【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

家庭教師のトライのCMを見ていると、嫌な気分になります。いつも塾を批判した設定になっていると思うのです。

最近の個別指導塾をばかにしたようなCM(講師が子どもを無視してケータイをいじっている、という設定)を見ると、これはありえないでしょ!!というか、まじめに働いている人まで中傷された気分になります。大げさですかね…。私も塾で働いていたこともあり、もしこういうのを信じてしまう保護者がいたら(><)と思うと悔しくて悔しくて仕方ありません。

私は、塾には塾の、家庭教師には家庭教師の良さがあると思います。トライは自信があるなら、もっと違うCMが作れると思うのですが、私の考えは少数派でしょうか?

A 回答 (8件)

トライの広告について、以前公正取引委員会に勧告したものです。

そのときに公正取引委員会よりトライの広告には法に触れる箇所があるという見解を頂き、注意して頂きました。いまでも文書があります。

そのとき注意受けているにも関わらず今回のCM
ですから、近いうち法的措置も取られかねないでしょう。

私もトライの講師を経験したことがありますが、
講師数などはうそとしか考えられません。
しかも90%以上成績が上がる、やうその授業料を
載せ宣伝している手口は法に触れるはずです。

契約書や料金明細があれば公正取引委員会に勧告すれば、揺ぎ無い証拠として必ず動いてくれるはずですからこういう声がたくさん上がるとよいですね。

公正取引委員会はいま家庭教師業界に対し、
かなり鋭い目を光らせています。
http://www.jftc.go.jp/

参考URL:http://www.jftc.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます!
公正取引委員会に勧告することができるのですね!!私は直接トライに抗議するほかは手がないと思っていました。トライの広告には法に触れる箇所があるんですね。不快なだけかと思っていたら…びっくりです。トライのことについては全く知らなかったので、とても参考になりました!

大学生・女です。

私も、あのCMは好きじゃないです。見てて、嫌な気分にもなります。
家庭教師とか塾でバイトをしてるわけではないのですが、
あのCMの雰囲気が嫌いです。暗い感じが。
ただでさえ受験って苦しくて、辛いものなのに。。
(あのCMに出てる子供が、「受験生」という設定かどうか知りませんが、
「遠い塾に通ってる」とかで受験生かな?と思いました。)
あのCMを見ると、もう受験終わったのに暗い気分になりますw
あと、あの子供が「受験戦争の時代だから、かわいそう」って
勝手に思ってますw
私自身、中学受験・大学受験の時に塾と家庭教師をつけてました。
どちらも、それぞれの良い所がありました。
なんか、もっと明るいCMがいいですね。

ちなみに、個人的に代ゼミの広告が好きです。
CMはあまり見た事ないのですが、ポスターが面白いです。
今、思い出せないのですが、
シーズンごとにポスターが変わります。
漢字を使ったのが好きです。
(↑見た事ある人は、どんなのか分かると思います)
代ゼミって、芸能人で宣伝しないし、
あまり激しく宣伝もしようとしてないので、
そうゆうとこが好きですね。ストレートな感じで。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます!
そうなんです、明るいCMがいいですよね。もっとこうやる気の出るような…。私も、遠くの塾へ通う女の子やテストの点数が悪いと捨ててしまう男の子を見て、とても苦しくなりました。私も受験は終わったんですが(^^;
私も代ゼミのキャッチフレーズはうまいなぁ、と思います。印象に残っているのは『志望校を母校に』です。代ゼミに通っていたわけではないのに、受験のとき励まされました(笑)漢字をもじった?ものも「おぉっ」て感じですよね☆

質問に関係ないとおもいますが昔のCMでSMAPの某メンバーが先生やってましたよね??

あの人中卒なのにおしえれるのか・・・
ってかそんな人に教えてもらいたくないと思いました。

自分は複数の会社掛け持ちしてます。
ト○イもやってますが、いいめんもありますが・・・ってか感じですね。正直。おそらくみなさんのもってる悪いイメージもかなりあってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます!
SMAPのメンバーのCMは覚えていないんですが、確かに想像すると…(^^;
トライでもなさっているんですね、色々と失礼なことを書いてしまいましたm(_ _)mが、私は内部のことについては全く知らないので、あくまでもCMについてです。働いている方の意見が聞けて、参考になりました!

こんばんは。

個別指導塾の塾講師(そして、塾のない日曜日のみ家庭教師)をしている者です。

全く同感です。私以外にも同じ意見の人がいてうれしいです。

あの状況、あり得ません。^^;
あそこまで演出されると、怒りを通り越して、呆れて笑っちゃいます。

個人的には、今まで私の耳に入ってきた『ト○イの悪評判』のほうが数知れず、ですので、CMを見るたびに「しらじらしい~」と思っています。

あのCMを鵜呑みにする親っているんですかね~^^;

ちなみに私が所属している家庭教師派遣会社は、もちろんト○イではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
回答を読ませていただいているうちに、私と同じ意見の方もいるんだ、とわかり、だんだん悔しさが薄れてきました(笑)「しらじらしい~」と思ってしまえばいいんですね(^^)ちょっとすっきりしました!

あのCMは大げさだと思いますがインパクトがあって面白いと思います。

私も大学生のときは塾でバイトをしていたのでまじめに働いている人まで中傷された気分というのも分かります。
ですが実際に子供のいる親であれを信じる人はほとんどいないのではないでしょうか?
普通に見れば悪いイメージを持ってしまうかもしれませんが、子供のことを考えていればトライもどのようなところか調べます。
私の知るところでは他のところとあまり変わらないし、特にいいとも思いません。
はじめは教えるのがうまい人で途中から新人(これは知り合いのところで実際にありました)になったり、講師お勧めの参考書を買うことになったりなど聞いたこともあります。
たまたま講師の都合でそうなったり、ほんとにいい参考書かもしれませんが場合によっては詐欺っぽく感じてしまうことですよね。

でも、CMの内容だけ見ればほんとにトライを刷り込まれるような面白いものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
確かにインパクトのあるCMですね。人の記憶に残るという意味ではいいのかもしれません。それに、親だってCMだけ見て決めるわけじゃないですもんね(^^;参考になりました!

どこでも、営利を第一に考えるなら多少の我田引水は仕方がないところでしょう。

塾に通ってる子供はわんさといますから、CMが鵜呑みにされることも、そうはないかと思います。

何かを批判するときは、批判する側も見方によって損をする、喧嘩両成敗的なところがあります。

つまり、-yuzu-さんの様な方にとっては、
CMがまったくの逆効果なわけですし、
裏を返せば、そうまでしないと集客できないともとれますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます!
確かに!!もし私のような人ばかりだったら損ですね(笑)私の親世代は塾や予備校に通わないのが当たり前だったようで、塾の仕組みや様子をあまり知らないようなんです。それで、私が塾を経営するわけでもないのにいらぬ心配をしてしまって…(^^;とても参考になりました!

質問者様のご意見に賛成です。

今、熱があるので、多く語れないことをご勘弁くださいませ。失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!同じ意見の方がいて安心しました。
しかも体調を崩されているのに…感謝です。お大事になさってください!

私もあのCMが理解できません・・

腹が立つとかではなく、何を伝えたいのかと・・・・
家庭教師がダメダメ・・なのを伝えたいの??
決してあんな家庭教師ばかりじゃないですよね・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!
今まで、共感できたことが一度もないんですよね。「MotherのMを取ったらOther 他人です。」というのも、だからナニ!?でした。同じような意見の方がいてほっとしました(^^;