レンガを積むと表面の粉が落ちてしまって、部屋の中という事で困っています。
粉が落ちない方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

通常の安価な赤レンガの場合は、「コーティング」が必要です。


でも、表面に皮膜が出来ると、見た目がテカテカになってしまいます。

方法は、アクリル系のクリアーペイントスプレーを吹き付けます。
ウレタンのほうが仕上がりがよいのですが高価です。
かなり厚く吹き付けないと、コーティング効果が得られないので、しつこく何度も塗り重ねます。

別のレンガを選択できる場合は、ガーデニング用のオシャレなレンガを選んではいかがでしょう。

DIY店でよく見かける、「イタリアンレンガ」などは耐久性と、美観を兼ね備えていてお薦めです。

レンガにこだわりがないのなら、やはりガーデニング用の石材には多種多様なものがあります。
お近くのDIY店をいろいろ回って、お気に入りを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明頂き、ありがとうございます。
安価の赤レンガを買ってしまったので、アドバイスどうりスプレーでやって見ます。詳しそうな方なので、ついでにもう1つ教えて頂きたいのですが、レンガが
崩れないようにレンガどうしをくっつけたいのですが、何を使うといいのでしょ
うか?分かれば教えて下さい。

お礼日時:2001/10/18 12:47

レンガをくっつけるのは「強力両面テープ」でできます。

普通のじゃなくて「強力」のがホームセンターなどで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく買って来ます。

お礼日時:2001/10/19 20:00

触っても削れたり粉っぽくならない「メトロレンガ」という煉瓦もあります。

一般の煉瓦より重いのが難点ですが、非常に丈夫です。

販売は限られてしまっているようですが、まったく手に入らないと言うわけではないので、問い合わせてみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々種類があるんですね。買った所では1種類しかなかったので、
あっちこっちと行ってみれば良かったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭にレンガなどを貼りたい。

約15坪ほどの庭があります。
日本風の砂利と土の庭で、木が植えられています。
最近雑草がひどいので苦労しています。

レンガや枕木などを敷いて、明るく雑草が生えないようにしたいです。できれば、テーブルなどをおいて外で食事ができれば最高です。

ですが、予算がないので自分でレンガをはれないかどうかの相談です。
それには、特殊な技術が必要ですか?
必要なもの、やり方、詳しいホームページなど教えてください。

Aベストアンサー

 以外と簡単です。というより一般家庭のガーデニングの場合はあまり
強度を重視せず簡易施工がよろしいです。
 というのはレンガ等を敷いていもずーとそのままということは無いでしょうからハガシやすくした施工がよろしいです。
 またレンガを強いても目地をモルタル充填しなければそこに雑草が生えてきます。

そこで・・・・
次のように施工します。(最後に関連URLを参照してください。ちょっと本格的ですが)同時に除草効果もあります。
<道具と資材>
スコップ・園芸用篩・丁張くい・2x4板(38x82x1820施工区域、外回り延長分)・消石灰(20kg入り 必要量)・中ハンマー・ブロックタガネ・水平器・水糸・園芸用移植スコップ
1.レンガを敷く部分を掘る。 平らに均してください。
2.板で施工区域を囲む
3.掘り出した土を荒めで篩う。 
4.篩いを通過しなかった土に消石灰を1割程度混ぜてから穴に戻す。
5.足で全体を転圧。
6.通過した土の一部(レンガの下までの分)に消石灰を2~3割混ぜて穴に戻す。 そして足で転圧してほぼ平らにする。
 (ただしレンガの下端より10~20ミリ下げること)
7.再度残っている土を一番こまい網で篩う。(通過したもを使用します。
8.通過した土に同様に消石灰を混ぜ、モルタルと同じような使い方をします。 レンガを並べます。
9.目地にN0.8の材料を充填して完了です。
   これで時間がたてば自然と土が固まってきます。 消石灰の働きにより土壌は強いアルカリ性を帯びますので雑草はほぼ生えてきません。 またこのように現場の土をリサイクルすることで発生残土は半減します。 
 施工はいたって簡単です。何事も失敗を恐れずチャレンジしましょう。 プロも最初は素人です。
http://www.komeri.com/howto/html/00430.html
 最後にこの土と消石灰をまぜるという方法でわたしは雑草対策をやっています。(汗をかかないと雑草は根絶できません。)

