プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談の相手は 元彼になります。

別れてかれこれ 一年がたちます。
好きとゆう感情とゆうよりは、別れ方が納得のいくもの
ではなかったので、今だ気持のなかで もやもやしているんです。 早く自分のなかで、この人とは別れて正解!!
ってゆう決定的なものが欲しくて。。。 
 で 私は 家業を手伝っています。先日彼のところに遊びにいくために休みをもらって遊びに行きました。
(普段は休みなく毎日はたらいてます。)そんな私に 彼は「おまえは 仕事をしてないからな」 と。。。もちろん彼は私が 家業従事者とゆうことは知ってます。
きっと、彼のなかで、家業とゆうのは 仕事 とは
おもってないんでしょうね。。。 そして 私は 派遣の仕事をすることになりました。(家業もしながら)正社員も考えましたが、今すぐ仕事がしたかったのと、派遣もすごく好きな仕事なので 派遣もしながらじっくりと、正社員をみつけるつもりでした。でも、彼は 私が派遣の仕事をするとゆうことを報告したら 「 派遣かー」と 「派遣だろ?」みたいなバカにした言い方をされました。バイトなんていったら もっとバカにされるでしょうね。
 愚痴のようになってしまいました。 すみません。
でも、一般的に 派遣のお仕事とゆうのは 彼がおもうように みなさんもおもってますか?
正直、家業や、派遣について あのようなことをいわれ
ショックでした。 この人と別れて正解だったのか?と
昨日おもいましたが すごく くやしい部分もあります。 

A 回答 (8件)

少なくとも、「価値観が違う」と言うのは決定的な別れに理由になると思いますが?

自分の好きな仕事をバカにされたらそりゃあ腹たちますよ。
あなたのしている仕事はそんなにすごいことなの?って。
職業に優劣は基本的にはないはずです。
あと、派遣と言ってもいろんな仕事がありますよね。
保険が適用されるほど長く出来るところもあれば、自分の向いてる仕事を探すためにいろいろな経験をする。
何にもやる気がなくって、「すぐに辞めても文句いわれないから」って理由でだらだらフリーターをやってるなら最低だけど、自分の夢があったり、
派遣が好きって言うなら、それでいいじゃないですか。
家業を手伝うのだって大変なことじゃないですか?
農家なら農家の、販売業なら販売業の、苦労は、
その彼にはわからないんじゃないですか?
営業時間が終わっても帳簿の管理、品物の管理、発注・・・。
農家や酪農家に至っては24時間気が抜けませんよね。
大企業に就職するだけが正当ではありません。
と、いうか、その彼は視野が狭いような気がします。
私の周りにはフリーターもいれば派遣の会社で仕事してる人もいますし、
一般の企業に勤めてる人もいます。
フリーターの子も、自分の夢をかなえるために、がんばっています。
そして、その「夢」で、いかに食っていくかを考えて、いろんなチャレンジをしています。
派遣の子もいろんな会社で仕事をしたせいか、考え方もしっかりしていて、
スキルもかなりあります。(PC操作からデパートの呼び出しまで)
私自身も決して金にはならないけど、自分で自身のある仕事をしてきました。
一応株式会社でしたが、実質上の「社長」「会長」などはおらず、
予算会議や総会、株主総会まで全社員でやっていました。
一般の大企業ではこんなことしないだろ!?ってことまでしてました、入った年から。でも、それがうちの会社では「当たり前」。
なので、その彼も、一般企業に勤めてたらそれが「当たり前」だったんじゃ?

長くなりましたが、自分の経験(つたないものですが)と、客観的に見たところから
「かってに」判断させていただくと、「別れて正解」だったと思います。
こんなことで少しはお気持ちが楽になるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

yasuyaさん ありがとうございました。 気持が楽になりました。  彼は 誰もが知ってる大企業です。
でも、今年入社で やめることしか考えてないようですが・・・ 
うちは 花をつくってます。冬の季節は少しヒマになるので、私は外で勤めることにしました。 求人雑誌をみて 「あ。これいいな」と思ったのが 派遣だったんです。私は仕事がけっこう好きなので、もし、 その仕事が バイトでも、やっていたとおもいます。 今度のお仕事は保険も適用されます。 研修が楽しみなくらいです。 やはり 価値観なのでしょうね。yasuyaさんのアドバイス とても タメ になりました。ありがとうございました。
希望の職でなく大企業で やめることしか考えてない彼。
 私だったら 好きな仕事をしていたいです。

