プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪、関西圏の方教えてください。

この記事を読んで疑問に思いましたがhttps://www.nikkei.com/article/DGXLASJB17H11_X10 …

「この兜(かぶと)の名前知ってる?」
↑関西の方はこう言いませんよね?

大阪だといちばん自然な表現はどうなりますか?

ぱっと思いついたのは
・この兜の名前知っとる?
・この兜の名前知ってまっか?
・この兜の名前知らへん?(この場合だと、共通語は知らない?になるので肯定系があればそっちを教えて欲しいです)
で、どれもしっくり来ません。

A 回答 (8件)

言います♪


普通にそのまま
「この兜の名前知ってる?」
です(⁠^⁠^⁠)

大阪や神戸の一部の地域では
「この兜の名前知っとお?」
って聞いてくる人もいます。

「〜しはる」は主に、そこにいない第三者の話に使う関西弁の敬語ですが、ちょっと改まった感じ?で、目の前の人に
「この兜の名前知ってはる?」
と聞いてくる人もいます(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!知りませんでした、皆様、アドバイス誠にありがとうございました

お礼日時:2023/07/10 00:05

〇・この兜の名前知っとる? または、この兜の名前知らん?


・この兜の名前知ってまっか? これは目上専用ですね。
    • good
    • 0

〜知ってる?


ふつうに言うでしょ。前半も含めてイントネーションは違うけど文字に起こせば同じ。

〜知っとる?
言わなくもないけど、親しい相手との砕けた言い方。「〜知っとお?」とも言う。

〜知ってはる?
軽い敬語表現。おばちゃん同士の日常会話とか。

〜知ってはります?
〜知ってはりますか?
ふつうの敬語表現。

〜知ってまっか?
今どき誰がそんな言い方しますか。
どないでっか? ぼちぼちでんな。と同程度。

〜知らん?
家族とか親しい友だちとかなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今どき誰がそんな言い方しますか⇒私は関西人じゃないので分かりません

お礼日時:2023/07/09 23:59

私(阪神在住歴70年以上、横浜にも5年いた)なら「この兜の名前知っとる?」というより「この兜の名前知ってる?」かな。

もともと神戸生まれなので、「この兜の名前知らへん?」という神戸弁はふつうに使いますね。

「この兜の名前知ってまっか?」は大阪の商売人などが使います。京都に近くなると敬語のニュアンスも含めて「この兜の名前知らはりますか?」ともいいます。

大阪・関西圏でも場所によって違います。
    • good
    • 0

この兜の゙名前なに?


これなんちゅう兜⁇
    • good
    • 1

この記事で問題なのは「兜」のイントネーションで、その方が大事です。


ちなみに、「知ってる?」も言いますよ。
    • good
    • 0

この兜なんちゅうか知ってるか?

    • good
    • 0

この兜の名前知っとう?


この兜の名前知って(は)(る)?
かな。
知ってる
の「し」にアクセントがあるか「て」にアクセントがあるか
のへんは文字では一緒になってしまいますが、

記事にあるように、
最近の東京のひと(主要メディアも)は、
悩みたくないからか、
なんでもかんでも、
アクセントもイントネーションもない
フラットな表現が多く、とても耳障りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!