 以外と簡単です。というより一般家庭のガーデニングの場合はあまり
強度を重視せず簡易施工がよろしいです。
 というのはレンガ等を敷いていもずーとそのままということは無いでしょうからハガシやすくした施工がよろしいです。
 またレンガを強いても目地をモルタル充填しなければそこに雑草が生えてきます。

そこで・・・・
次のように施工します。(最後に関連URLを参照してください。ちょっと本格的ですが)同時に除草効果もあります。
<道具と資材>
スコップ・園芸用篩・丁張くい・2x4板(...続きを読む

Qレンガでつくるインテリア

レンガをつかって部屋の中にかっこいいローカウンターを作りたいと思っています。
細かく説明すると、レンガで周りの枠組みをつくってそのうえにガラスの板をおいてカウンターを作り、その上にお酒のビンなどをおいてかっこよくディスプレイしたいです。
できれば本物のレンガをつかって作りたいのですが、部屋の中に本物のレンガを沢山置いていても、床などは大丈夫なのでしょうか?
実際に本物のレンガをつかって、インテリアをされている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

マンション住まいで床カーペット この条件でなら経験あります。平気でした。ピンクのレンガと板を使って壁際に化粧台を作りました。全身鏡を置いてその前に2段のもの。
もし床がフローリングの場合傷・へこみになるので下になにかクッション材になるものをはさんだほうがいいでしょう。
木造で使う量にもよると思いますが相当大きく重く2階でなければそのぐらいの加重で床が抜けることはないと思いますが・・・。古い木造で2階の場合、他にも家具がたくさんあるような場合は気をつけたほうがいいかもしれませんね。

Q庭にレンガを・・・・

現在建設中の建売住宅を購入しました。
庭にレンガを自分で引き詰めようと考えております。
 皆様にお教え頂きたいのですが、一般的なレンガの大きさを引き詰めるにあたり、
何cm位掘り下げればよろしいでしょうか?(外構業者さんが掘り下げてくれます)

単純に砂利を5cm位として、後はレンガの高さでもよろしいでしょうか?
 また、過去ログにもあるように、このようなDIYのレンガでは駐車場としては不向きと承知しておりますが、来客用と限定し使用を検討しております。

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

下記のHPが基本的なことの参考になると思います。
http://www.komeri.com/howto/html/00431.html
レンガを割るのはそこそこコツがいりますがやってみるとなかなか面白いですよ(^.^)
私も素人ですが出来ました…何個か失敗しましたが…。
どうも下に軟らかい物を敷くって言うのがコツのようです。

駐車場にはあまり向いていないでしょう。
駐車場以外であれば砂をまいてその上にレンガを置きさらにその上に砂をまくって言う手もあります。
↓参照…これでもなかなか綺麗に出来ますよ。
http://www.joyfulhonda.com/garden/bricks_stone/rengahowto.htm

レンガは駐車場限定で使いたいのでしょうか?
出来れば来客用の駐車場はコンクリートにしておき庭部分だけ敷き詰める方がいいと思いますが…
どうしても駐車場にしたいのであればそのスペース限定で深めに掘ってコンクリートを入れればいいかもしれません(普通の駐車場なみ…)。

