プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの赤ちゃんの名前が「真洸」というのですが、どう読めばいいのかわかりません;
だれか、「真洸」という方がお知り合いにいる方、読み方を教えてください。

A 回答 (4件)

洸は「コウ」と読めます.


真洸は「マコ」かな?
マコちゃん.
自信なしです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そう!コウって読むところまでは、わかったんです;
「マコ」ちゃん。
そうかもしれません(≧∇≦)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 21:42

たびたび出てくる質問ですが、日本の法律上「人名(特に名前)の読み方に規制はありません」。


なので「どー読もうが勝手」なんです。
従いまして質問の漢字で「あいうえお」でも「あかさたな」でも「一向に問題ありません」(実生活では問題あるとは思いますが)。

その知り合いに「直接聞くのが一番確実」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なんとなく、その法律は知っているのですが…。
一番ありがち?な読み方を教えていただきたかったです;
でも、その人に聞いてみるのが一番ですね!
そうしてみます!

お礼日時:2005/07/21 21:44

人名に使える漢字は制限がありますが、読み方に制限はありません。


「太郎」と書いて「はなこ」と読ませてもかまわないわけですし。
えっ?「真洸」ですか?
これは、むしろ、「失礼ですが何と読むのですか?」と
質問させることを狙いとして(それをきっかけに話が弾むことを狙いとして)
つけた名前のように見受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

質問させることを狙い…なかなかやりますねぇ笑"
でも、確かにそうすることでインパクトみたいなのがありそうですw
聞いてみることにします!

お礼日時:2005/07/21 21:46

下記ページによれば



【眞(真)】さな、さね、ただし、ちか、まこと、まさ、まさみ、まな、み
http://www.aiu.ac.jp/~kawatsu/gahoh/onkun/onkunj …

【洸】あきら、たけし、ひかる、ひろ、ひろし、ふかし
http://www.aiu.ac.jp/~kawatsu/gahoh/onkun/onkunj …

などの読みが載っていますので、少なくとも、それぞれの組み合わせの読みはありえます。(あきら→あき、たけし→たけ などとなる場合もあると思います)

ネットで検索して「まひろ」という読みはありました。その他にも「まさひろ」「まさあき」などは十分考えられると思います。ただ他の方がおっしゃるように、人名漢字は読みが決まっているわけではありませんので、例えば「「まさひろ」ちゃんとお読みするのでしょうか?」などとお尋ねになった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

いろいろな組み合わせがあるんですね…;
やっぱり、みなさんが言われるように本人に聞いてみたぃと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/21 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!