プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ダイエット中です。
日本そばが好きでごはん代わりに食べていることが多いのですが、疑問に思うことがあります。
五訂食品分析表他カロリーブックにはたいてい日本そばに関して「干しそば」350kcal「ゆでそば」131kcal(各々100g)とあり、3倍近くもカロリー差があります。
コシも強くのど越しのいい「干しそば」をゆでて食べることが多いのですが、「干しそば」はゆでた時から「ゆでそば」の扱いになりカロリーもそれになるのではないのでしょうか?
それともあくまで「干しそば」としてカロリーをカウントすべきなのでしょうか?
ご教示いただけたら有難いのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

干しそばとゆでそばに3倍のカロリーの差があるというのは乾物での100gか水分を含んだ後の100gか、という違いです。

そばの戻し率はだいたい2.5倍なので乾麺100gをゆでると250gくらいになります。
その250gのうち100gをとって反対に乾燥させて乾麺状態に戻したとすると、だいたい40gの乾麺となり、成分表で計算してもゆでめんと同じくらいのカロリーになります。

>「干しそば」はゆでた時から「ゆでそば」の扱いになりカロリーもそれになるのではないのでしょうか?

ゆでそばとして扱うならばゆでたあとの重さで計算してください。

もしくは干しそば「ゆで」の数値を使ったほうがよりちかいです。
乾麺がカロリーがあるというより、単に乾燥状態で100g中の成分ということです。

ダイエット中ということならば、女性なら乾麺で75~80gくらいが適量です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な数値が大変参考になりました。
ゆでた後の重量で考えるということですね。
干しそば100gのカロリーはゆでそば250gのそれと考えたら換算しやすいですよね。
解釈が間違っていたらごめんなさい。

お礼日時:2005/07/23 12:32

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijy …
に換算ほうほうがのってますが、わかりにくいかもしれません。
重量変化率は、ゆでで190%らしいです。
       干しそばで260%らしいです。
くわしくは、上の、第1章 表13をクリックして、PDFファイルをみてください。

本には、煮汁などは除いたとかかれていますので、少なくなるのではないでしょうか?

あまり、シビアに計算しても、吸収率など、個人差があるとおもいますし、気をつけているとゆう気持ちがたいせつかもしれません。ダイエットの成功をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
教示いただきましたサイトへ行きましたが、正直、
難しくて唸ってしまいました。
「気をつけているという気持ちがたいせつ」
そうですよね。個人差があることだし…。
このお言葉、身にしみいりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 15:39

 同じ重量換算でも、乾燥重量から換算しているか湿重量から換算しているかの違いがありますよ。

乾麺は乾燥重量100gあたりでゆで麺は湿重量ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう訊かれましても。なんのことやら^^;で
よく分かりませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!