まず、砂利を下に敷き詰めよく踏み固めます。
ホームセンターなどでコンクリート用に網目状の鉄骨が売っています(径5mmぐらいの鉄棒を組んだもの)。
それを使い砂利の上にコンクリをうてばいいわけですが、駐車場となるとかなりの量のコンクリートになります。
個人でコンクリを練るとなると量が量だけにすごく大変です。
また、一気にしないとムラが出来てしまい強度にも影響します。
業社さんに頼んでコンクリート車で入れて貰えばどうでしょう?
入れて貰うだけであれば安くすむはずです。
ただし、乾くまでに平らにしレンガを敷く作業はそこそこ人がいないと難しいかもしれません。
友人などに声をかけ手伝ってもらうのもいいかもしれません。

もちろん、向いてはいませんが上記の砂だけレンガを敷く方法を採り、凹みや割れが出来たらその都度修正するというのでもいいかもしれませんがそれなりに手間がかかりますよ(^.^)。

以上、ご健闘お祈りします。

参考URL:http://www.komeri.com/howto/html/00431.html

下記のHPが基本的なことの参考になると思います。
http://www.komeri.com/howto/html/00431.html
レンガを割るのはそこそこコツがいりますがやってみるとなかなか面白いですよ(^.^)
私も素人ですが出来ました…何個か失敗しましたが…。
どうも下に軟らかい物を敷くって言うのがコツのようです。

駐車場にはあまり向いていないでしょう。
駐車場以外であれば砂をまいてその上にレンガを置きさらにその上に砂をまくって言う手もあります。
↓参照…これでもなかなか綺麗に出来ますよ。
http://www.joyfulhond...続きを読む

Q手作り花壇のレンガのサイズ選択

春になったので、引っ越してきたこの家の庭を自分で弄ろうとしています。(業者にお願いするお金が無いです(笑))
まだ、頭の中での構想の段階です。(早くしないと芝生を張る時期を逃がしそうですね)

芝生を張って、レンガの花壇でもと思っていますが、
近所のDIYのお店に行くと、レンガの種類があまりに沢山あります。安価な物に限っても、サイズが2、3種あり迷ってしまいました。
今後の事も考え、日本(近畿)でよく出回っているサイズにしようと思います。
100X200のJISサイズ?で良いんでしょうか?。

Aベストアンサー

JIS規格によると赤煉瓦(普通煉瓦)のサイズは210×100×60みたいですよ。

他にも、耐火煉瓦の230×114×65というのがあるみたいですが、価格が普通煉瓦の4倍くらいするようですのでおすすめできません。

おそらく、JIS規格は日本国内において単一の規格ですので、210×100×60の普通煉瓦を購入されればよろしいかと思いますよ。

下記サイトで煉瓦について解説しておりますので、宜しければご参照下さい。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~chikuro/chikuro01renga.htm

Qレンガや枕木で庭をデザインしたいのですが

 20平米程度の庭があり、レンガで花壇を作ったり花を植えたりデザインしたいのですがセンスが無くて困っています。
 どこかに、狭い庭でも立派に見えるような、お手本となるような画像が沢山載っているホームページをしりませんか?

Aベストアンサー

これなど如何でしょう。 施工前と施工後がよくわかります。 
 http://www.atelier-zen.com/construction.htm
 ガーデニングのポイントは高低差、直線と曲線、色の変化など様々な工夫をしてください。 限られた面積のガーデニングは大変難しいです。 
 植栽を中心にするのか、施設(花壇・パーゴラ・敷石等)を中心にするのかを決めるのが大事ですね。
 花壇に限らず構造物はガーデニングではとても大事な役割がありますので大小や個数が決まれば配置に注意してください。 

>狭い庭でも立派に見えるような、・・・・

 これが難しいのです。 ひとつヒントとなるのはスペース(空き・空域)を上手に作ることです。
 楽しい庭が出来ることを願っています。
 

Q1DKの部屋の家具配置に困っています。

IDKの部屋に住んでいるのですが、うまく家具を配置できなくて困っています。
今は奥の洋室のみを使っている状態でDKは使っていません。
テレビ、ベッド、勉強机、折り畳み机、ソファでギッチリ詰まっています。
料理はしないのでDKには冷蔵庫もありません。
DKの部分をうまく活用して部屋を広く使いたいのですが何かいい配置、アイディアはないでしょうか?よろしくお願いします。
ちなみ洋室とDKの扉は外せません。

Aベストアンサー

勉強机をDKに置いてみてはどうでしょうか。料理をしないということで、DKを一つの部屋と考え、DKを仕事や勉強などに使用し、奥の洋室をプライベート室にすれば有効に使えるかもしれません。

Q砕石敷きの庭にレンガを敷く場合

よろしくお願いします。

ウチの庭は、全面に砕石を敷いています。(砕石の厚みは30cm以上あります)
敷いてから5年が経過し、駐車場も兼ねているので転圧はされていると思います。(スコップでは、簡単に突き刺さりません)

地面の傾斜は手前が低く、奥が高いです。
また、左が高くて右が低くなっています。

質問ですが
もし、ここ(駐車スペース)にレンガを敷くとしたら、(レンガの高さ分の段差を覚悟して)
  砂を敷いてからレンガを乗せるだけでも大丈夫でしょうか?
  或いは、セメントの粉を撒いて、レンガを乗せるだけで大丈夫でしょうか?

色々なサイトを見て勉強してみたのですが、何だかよくわからなくなってしまいました。。

Aベストアンサー

レンガ仕上げをすると、レンガの段差が2~3ミリあっても
人の足は躓いてしまいます。
下地で段差を吸収できる限度は最大でも3センチです。
つまり、現在の砂利敷きの地盤を凸凹3センチ以内程度に整地して
その上に空練りモルタルなどを敷いてレンガ施工をしなければならない
ということです。
現在の地盤を整地する方法は、削り取るか盛り上げるかです。
2~3mの角材を地面に置いてみれば凸凹が良くわかると思います。

レンガをやめて、インターロッキングや平板に変えても同じです。
下地の凸凹精度が重要です。

Q部屋うpスレ【VIP】 めぞん部屋スレ

http://room2ch.com/archives/category/vip
ココのサイトって最新記事は
2013/02/23-24 なのでしょうか?

私が最新版を見つけられてないのか、更新されてないのか、
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

それが最新版で更新されていません。
こちらがトップページになりますが、トップにある部屋のテンプレ記事を除くと最新の記事は「週末部屋うpスレ 2013/02/23-24 【VIP】」です。
http://room2ch.com/

facebookのアカウントを見ても最後のシェアされた記事は上記のものです。

Q庭に敷かれたレンガが沈みました

庭に敷かれたレンガが数年前から
沈んでしまい、今では土が被さり
雨が降れば溜まってしまいます。

業者に依頼せず素人の私が修復する際
どのように修理すれば宜しいですか?

申し訳ありませんが詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

素人工事で15年前の新築工事に合わせ
門から玄関までのアプローチ幅は約2m長さは約7mのレンガより少し大きめの敷石施工を行いましたが
0-40の砕石を約150mm敷き込みプレートで叩いて固めてから砂を敷きその上に敷石を並べ目地にも砂を流し込みました
駐車場も同じ施工ですが
玄関までのアプローチおよび駐車場とも15年経過した現在も沈み込みも無く、全く問題なく使用しております

写真を拝見すると地盤沈下が激しいので
敷石の下は相当な厚さで骨材などを入れて突き固めないと無理なような気がします

私どもの事例でしたが、参考になりましたでしょうか

Q『殺風景な部屋』『シンプルな部屋』違いは何?

物が少なく、生活観があまりない、ホテルみたいに必要最低限の物、色も生成りなんかに統一されている…

こんな感じの部屋ですが、殺風景と感じるかシンプルと感じるかの差があると思います。

この差は何でしょうか?

Aベストアンサー

その部屋をデザインした人、または住んでいる人のセンスや好みが感じられるか、感じられないかですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報