中学最後の合唱祭でうちのクラスだけ
合唱曲がなかなか決まりません。
なので何か良い曲はないでしょうか??
私の担任はサラーっとした美しい青春を感じる曲よりも
物語性、インパクト、そんな感じの曲が
良いらしいです。
私は伴奏者として曲探しに少しでも貢献したいので
どなたか良い曲があったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

私も中3です。


かなり曲の時間が短いですが「ジェリコの戦い」
がお勧めです。強弱を付ければインパクトもいい感じになりますよ。練習量があまりないのも良いですよ。
あと「ジェリコの戦い」はアカペラです。
私が中1のときに歌った、「ひめゆりの塔」もよいですよ。
金賞をとるなら「流浪の民」が良いです。
実際に私たちも2週間前歌って金賞を取りました。
ソロが在ってそこが上手に歌えたら金賞が取れるでしょう。(周りの組が暗い曲の場合かなり有効です)
合唱がんばってください。
    • good
    • 3

私も中学3年で今日合唱祭でした。


私のクラスは二十億光年の孤独を歌い、みごと金賞になりました★
この二十億光年の孤独もとてもいい曲なんですが、他のクラスが歌っていた「十字架の島」という曲がとてもインパクトがあっていいと思います。
他にも「親知らず子知らず」も強弱がはっきりしてて歌いやすくていいと思います。
インパクトのある曲がいいなら明るい曲より暗い曲の方がいいと思います。
あと、明るい曲なんですが「COSUMOSU」はとてもきれいな曲でおすすめです。
ぜひ聞いてみて下さい。
    • good
    • 3

伴奏者なのですね!



私は中学校時代、合唱コンクールで三年間、伴奏をしました♪賞状などの受け取りは指揮者or学級委員だったので目立つ事はあまりありませんでしたが、でも、歌にとって無くてはならない存在です。頑張って下さいね!!

有名な曲は聴く人もだいたいの流れが分かり、難しいですが、やはり「定番の曲」が一番思い出に残るのでは?と思います。

「大地讃頌」3年の課題曲でした。
「旅立ちの日に」3年の自由曲でした。

中学3年、私は一番楽しい日々でした。良い思い出、たくさん作って下さい!!

大地讃頌、伴奏は#がいくつかあって大変でしたが、とってもカッコイイ曲です!!間奏が8小節程あるので、ここは伴奏者の腕の見せ所です。

旅立ちの日に、伴奏は大地讃頌に比べてかなり易しいです。弾いていて、涙が出てきそうな曲です^^間奏も割りとありますよ!!

ここには、沢山の合唱曲があります!!

良い想い出になりますように・・・

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm
    • good
    • 1

「大地讃頌」感動できる本当にいい曲


「親知らず子知らず」恐いけどインパクトのある曲
「きこえる」ユニゾンがかっこいいきれいな曲
「木琴」戦争のインパクトのある曲
「青葉の歌」初めて聴いても親しみやすい曲

どれも合唱コンクールで栄えやすい曲だと思います。有名な曲ばかりなので音源も探しやすいと思います。クラスの雰囲気に合った曲を選ぶのも大事だと思いますよ。絶対にポップスのアレンジよりも合唱曲のほうがおすすめです。
    • good
    • 0

「親知らず子知らず」なんてどうでしょうか?


とても物語性があり、聴いてる方は泣けてきます。
「親知らず海岸」というところで、親と子が流されてしまって、はなれ離れになってしますという曲です。
この海岸は実際に存在して、実話です。
話の内容はもっと奥深いです。
私は去年、中3で合唱発表会で唄い、とても感動しました。
伴奏は、激しくなったり、いきなり静かになったり、表現が難しいです。技術は難しいところもありますね。伴奏者ではないのですが、家で伴奏してました(笑
この曲は本当に感動してしまいます。中学最後の時に唄って良かったと思っています。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、どうでしょうか?
唄う方、伴奏、両方とも表現が難しいですね...。
    • good
    • 1

長い間愛され続けているのは「遠い日の歌」では。


パッフェルベルのカノンと同じ曲調なので歌いやすく胸に響きます。
また、
インパクトが高い曲は英語の曲が良いと思います。
「ハレルヤ」「メサイヤ」は高音が難しいですがインパクトは大です。

ご検討ください。
    • good
    • 1

北海道中学3年です。


ウチの学校では学校祭で合唱コンクールをするのですが、
3年の課題曲は「名づけられた葉」という曲で、
うちのクラスの自由曲は「はじめに・・・」というアカペラ曲です。

うーんでも合唱部の私としては、
インパクト重視なら「二十億光年の孤独」でキマリでしょう。
ちょっとスピードをつけて演奏すると感極まりますよ!
u_ullv_vllo_oll さんの言ってたインテラパクスという曲は、
インパクトはありますがピアノがめちゃくちゃ難しいです!がんばって!

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm
重たいわりに音は少しへぼいページですが、
たくさん聞けるので、ここで探すのがおすすめです。
ここに投稿した方が言っている曲
インテラパクス、フェニックス、花を探す少女など、
ほとんど聞けます。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm
    • good
    • 1

中学のときに合唱部でした。


他のみなさんとかぶる曲もありますが、オススメ曲をいくつかご紹介します。
大地讃頌:歌・伴奏ともに迫力満点。
木琴:戦争をテーマにストーリー性有。伴奏やや難。
オーマイソルジャー:戦争をテーマにした曲。緩急があって伴奏も美しい。
その他ストーリー性と曲の緩急があるもの
親知らず子知らず・海はなかった・水のいのち・花をさがす少女
インパクトがあるもの
怪獣のバラード・樹氷の町・空かける天馬
・おかあさん
定番曲
モルダウの流れ・野生の馬・ミスターモーニング・流浪の民・河口・山のいぶき・ともしびを高くかかげて・聞こえる
個人的にこの中でいちばん好きなのはやっぱり「大地讃頌」ですね。
    • good
    • 1

他の回答者さんとかぶってしまいますが、


花を探す少女(鶴見正夫 作詞 荻久保和明 作曲)
がいいんじゃないでしょうか。
歌詞の内容を考えると自体は暗いものです(テーマは戦争?)。

あとは、IN TERRA PAXとかかな。

いい合唱を作ってください。
    • good
    • 2

共学校ですよね?


合唱曲「走れメロス」(平井多美子作詞 野田暉行作曲)
太宰治の「走れメロス」が題材です。
ピアノも綺麗で勢いのある曲です。
インパクトはあるんじゃないかな?と思うのですが。

「涙をこえて」は個人的に好きですが、中3ですとそれまでに課題曲などで
歌われてしまっていそうですよね。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【合唱曲】心の瞳の伴奏について。

http://momo-mid.com/mu_title/kokorono_hitomi.htm

http://www.pika62.com/kokoronohitomi.htm

この2つでは伴奏の初めの部分が違うのですが、二通りあるのですか?

Aベストアンサー

私が知る限り心の瞳の伴奏は2種類あります。
違うのは初めの部分だけではないですよ。

Q合唱曲のピアノ伴奏の難易度

伴奏が難しい合唱曲って例えば何がありますか?
合唱曲に絞ってください。

Aベストアンサー

三善さんの五つの動画のピアノは、かなり難易度が高いと思います。
でも、とても綺麗です。

Q合唱曲の伴奏について。

合唱曲の「明日へ」の伴奏について。

サビのところの右手はタイですよね??
CDとかYouTubeの動画みると、タイのはずなのに弾いてる人多いですよね?
それで合ってるのでしょうか?

あと「雲の指標」でも4小節目もタイなのでしょうか?

説明下手ですいません。

Aベストアンサー

小節数や歌詞を書いてもらえると場所が特定できます。

「はてなく、つづくみち・・・」の箇所であれば、

【シ・ミソ・シ】でタイのように見えますが、同じ音の連続では無いのでスラーですね。

Q合唱祭で初めて伴奏をすることになりました…

高1の女です。
ピアノ習い始めたばかり(1年半)ですが、クラスの中で志願する人がいなかったので伴奏を引き受けました。伴奏者がいないとアカペラの曲になるらしくて…みんなそれはいやだって言うので…
ピアノ教室の先生や音楽の先生、クラスの子に協力してもらっていますが、まだバイエルがやっと終わったくらいなので不安しかありません。
リズムを一定に保ったり、強弱をつけたり、ペダルを踏みながらとか難しすぎです。
人の声に合わせたことないし、指揮に合わせて弾くなんてできません。
【決意】という曲をひきますが、左手すら満足に弾けません。
毎晩【決意】を聴いて、弾いて、毎朝聴いて、弾いて…
一週間前から本番の3月に向けて練習してます。
3ヵ月もあるよと言われましたが、実際2ヵ月後には歌声や指揮にに合わせなきゃいけないですし、学年末テストや部活の大会もあります。
クラスには絶対迷惑かけたくないです。
だから、いまはひたすら練習するしかないと思ってます。

こんな私に何かアドバイスをください。

だらだら長文失礼いたしました。。。

Aベストアンサー

オジサンですが。

自分は、高校生になってから、趣味でピアノを始めようとしたことがあります。
バイエルの90番くらいで、家庭の事情で止めざるを得なかったのですが。
でも、それくらいになると、ごくごく初心者レベルではあっても、曲らしい曲が、曲がりなりにも弾けるかどうか、というレベルであったと思います。
例えば、簡単なレベルの、アニメや映画の主題曲の、ピアノアレンジとかです。

