電子書籍の厳選無料作品が豊富!

REDHAT7.0です。
アパッチをコンパイルして入れ、正常に起動したのですが、
LAN内のほかのパソコンから、IP直打ちでHTMLを表示させようとしても、
一切表示されないのです。
servernameのコメントアウトははずしてあります。
もちろん、http://servername/でも表示されません。

めちゃめちゃ困ってるので、ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

残念です。


> # ps -ax|grep httpd
> 972 pts/0 S 0:00 grep httpd
この結果は動いていない事を意味しています。

apachectl configtest
または、
./httpd -t
でhttpd.confに文法エラーが無いかどうか確認してみましょう。
出来れは、apachectlを使いましょう。

httpdはWebサーバ本体、apachectlは起動/終了をするシェルスクリプトです。
tamagotamagoさんが実行しているhttpdは本体の方のhttpdではありませんか?
だとすると、httpdにはstartやrestartといったコマンドラインオプションは無いはずですが、、、

この回答への補足

ガーン。
WEB上で堂々と知ったかぶりしてしまいました。
スミマセン。
configtestはSyntax OKと表示されました。

# /usr/local/apache/bin/apachectl restart
/usr/local/apache/bin/apachectl restart: httpd not running, trying to start
/usr/local/apache/bin/apachectl restart: httpd started

restartはこんな感じで表示されます。
現在、過去の記事も見ながら、色々試しておりますが、なかなかできないです。
doccument rootも正しいようです。
port 80です。
ちなみに、REDHAT7.0でもともとインストールされていたapacheは、簡単に動いたんですが・・・。
今回全てアンインストール(apacheに依存していたプログラムも全部取り払いました)上でインストールしておりますが、その辺もかんけいあるんでしょうか。

お手数おかけしてすみませんです。

補足日時:2001/10/18 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いけました!!!!!!!!!!!!!!!!
問題は、nobodyユーザが存在しなかったため、正しく起動されていなかったようです。
一個一個問題をつぶしていくのが一番確実な方法ですね。
正しく起動していないということが分かったため、解決も早まりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 21:58

httpd.confの記述が悪くて、実は起動していないって事はありませんか?



apachectl start

では一見起動したようにみえて、実は、httpd自体は異常終了していたりしますから、、、

ps -ax|grep httpd

でプロセスがあるか確認しましょう。

この回答への補足

そうなんですよ!!

httpd startをしたあと、
httpd restartをおこなうと、not runningと表示されるんです。

早速調べてみますが、うまく起動できないばあいは、どのようにすればよいでしょうか?

補足日時:2001/10/18 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
起動しないのですよ
と書きましたが、

# ps -ax|grep httpd
972 pts/0 S 0:00 grep httpd
と表示されました。動いてますね。
なにか他の設定がおかしいんでしょうか?

お礼日時:2001/10/18 20:30

遅くまで、お疲れ様です。

ちょっとしたことだと思いますよ。
# /etc/rc.d/init.d/httpd start
でサーバがスタートします。
あるいは、
# find / -name apachectl
を探して、
絶対パスか、そのディレクトリィに移動して
# ./apachectl start

http://servername:80/
port number = 80(記憶がうすれていますので、間違いかもしれません)
を入れてみたらいかがですか?

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます!!
早速試してみます。

httpd startはちゃんとしてあります。
しかし、restartとしたときに、なぜかnot runningとなっています。

ありがとうございました!

補足日時:2001/10/18 16:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!