悪いけど大した男じゃないですよ。

その彼は。
別れて正解だったんじゃないですか。
そういう無神経なことを言う男は、長いこと付き合っているともっと酷いことを言うと思います。
そして、きっと今よりもっと傷付いたことでしょう。
はっきり言って派遣だろうが家業だろうが仕事は姿勢こそが全てです。
正社員だって、のらりくらり適当に仕事をしているプロ意識のない奴が沢山いる時代ですから。
私は以前女性の派遣社員二人と共同で仕事をしたことがありましたが、そのプロ意識の素晴らしさを勉強させてもらいました。
同じ会社の先輩社員からは決して感じられなかったものです。
正社員だからきちんと仕事をする、派遣は適当にやる、なんていうのは如何にもステレオタイプの低次元な発想ですよね。
そういうことを言う彼こそ仕事の姿勢が出来ていないんじゃないでしょうか。
尚、私は主婦だって立派な仕事だと思っています。
あれだけの仕事を毎日きちんとこなすのは並大抵のことではありません。
何しろ休みもありませんからね。
だから私は専業主婦に徹してもらっている家内にも感謝の念を忘れません。
その彼は、将来結婚しても主婦を馬鹿にする様な男の予備軍だと思います。
そういう面から考えても別れて大正解ですよ。
今度はもっとahirukundayoさんを大事に思ってくれる良い人を捜してくださいね。(^_^)

この回答への補足

PS・そういえば 主婦もバカにしてましたね。 結婚相手には 働いてほしいそうです。 きっと 彼のお母さんもそうだからでしょうか? 

• 0
この回答へのお礼

naturalさん。ありがとうございます。
なんだか ほっとしました。
私は 正社員でも、アルバイトでも 家業でも仕事は仕事
とおもってますし、アルバイトだからって 人を馬鹿にしたことは一度もないです。おっしゃる通り 姿勢 なんですよね。 この派遣の仕事は以前自分がしてた仕事ですし、好きな仕事なので 研修がみっちりとありますが、さ~がんばるぞ! と 意気込んでた矢先でした。以前も私はホームヘルパーの資格をとる前に 彼から「介護の仕事なんて ないぞ」 といわれたことをおもいだしました。
別れてよかったですね。 ありがとうございました。

他の方々も仰っているようですが、定職にもつかず、家事をするわけでもなく、1日中遊んで暮らして、気が向いたらバイトして・・・なんて生活をしていれば、彼じゃなくても、わたしから「どアホ」と言って差し上げますが、派遣だからどうだとか家事だから下らないとか、そういう考え方がナンセンスです。

仕事に貴賎はないと思います。
雇用の多様化が進んだ現在では、派遣社員は企業側が求めている雇用形態でもあるのです。即戦力として期待できるスキルを備えた人間を企業は求めているのですが、正社員という形では企業側にかかるコスト負担が大きいことから、派遣と言う雇用形態が見直されているのです。確かに依然として腰掛け程度の浅い考えでいる派遣社員も多いことは残念ながら事実ではありますが、それを一般論で述べるならまだしも、少なからずあなたのことを理解できる人間であるはずの彼が、貴方のことを指して言う言葉ではありませんよね。
問題意識すら持たず適当に仕事をやっつけている大多数の正社員に比べれば、自らのスキルだけで労働市場に打って出ている派遣社員、転職社員のほうが、よっぽど魅力的だと、私自身は思います。

それは家業についても同様です。現在、きら星のように輝く一流企業のほとんどが家業から成長したものであって、一流企業に勤めることが社会的地位が高く、それ以外はアンポンタンと考えるのは、いかに物事を表面しか見ていないか自ら証明していると思うのです。その一流企業だっていつかは傾くでしょう。現実に、バブルのころ大きく利益を上げていた多くの一流企業がバッタバッタと倒れているではありませんか。一流企業に勤めることがステイタスである時代はとっくに過ぎているのです。

彼のように、自分の価値観だけを信じて、他人の立場や価値観を省みない人間は最低だと思います。相手がどう思うかも考えない発言を繰り返す人間は最低です。小さい頃、よく言われたもんですよね。自分が嫌と思うことは他人にもしてはいけない。言葉の暴力もある。そんなことさえわからない人間は用無しです。

でも、貴方も貴方で、何で別れた彼氏の家に、わざわざ不機嫌な思いをするために、のこのこ遊びに行ったり、話したりするんですか? キッパリ縁切りをしたほうがいいですよ。
    • 0

ヤキモチよ、ヤキモチ。

自分は大企業に就職できた。っていう
プライドと、仕事が楽しくないことの
ギャップに、一生懸命、仕事をしている
あなたが、うらやましく、目にウツル
んだわ。だから、無意識のうちに
そうやって、バカにしたような、
言動をとるんだよ。(しかも、きっと、
羨んでいる事にも気ずいていないんだぜ)

別れ方が納得のいくものじゃなかったのは、
彼が、悪者になりたくて、ほにゃらら
したからじゃないの? 振られて、
傷つきたくもないし、かと言って、相手を
傷つけた事も、認めたくないような男。
って、おいらは、睨むけど、どう?
あなたは、そんなヤツに、いつまでも、
引きずられていたい?
それよか、仕事、頑張った方が、楽しいよ。
    • 0
この回答へのお礼

>振られて、 傷つきたくもないし、かと言って、相手を
傷つけた事も、認めたくないような男。

ずばり あたってます。100%その通りです。
 私は 仕事もがんばりますし、自分も磨きます!
 ありがとうございました。

こんにちは。

まだ未練があるんですね。
まずは、何故未練があるのかよ~く考えてみた方がよいのではないしょうか?
その答えがでないと何時まで経っても、このままではないですか。

彼の事ですが、考え方・・価値観の違いとも言えますが、この場合、ただ彼の愚かさから出る言葉ではないでしょうか。
心理学的に言って、自分に自信がないから他人をけなして自分を正当化する。
まさしくこれではないでしょうか?
自分に自信がない為に、自分より弱いと思うものをけなし、見下して、自分は偉い、あっていると勘違いする。

ahirukundayoさんも自分に自信を持ってください。
どんな仕事をしていたっていいじゃないですか!
自分が一生懸命にしているのならば。

私は専業主婦です。最近は専業主婦を馬鹿にする人も増えていますが・・。
私は専業主婦に満足し、自身を持っていますよ。
我が家では家事、子育てを私がしなければは成り立ちませんもの!
うちでは、外で仕事をして生活費を稼ぐのは主人の仕事、家事は私の仕事、子育ては基本的には二人でするもので主人が仕事の時は私の仕事です。
どちらかが欠けても成り立ちません。
主人に気持ちよく仕事をしてもらう為にも、毎日努力をしています。
お互いがお互いの仕事を認めて感謝しているからこそ、そこに優しさや思いやりがあります。

仮にahirukundayoさんが、元彼と結婚したらどうでしょうか?
ahirukundayoさんは幸せな生活が送れると思いますか?

No.2のnaturalさんの >だから私は専業主婦に徹してもらっている家内にも感謝の念を忘れません。
が、とても嬉しく思いました。

個人的には、元彼のような人と関わっていると、ahirukundayoさん自身の為に良くないと思います。
もっと、ステキな男性がたくさん居ると思います。
もっと前向きに頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

>まずは、何故未練があるのかよ~く考えてみた方がよいのではないしょうか?

そうですね。なぜでしょう。。 私も一生会わなくなるのも嫌だし、彼も 同じことを思ってるはずです。そういわれました。 昔のような 好き とゆう気持はないですが、こうゆう関係を続けてることは よくないこともわかってるんです。今は 逆に 嫌いになりたいくらいです。
そのほうが 気持ち的にも楽のような気がして。。。

>仮にahirukundayoさんが、元彼と結婚したらどうでしょうか? ahirukundayoさんは幸せな生活が送れると思いますか?

昔は結婚したくてしょうがなかったんですが、冷静になった今 そうは 思いません。彼以外の素敵な人がいると信じて まずは 自分を 磨きたいとおもいます。私の母も専業主婦です。TVで バカにしてる人もいましたが、立派な仕事です。 彼も その中の一人なんですが・・・・ 別れて正解ですね。 ありがとうございました。

文書を見てかなり気になったのでカキコしました。

>もやもやしているんです。 
>早く自分のなかで、この人とは別れて正解!!

ahirukundayoさんはまだ彼に未練があるのですか??
この文章を見る限りそんな感じがします。
でも、彼はひどい人。。僕はそう感じました。
職業で人を判断する人なのですから・・。みなさんも
言ってますが、ほんとに別れて正解だと思いますよ♪

こんなことを言ってる僕も派遣社員なのです。といっても
ahirukundayoさんとはちょっと違うかな~。正社員として採用(新卒で)
大手に派遣という形になってます。
ですけど、人間関係は非常にいいのでそれはよかったかな~って思ってます。

>彼は 私が派遣の仕事をするとゆうことを報告したら 
>「 派遣かー」と 「派遣だろ?」みたいなバカにした言い方をされました

こんなことを言うのは間違ってますねーーー!!
派遣のどこが悪いんだ?と言いたいぐらいです。
派遣だって一生懸命仕事している人もいれば大企業で遊んでるやつもいる。
周りは大企業の社員を評価するだろうけど、所詮は名前だけ。中身は
たいしたことないんですよね~。
そんな人はどこの企業でも使えません。。
仕事に対して真剣な人やがんばっている人はやっぱり憧れますね☆
かっこいいもん♪

家業でもりっぱなお仕事です。僕の友達にもいますが、それなりに大変みたいです。
やっぱりahirukundayoさんと同じく休みがほとんどないみたいですね。
確かに人間関係の問題はないでしょうけど、他にもいろんな問題はあると思いますよ。
僕も体験したことがないのでえらそーな事は言えませんが。。。

せっかく大企業に勤めても彼のように何も考えずにやめる人もいる。
もったいないというか・・・夢も何にもない人→悲しい人です。。

>派遣もすごく好きな仕事なので 派遣もしながらじっくりと、正社員をみつけるつもりでした

将来をちゃんと考えてるahirukundayoさんのほうがすごく素敵ですね。うんうん。

>うちは 花をつくってます。

花ですか~。綺麗なのでしょうね☆
きっとahirukundayoさんも花のような人でしょうから
周りの人達を幸せにしてあげてくださいね♪→ちょっと寒い!?

おしまい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

未練ですか。。。。 
ないといったら嘘になりますね 私が連絡しないと
むこうから連絡してきたり。。。。 とゆう 間柄です。

アドバイス 本当にすごくうれしかったです!!
なんだか、今まで自分は世間では 認められてないようなかんじがしてました。 今度のお仕事もがんばります!!

私だったら、とっくにこんな男、別れて正解!な状態なのですが・・。

バイトだって、家業だって、派遣社員だって、みんな立派に仕事ができるはずです。
馬鹿にするなんてとんでもないっ!
馬鹿にした態度を取る時点で、私的には別れて大正解!なんですけど。
派遣でも、彼より仕事ができるところを見せつけてしまいましょう!!
そのあとじっくり、正社員になってもいいですしね。
    • 0

こんにちは、ahirukundayoさん。

お別れ…して、連絡取り合っているのですよね?

たとえばそうやってばかにする人ほど、自分の仕事を投げ出す気がします。
ある人が、その人の言う「いい会社」に内定もらったことを、心底自慢していました。
受かった自分はスゴイだろ? とアピールしていたんだと思います。いわばブランド自慢。
他の人がどんなことをしているか、知ろうともしない。興味なさそうに、ふーんとか言うだけ。
けれど半年持たずにやめました。その先に、その中に何があるのか、全然しらなかったんだと思います。

もし、どこかで、そんな相手に認めさせたい、だなんて思っていらっしゃらないですか?
どこかで、その方のこと、すごいと思っていませんか?
その人の価値として、仕事のことを考慮にいれることは決して間違いではないと思います。
正社員になるのだって、とても大変です。それをくぐり抜けたのなら、すごいと思います。
けれど、それが価値の大部分を占めたりはしない。私の場合。
残念なことに、仕事や職業を自慢する人の多くに、すごい仕事をしているんだから、
と尊敬を強要する方がいます。そして、それ以外はダメだと言い切る。
あくまでお付き合いするのだから、人がお互い、向き合えるようでないと。
自分のことを、ばかにしたり否定し続けるような人と、私は一緒にいたくないです。
きちんと、相手のことを認められる人でないと、いやだな…と思うのですが。
それに、相手のことを認められないのにお付き合いしているその男性の気持ちも、
わからないです。割り切って付き合うとか、そういうつもりなのかな?
すみません。ひどいこと言ってますけど…。
    • 0