調整豆乳は健康増進に役立たないのでしょうか。 健康のために牛乳の代わりに豆乳を飲むようにしています。 ただ、無調整ですと飲みにくいので調整豆乳を飲んでいます。 最近栄養士から無調整豆乳でないと意味がないと言われました。 
調整豆乳と無調整の違いは何でしょうか。  また、健康を考えると無調整でないとだめなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

調べてみました。


無調整豆乳  原材料の大豆固形分が8%以上(大豆タンパク質換算3.8%以上)
調整豆乳   原材料の大豆固形分6%以上(大豆タンパク質換算3.0%以上)
このようにJAS規格で定められているそうです。

無調整が飲みにくいと感じるのは塩分など味付けがなされていないからだけでなく、大豆本来の味が濃いから。
しかしその分必要な栄養素が凝縮されているのが無調整。
栄養豊富でも調整豆乳に比べると脂肪・炭水化物など高カロリーに繋がる栄養分は少なめでダイエットにも効果があるというのも頷けます。
調整では全く意味がないということもないと思いますけど、
飲み続けるならより低カロリーで栄養豊富なもののほうが摂取効率は当然上がります。

参考URL:http://kireicom.chu.jp/newpage68.htm
    • good
    • 1

管理栄養士です。


成分無調整豆乳ではないと意味がない・・・という栄養学的根拠を示すべきですよね。栄養士も様々で、添加物云々などエビデンスを把握していないことも多いです。
エネルギーやカルシウムなどの成分の違いはありますが、無調整ではならない必要はないです。

ただし、牛乳と豆乳は、一般に飲み物にようですが、代替にはならないのです。
分類としては、乳類と豆類で別になります。
牛乳は動物性食品で、豆乳は植物性です。含まれるアミノ酸、脂肪酸組成が違い、体内でも働きも違ってきます。

どちらも体にとっては必要な食品です。
健康維持、増進は、食生活ではバランスです。適度の摂取ならば、大きなリスクになることはないです。
生活習慣病を持つ方でも、カロリーコントロールのために、低脂肪乳に替えることはあっても、あえて牛乳の代わりに豆乳をすすめることはありません。
    • good
    • 1

私はカロリー50%オフの調整豆乳を毎日飲んでいます。


大豆固形分4%以上で、100gあたり栄養成分は、
エネルギー 24Kcal
蛋白質 1.8g
脂質 1.3g
炭水化物 1.3g
と記載されています。

一般に、大豆製品は脂質が多いのでカロリーが高いのですが、
調整豆乳のこのバランスはベストバランスだと思います。
栄養士が無調整豆乳でなければ意味がないと言ったとすれば、
それは別の意図があったのかもしれませんが、
豆乳だけで蛋白質を摂るわけではありませんし、意味がないと
いうのは言いすぎだろうと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。 別にどのような意味があったのでしょうか。 調整したからといって栄養成分が吸収されにくくなるようなものでもないでしょうに。

お礼日時:2009/12/30 19:25

度々すみません、一つ補足を。


豆乳はそこそこのカロリーがありますので小腹がすいたときなどの足しに飲まれると逆にカロリーの過剰摂取になることもあります。
また、大豆(豆乳)に含まれるイソフラボンの1日の摂取量上限がだいたい70mg~75mgだそうです。
牛乳の代わりということなのでお茶や水感覚で飲まれているということはないと思いますが、飲みすぎには注意してくださいね
もし、お茶などの代わりとしてもということなら青汁などさらにカロリーの低いものとあわせてお飲みになるといいかもしれません。

以上、長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。 通常は朝食時の1回のみで200CC位です。(たまに2回飲むこともありますが)

お礼日時:2009/12/30 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

皆さんはどのくらい増えますか?

Aベストアンサー

ていうかみんなそれぐらいいつものことですよ。
よくあることです。
体重はその日にどれぐらい水分を取ったかで変わってきます。
また飲み物を飲んでいなかったとしても、水分が多く含まれている
食べ物はたくさんあります。

また夕食後や寝る前の体重はアテにありません。
一番、信用性があるのは朝起きて、まだ朝食も
飲み物も取っていないときです。

最後に「体重が増えた=太った」と多くの人が誤解しがちですが、
これは間違います。
水分量や筋肉量などで体重が増えてもそれは太ったとは言えません。
太るというのは脂肪が増えることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング