電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この「教えて」でも時々、近隣家庭からのタバコ臭に悩まされている、という質問が出ますよね。
自分や家族は吸わないのに、なぜ逃げようのない自宅で他人のタバコの煙を吸わされなければならないのか?
この疑問はすごく自然だと思うのです。
少なくとも、
(1)精神的(またかよ、の憂鬱)
(2)肉体的(タバコ起因の病気になったらどうしてくれる)
(3)物理的(壁や洗濯物やカーテン汚れるんですけど)
・・・に被害を受けるわけです。

だのに!!
なぜ、いまだ「ホタル族は喫煙者の思いやり」みたいなイメージがあるのでしょう。
何しろ、JTのグラフィック広告でさえ、「子供のためにホタル族」なんてやっているのですよ(怒)
(↑JTのHPでみることができます)
彼らが思いやりを持つ対象って、自分の家族や自宅だけではないですか!
あまりにも、自覚のなさすぎる煙の排出が多すぎます!!
ホタル喫煙しかり、換気扇下喫煙しかりです。
このタバコ弱者の叫び(^^;)がもっと社会に浸透し、せめて歩きタバコ悪、くらいは喫煙者に認知してもらいたいと思うのですが、なにかよい方法はありませんでしょうか?
また、ホタル族や換気扇下の喫煙についてのご意見も大歓迎です。

A 回答 (16件中11~16件)

第三者から観ると、ホタル族の方はみられて格好が良いはずがないのに、見せしめのように公衆の面前で恥をかかされて、

本人もそうですが、嫁さんや家族ははあれで平気なんだろうかと思います。

現在でもかなり喫煙者は迫害されてますし、これ以上は新しく法令ができなければ人の自由を奪う事は無理だと思います。
(自分は最近マナー違反な喫煙者を見たことがありませんので。)
    • 0
この回答へのお礼

マナー違反な喫煙者に縁がないとは、うらやましい環境です。
しかし、迫害されているのは、自らの意思で喫煙している喫煙者ではなく、他人の意思により煙を吸わされる非喫煙者のような気が・・・(両者の意識には、いつでも温度差がありますが)
人の自由は、人の苦しみを土台にすることのないよう、お願いしたいです・・・

私は、非喫煙者です。

(男性)
おっしゃることはよくわかります。我が家も、リビングの前に隣家の勝手口があり、そこの奥さんがときどき勝手口に腰掛けてぷか~っとやってます。庭を隔てた向こうといっても、風向きによってはけっこう臭うんですよね・・。
 ただ、現行法でタバコが合法である以上、「完璧に煙を出す人をすべてなくす」ことはできないだろうと思います。

これは、タバコに限らないのですが・・、人は誰しも、他人にいくらかの「害」を与えながら暮らしているのですよね。自家用車の排気ガスというようなものだけでなく、不燃ゴミを一切出さない家はないでしょうし、子供が騒げば必ずご近所に騒音公害(?)を与えるわけですし・・。
 人間って、「ただ生きているだけ」で必ず自然界にいくらかの害を与えるわけです。そういう生き物なわけです。だからこそ、さまざまな害について「この程度まではやむを得ないものとして許容しよう」というようにお互いに納得しながら暮らしているのだろうと思います。それを「害を出すものは一切禁止」としてしまったら、生きていくことは難しくなります。
 タバコが違法になれば、それはもちろん問答無用でとりしまればいいでしょう。が、合法的なものである限り、「ここまではやむを得ないものとしましょう」という妥協点があるわけです。家の外ですえば、確かに周りに煙は拡散しますが、それは「我慢できないほどのもの」なのでしょうか。確かに、いやですよ。私も煙草は吸わないのでちょっとでも臭えば不快です。が、「どのくらいが妥協点か」というなら、「家の外でちょっとすわせてもらう」というあたりはまあ許容しよう、と思います。

「タバコは合法だが、自分一人だけしか入室しない完全密閉された空間を自宅内に用意し、その中だけですうこと。自動車は公害を出すので個人での使用は一切禁止。公用であっても50キロ以上の人力では運ぶのが困難な荷物がある場合にのみ許可する。アルコール類は飲酒する人間が酔って迷惑をかけないよう外部から隔離された空間で飲み許可し、飲酒後最低8時間はそこに監禁すること。フロンを使った冷蔵庫の個人での使用はすべて禁止。また排熱によるヒートアイランドを抑制するため、都心部のエアコン設置は認めない」

・・こういう世の中は、いい世の中だと思います? 私はこんな世の中より、隣家のタバコの煙が臭ってきて顔をしかめるような世の中の方が住みやすいです。すべてダメ!ではなく、両者が折り合えるところを探るのが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の書き方がちょっと、怒りにまかせすぎちゃっているのかもしれませんね。
繰り返し述べましたが、私は決して、タバコを完全になくして欲しいとは思っていません(そういう運動家さんはいらっしゃるとは思いますが)。
迷惑をかけているのに気づいてもらえず、苦しんでいる家庭は本当に多いのですよ。しかも、世間ではそれが「思いやりあるお父さん」だったりする。
感じ方に程度の差があると思いますが、私は煙が来ると、鼻が痛くなったり、気持ちが悪くなったりします。
赤ちゃんや病人のいる家庭も煙害にあっています。
タバコを吸っていないのに、肺の検査で「一日何本すっていますか?」といわれた人もいます。
世の中には、いろんな問題が山積みです。
でも、あっちもこっちもこうだから、ひとつの問題を相殺してよい、というのでは、すべての問題が悪化してゆくばかりでしょうね。
妥協点、それは限界の範囲でお願いします。

>このタバコ弱者の叫び(^^;)がもっと社会に浸透し、せめて歩きタバコ悪、くらいは喫煙者に認知してもらいたいと思うのですが、なにかよい方法はありませんでしょうか?

基本的には、ここ最近の風潮を見ていると、概ね、質問者様の意に添った傾向になっていると思います。
確かに、まだまだ歩行中に(しかも割と混んでいる中でも)平然と喫煙している輩を見受ける事も少なくないですが、地域で歩行中の喫煙を禁止している箇所も増え続けていますし、その罰則規定も、このままの風潮が進めば、より厳しいものになろうかと感じています。

こんな事を書いていながら、大変申し訳ないのですが、私も喫煙者です。
そして、基本的には、No2の回答者様と同じような意見を持ってはいます。

個人的には、周囲が混んでいる時や、食事が済んでいない時、或いは、(仮に喫煙場所であっても)幼児等が近くにいる時は吸いません。
これは、気取っている訳でも、現在の風潮に感化されているわけでもなく、単純に「そう言う環境で、気にしながら吸っても、おいしくない」と言う理由からです。

タバコが体に良くない事は、言うまでもない事実です。
そして、その煙を吸うだけでも、害を及ぼす可能性があるのも事実。
増して、こんなものが「嗜好品」である訳ですから、叩かれる傾向にあるのは、或る意味で至極自然な傾向とも感じています。

また、喫煙者でも、「人生最初の一服」から美味しいと感じた方は、ほぼ皆無であろうと思います。
No3の方が仰っているとおり、最初は、かっこつけとか、ストレスとか、悪戯等、何らかのきっかけで、大なり小なり「無理して」吸い始めているはずです。
吸い始めのきっかけは別にしても、とにかく吸っている人間ですら、最初は、そんな感じですから、そもそも吸わない方々には、「一体何を理由に、これだけ有害な煙を発し続けるのだ???」ってな感じになってしまうでしょうね(苦笑)

そして、これまた、たちの悪い事に、このタバコって奴には、常習性があります。
程度の差異はあっても、長期間喫煙を継続している方々には、いきなり止める事が難しい人が、少なくないと思います。

取り留めのない事を書いてしまいましたが、冒頭にも書いた通り、全体的な傾向は、質問者様のご意向に沿ってきていると感じております。
また、その速度も、加速傾向にあるのではないでしょうか。

つい先日も、JRの特急の一部にも喫煙車両を導入したように、公共施設での禁煙傾向は、ここ数年で加速度的に浸透していますし、今年から一部の海水浴場でも禁煙になったりもしていますよね。

もっとも、嫌煙者の方のご意見とすれば、「タバコ撲滅」が理想なのかもしれませんから、周囲に影響の出る可能性のある場所で喫煙する人が存在している限り、それが「外であろうと、自宅であろうと」問題なのかもしれません。

(上記の事柄を理解しつつも、喫煙者の立場で、小声で愚痴を言わせて頂けれるとすれば・・・)
ここ最近、タバコの箱に書いてある「喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険を・・・」などの但し書きが、異様に大きくなりました。。。箱の三分の一くらいの大きさなんです。。。お金払って買っているのに。。。法律で禁止されている訳でもないのに。。。嗜好品に、こんだけネガティブな事を大きく書くッテのは、嫌がらせにしか感じないんですけど。。。それに、羽田空港の屋外喫煙場所ッテ、アレなんだよ。。。夏場の直射日光が当たるところに、ガラス張り(エアコン無し)の喫煙場所って。。。私はサボテンじゃないんだからさぁ。。。

またまた、取り留めの無い事を書いてしまって失礼しました。
だた、前述したとおり、現在喫煙者の置かれている環境は、日に日に追いやられていると感じております。
そう言う意味に置いて、質問者様が、質問文中にお書きになっていた「タバコ弱者」と言う言葉も、全体的な傾向としては、逆転現象になりつつあると感じております。

>ホタル族って思いやりかなぁ・・・???

タバコが含有している有害物質が引き起こす病気の可能性や、現代の風潮(傾向)、また、その嗜好品の為の出費を考えれば、ホタルでも何でも、喫煙しない事が思いやりなんだろうとは思います。

ただ、この喫煙文化も、短期間に浸透したものではありませんから、タバコの常用性にどっぷり使っている方も少なくないはずです。
従って、あまり急激に「じゃあ明日から、タバコは全面禁止です」などは、思わぬ二次災害を生じる可能性があるので、出来るだけ急速に進める必要があるにしろ、段階を経て進めていく必要もあると感じております。

長文の上に、駄文で失礼しました。
さてと、一服するかな(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者さんの率直なご意見、とても参考になります(^^)
確かに、喫煙者さんは最近追いやられていると、嫌煙者ながら思うときもあります。
でも、私をはじめ、世の嫌煙者(というか、タバコの煙が苦手な人)の多くは、別にタバコを吸う権利まで奪おうとは、全然思ってないのですよ。
下のほうでも書きましたが、「人に迷惑をかけないのであれば」、問題ありません。
そうでないケースがあまりに多く、避けられない煙を吸わされる機会があまりに多いので、みんな怒ってるんだと思います。
この質問の趣旨は、ホタル喫煙や換気扇下喫煙は実際には超迷惑行為であるにも関わらず、そうした意識が喫煙者の多くには皆無である、ということについての問題提議です。
で、住宅密集地にお住まいで、家族にも嫌われる喫煙者さんがよくいう「じゃあどこで吸えばいいんだよ~」という問いへの答えは、「密室で、空気清浄機か吸煙機の前で吸ってください。お願いっ!!」となるわけです。
そりゃ、本音をいえば、「タバコこの世からなくなれっ!」ですよ(笑)でも、それが好きな人もいるんだから、その存在は認めたうえで、お願いだから、タバコの煙が苦手な人がいるということも認識してね、ということです。
ありがとうございました。

現在はタバコを吸っていない者です。

質問を拝見して自動車はいいのかな?と思いました。
タバコとは比べ物にならない有害排気ガスの量を、関係無い人に吸わせる。
タバコと同じく、受益者以外にとっては公害です。
タバコと違って直接人を撥ねて殺害する事もありますし、地球が温暖化しています。
自分が利用しないものに対してだけ、目くじらを立てる傾向があるのかな?と思いました。
ディーゼル排ガスに目くじらを立てる私もしかりですが。
    • 0
この回答へのお礼

以前、別の方の質問でも、排気ガスが引き合いに出された事がありました。
でも、やっぱり別問題だと思いますよ。
(その質問でもこれについてはそういう結論だったと思います)
確かに、私もディーゼル排ガスは問題だと思います。
でも、これは社会でも害の認知がなされ、規制等の改善努力が実行されています。
私が問題だと言いたいのは、ホタルや換気扇という身勝手な喫煙が、被害者がごまんといるにも関わらず、「思いやりイメージ」で語られがちな矛盾と誤解なのです。
タバコの存在や喫煙自体をどうこうではないのですよ。吸いたければ、ご勝手に。でも、他人に迷惑をかけないことが最低条件でしょう。
しかも、個人個人のマナーで簡単に防げる問題ですからね。

日本の法律では喫煙は合法ですが、マナーや健康上の問題があるので、違法でも違和感がないです。

タバコは税金の関係があり、国の「良いイメージ植え付け作戦」が効いているのでしょう。

タバコは脳の麻薬です。極めて常習性があります。煙草をかっこよさから始めて、止められない人ほど意志が弱く、自分が気持ちよければ、合法なんだし喫煙権を持ち出してとにかく吸うという考えです。

国の政府関係者や裁判官などが喫煙していたらまともな判断は無理です。本来はタバコは麻薬と同じで違法行為とするのが正しいのではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

劣悪な喫煙マナーに対して、罰則を定めてほしいですよね。歩きタバコ禁止条例も、もっと全国に広がってほしいものです。
人に迷惑をかけさえしなければ、好きなだけ吸ってかまわないと私は思います。
でも、これだけマナーや健康上のトラブルが議論されているのに、なぜ自体を改善するための抜本的な策がなされないのか・・・
と憤る一庶民です。
ありがとうございました。

同意できなくて申し訳ないですが、私はホタル族は近隣に迷惑云々よりも、非常にみっともないと思います。

家族の体が気になるからと言うのはまだ分かりますが、それなら自分だけ別の部屋で吸えばいい。家具や家が汚れるからと言う理由は情けなくてみみっちくてダサダサですね。男として最低です。そんなことなら潔く辞めっちまえ、と。
私は煙草自体を法律で禁じることができないのであれば、煙草の価格を今の十倍程度にすればよいと思うのですが。税金とJTの利益配分までは深く考えていませんが、単純に言って喫煙人口が現在の10%残れば(もっと残ると思います)減収にはならない訳ですよね。
今の政府とJTの対応もホタル族と同程度情けなくてみみっちくてダサダサです。
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりです。
だったら吸うなよ!!って思います。
一番わからないのが、喫煙者が、自分や自分のまわりのモノにタバコのにおいがつくのを嫌がること。
自分の排出する煙でしょ??
謎です。
もー、だったら吸うなっ!!

価格10倍案も最近よく聞くようになりましたが、本当に早く実施してほしいものです。
歳入確保のためにこんな有害物質を黙認放置する政府。選挙前なら庶民のいうことを少しは聞いてくれるでしょうか??