妻に話し、将来県外に転職するかもしれないよー、と同棲後断ってみたのです。
すると、ここから(親元からという意味でしょう)離れるのは嫌だ。と言われたので前述のような質問をしてしまいました。まぁ両親と自分を比べるのは私自身もよい質問だとは思いませんがこのようにあまりにも親をひいきするものでつい…
実際は転職したいなー、って程度で今でも変わりなく働き、また彼女の家にも週1から2週に1回はおじゃましています。マスオさんじゃないぞ!!ってたまに思います。

補足日時:2005/07/21 14:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています