マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在、ダイエット中です。
日本そばが好きでごはん代わりに食べていることが多いのですが、疑問に思うことがあります。
五訂食品分析表他カロリーブックにはたいてい日本そばに関して「干しそば」350kcal「ゆでそば」131kcal(各々100g)とあり、3倍近くもカロリー差があります。
コシも強くのど越しのいい「干しそば」をゆでて食べることが多いのですが、「干しそば」はゆでた時から「ゆでそば」の扱いになりカロリーもそれになるのではないのでしょうか?
それともあくまで「干しそば」としてカロリーをカウントすべきなのでしょうか?
ご教示いただけたら有難いのですが。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

干しそばとゆでそばに3倍のカロリーの差があるというのは乾物での100gか水分を含んだ後の100gか、という違いです。

そばの戻し率はだいたい2.5倍なので乾麺100gをゆでると250gくらいになります。
その250gのうち100gをとって反対に乾燥させて乾麺状態に戻したとすると、だいたい40gの乾麺となり、成分表で計算してもゆでめんと同じくらいのカロリーになります。

>「干しそば」はゆでた時から「ゆでそば」の扱いになりカロリーもそれになるのではないのでしょうか?

ゆでそばとして扱うならばゆでたあとの重さで計算してください。

もしくは干しそば「ゆで」の数値を使ったほうがよりちかいです。
乾麺がカロリーがあるというより、単に乾燥状態で100g中の成分ということです。

ダイエット中ということならば、女性なら乾麺で75~80gくらいが適量です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な数値が大変参考になりました。
ゆでた後の重量で考えるということですね。
干しそば100gのカロリーはゆでそば250gのそれと考えたら換算しやすいですよね。
解釈が間違っていたらごめんなさい。

お礼日時:2005/07/23 12:32

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijy …
に換算ほうほうがのってますが、わかりにくいかもしれません。
重量変化率は、ゆでで190%らしいです。
       干しそばで260%らしいです。
くわしくは、上の、第1章 表13をクリックして、PDFファイルをみてください。

本には、煮汁などは除いたとかかれていますので、少なくなるのではないでしょうか?

あまり、シビアに計算しても、吸収率など、個人差があるとおもいますし、気をつけているとゆう気持ちがたいせつかもしれません。ダイエットの成功をお祈りします。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
教示いただきましたサイトへ行きましたが、正直、
難しくて唸ってしまいました。
「気をつけているという気持ちがたいせつ」
そうですよね。個人差があることだし…。
このお言葉、身にしみいりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 15:39

 同じ重量換算でも、乾燥重量から換算しているか湿重量から換算しているかの違いがありますよ。

乾麺は乾燥重量100gあたりでゆで麺は湿重量ではないですか?
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この回答へのお礼

そう訊かれましても。なんのことやら^^;で
よく分かりませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 15:43

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具体的な数字や商品がわからないので、意図していることとずれていたらごめんなさい。

おそらく、麺でカロリー差があるのは、水分量の差ではないかと思います。

麺をゆでると、重量が増えます(特に乾麺)
たとえば、1人前の目安量で比べると、
うどん(乾麺)  100g(=348kcal)
うどん(生麺)  140g(=378kcal)
うどん(ゆで)  250g(=315kcal)
(食品成分表より)

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あと、麺のカロリーに60kcalほど差が出ていますが、病気等で厳密なカロリーコントロールが必要な方以外は気にしなくて良い範囲だと思います。
板チョコの2~3ブロック分程度です。

具体的な数字や商品がわからないので、意図していることとずれていたらごめんなさい。

おそらく、麺でカロリー差があるのは、水分量の差ではないかと思います。

麺をゆでると、重量が増えます(特に乾麺)
たとえば、1人前の目安量で比べると、
うどん(乾麺)  100g(=348kcal)
うどん(生麺)  140g(=378kcal)
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Aベストアンサー

カロリーが過剰でなければ太らない。いい方を変えれば消費カロリーを摂取カロリーが超えることがないのなら太ることはありえない。これが正解です。「炭水化物を摂りすぎると太る」は消費カロリー>摂取カロリーの条件下では誤りです。

人間は炭水化物からも脂肪からもタンパク質からもエネルギーを得ることができます。そしてそれぞれの栄養素から得ることのできるエネルギー量を数値で表したものが「カロリー」です。
さらにエネルギーを使い切らないと身体に蓄積するメカニズムも長い間の進化で勝ち取りました。これが「太る」という現象です。どのような栄養素であっても、最後は脂肪として身体に蓄積されます。炭水化物も脂肪に変換されて蓄積されるし、タンパク質も脂肪に変換されて蓄積されます。

そしてこの太る度合いもカロリーという数値で評価されるのです。

質問1.例えば、Aさんの一日に必要なカロリーが1600だったとします。Aさんはその日1500kcal摂取しました。この時点では、太るわけがないですよね。でも、炭水化物を280gも摂ってしまいました。すると、Aさんは全体1500の内1120は炭水化物でカロリー摂取してしまったことになります。
これは、「太る」につながりますか?