主さんは、バイエルを終わられたのでしょう?。
自分からすれば、立派なものだと思います。
無論、先を見れば果てしなく思えるかもしれませんが、振り返れば、十分、曲らしい曲が弾けるようになっていますよね?。

ペダルは、それこそ場数で、最初は適当でいいでしょうし、やっているうちに、必ず自然に足が付いてくるようになります。
難しいからと余りに持て余してしまうと、モチベーションが何時まで経っても上がりません。
最初から出来るんなら、練習なんて必要ないのですが、モーツァルトや「のだめ」じゃあるまいし、そんな奴はいやしません。
もし、余りに難儀に思えるのなら、アレンジを簡便なものに書き換えたってイイ訳で、それだって立派な解決方法です。

主さんは、とーっても真面目で責任感が強いんですね。
でも、人に聞かせるといっても、伴奏だし文化祭のレベル。 何も型どおりやる必要もないのです。
そういう割り切りをして、少しでも自分が楽に目的達成ができるよう、工夫するのも、賢いやり方だと思います。
アレンジを簡単にするのが出来そうになかったら、音楽の先生に助言を仰いでみてはどうですか。
使える人がいたら、一人で悩まず、とことん付き合ってもらいましょう。
その簡易バージョンが弾けるようになったら、全体練習に支障はなくなるでしょう。
オリジナルバージョンまでシフトアップさせるかどうかは、ご自身の進捗と余裕を見て決めれば、何の問題もありますまい。

頑張ることは尊いことですが、頑張り方を工夫するのは、人生においても、常に必要なことです。
本業が疎かになっては、本末転倒ですから。

オジサンですが。

自分は、高校生になってから、趣味でピアノを始めようとしたことがあります。
バイエルの90番くらいで、家庭の事情で止めざるを得なかったのですが。
でも、それくらいになると、ごくごく初心者レベルではあっても、曲らしい曲が、曲がりなりにも弾けるかどうか、というレベルであったと思います。
例えば、簡単なレベルの、アニメや映画の主題曲の、ピアノアレンジとかです。

主さんは、バイエルを終わられたのでしょう?。
自分からすれば、立派なものだと思います。
無論、先を見れば果て...続きを読む

Q合唱のピアノ伴奏について

私は今度音楽会で合唱のピアノ伴奏をすることになりました。
しかし、皆といつもずれてしまいます。しかも私が伴奏をしていると息継ぎが結構大変みたいです。(音楽の先生だと自分でも歌いやすいと思っていました)一応先生からは指揮を見たり息継ぎの部分を意識するといいと言われましたが息継ぎを意識するとは具体的にどういうことなのでしょうか?また、合唱とうまくあうコツなども教えていただけたら嬉しいです。音楽の授業が少なくなかなか聞くことができず困っています。なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ピアノ教師です。

もしかしたら、弾く、という作業に没頭していませんか?
御自分の呼吸は、どうなっていますか?
規則正しく呼吸していませんか?

まず、あなたが歌ってみることです。
覚えるまで歌ってみましょう。
歌いながら、伴奏を弾いてみてください。
そうすれば、自然と息継ぎがしたくなります。
合唱曲(歌曲)はピアノ曲よりも、フレーズが短い傾向があります。(息が苦しくなるので)
具体的にいうと、2拍目と3拍目の間に息継ぎが入ると、
1,2~、3,4という風に、息継ぎが終わるまで、その拍を伸ばすというか、フェルマータがある感じで弾くのです。
または、伴奏を一瞬止めることもあります。

やはり、あなたも心の中で歌って、皆さんと同じところで息をするのが一番よいと思います。

また、私も歌の伴奏をした事がありますが、ピアノ曲よりずっとテンポが柔軟です。
ピアノ曲を練習するときは、メトロノームで、一定のテンポで弾く練習をしますが、伴奏をするときは、一定のテンポにこだわりすぎない方が良いと思います。

主役は歌で、ピアノは伴奏です。
少し音量を下げて引いてみて、歌をよく聞いてみるのも良いかもしれませんね。

ピアノ教師です。

もしかしたら、弾く、という作業に没頭していませんか?
御自分の呼吸は、どうなっていますか?
規則正しく呼吸していませんか?

まず、あなたが歌ってみることです。
覚えるまで歌ってみましょう。
歌いながら、伴奏を弾いてみてください。
そうすれば、自然と息継ぎがしたくなります。
合唱曲(歌曲)はピアノ曲よりも、フレーズが短い傾向があります。(息が苦しくなるので)
具体的にいうと、2拍目と3拍目の間に息継ぎが入ると、
1,2~、3,4という風に、息継ぎが終わ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報