つながりません。必要カロリーよりも100kcal足りないから痩せます。炭水化物の量は関係ありません。

質問2.また同じく、一日に必要なカロリー内で、一日に必要な脂質を大きく大きく上回ってしまったとしたら、太りますか?

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炭水化物の量を制限すれば痩せられると頑なに主張する人がいるのですが、これは単に炭水化物の量を減らすとカロリー全体を下げることができる可能性が高くなるだけですね。
日本人の食生活では炭水化物が総カロリーに占める割合が60%あるいはそれ以上の場合が多いため、炭水化物を減らせばそのままカロリーが減る場合が多くなります。もちろん炭水化物を減らしたからといって、その分脂肪やタンパク質でたくさんカロリーを摂ってしまうと痩せません。

カロリーが過剰でなければ太らない。いい方を変えれば消費カロリーを摂取カロリーが超えることがないのなら太ることはありえない。これが正解です。「炭水化物を摂りすぎると太る」は消費カロリー>摂取カロリーの条件下では誤りです。

人間は炭水化物からも脂肪からもタンパク質からもエネルギーを得ることができます。そしてそれぞれの栄養素から得ることのできるエネルギー量を数値で表したものが「カロリー」です。
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Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
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Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q2日連続で食べ過ぎたあとの処置について

2日連続で飲み会が続き、両方ともお腹がいたくなるくらいまで食べてしまいました。
1日食べ過ぎたあとの処置はどのサイトにも書いてあるんですが、2日連続で食べ過ぎたあとの処置は書かれていませんでした。ぜひ知っているかた教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1日も2日も変わらないですよ。そのトータルの超過カロリーを、以降の食事で減らすだけです。1日でやると無理が来ますから、超過分が無理のない減色で済むような配分にするのがいいですね。
 もちろん、運動を補助として追加してもいいです。運動メインで超過カロリーを帳消しにするには、かなり頑張らないといけません。

 しかし、1日かけるような歩き主体のハイキングで楽しいと思えるなら、それは結構カロリー消費が大きいです。
 起伏がある山歩きが趣味の人などですと、結構食べても太ってこないこともあります(とは、登山家で有名な三浦雄一郎さんの現役のころの経験)。

 そういう、ストレス解消を兼ねた楽しいレジャーで、ついでにカロリー消費をするのなら、それもまたいいんじゃないかとは思います。

Q乾麺でもそば湯飲みますか?

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注文するのは「ざる」、食後のそば湯も必ず飲みます。

家で乾麺のそばを茹でたときも「そば湯ちょうだい」と言うのですが
乾麺のそばの茹で汁は何か(栄養価や添加物)が違うような気がして、飲ませてません。


そこでみなさんにお聞きしたいのですが、乾麺の茹で汁を
そば湯として飲みますか?
飲むとしたら、お店で飲むそば湯と比べて栄養的にはどうなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>乾麺のそばの茹で汁は何か(栄養価や添加物)が違うような気がして、飲ませてません

ほとんど正解だと思います。

そば湯を出すそば屋は、そば自身がいい品質のものを使っています。少なくてもそば70%以上のものを使っています。
また、生そばだからこそそば湯に栄養が溶け出しやすい特徴があったりします。

スーパーなどで売られている、すでにゆでてあるそばや乾麺は30%そばが入っていれば”そば”と表示していいそうですので、安いものの多くは”そば”というより”うどん”に近いです。
”うどん”湯はさすがに体にいいとはいえません。
また、乾麺には塩分を入れてあるケースもあるのでお勧めできません。
http://www.melma.com/mag/83/m00001483/a00000015.html

↑だと、そば粉80%以上(8割そば)でないと、そばの恩恵を得られないとも書いてあります。

乾麺でそば湯を飲むのであれば、そば100%のものでそば湯の味をメーカーが保証しているものに限ってください。
http://www.lion-logi.co.jp/info/sinsyu/soba.html

参考URL:http://www.melma.com/mag/83/m00001483/a00000015.html,http://www.lion-logi.co.jp/info/sinsyu/soba.html

>>乾麺のそばの茹で汁は何か(栄養価や添加物)が違うような気がして、飲ませてません

ほとんど正解だと思います。

そば湯を出すそば屋は、そば自身がいい品質のものを使っています。少なくてもそば70%以上のものを使っています。
また、生そばだからこそそば湯に栄養が溶け出しやすい特徴があったりします。

スーパーなどで売られている、すでにゆでてあるそばや乾麺は30%そばが入っていれば”そば”と表示していいそうですので、安いものの多くは”そば”というより”うどん”に近いです。
”うどん”湯は...続きを読む

Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、...続きを読む


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