プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく言われるがあまり実現した試しがない。特に女性からの発言は・・・
あれってなんでしょうか?社交辞令?

A 回答 (8件)

30代のOLの女性です。

私は、相手に中途半端な気は持たせたくないので、自分からは、そのような社交辞令は言わないようにしています。仕事でもプライベートでも。仕事ではたまーに『今度、飲みにいきましょうよ』って言われることありますが、そう言った人と飲みに行くことは、ほとんどありません。

私は、本当に一緒にどこか行きたい、飲みに行きたいと思う人を誘うときは『いつぐらいがいいですか?』と、そのあとに都合のいい日や時間をちゃんと聞きますよ。

女性だけでなく、男性でもけっこういますよ。
社交辞令で『○○しましょう』って、すぐ言っちゃう人。

まあ、男女問わず、本気で実現するつもりはないのに、社交辞令ですぐ『○○しましょう』って言ってしまう人は、なんか口だけの人って感じで、あまり信用されないと思います。

だから、私は社交辞令で『○○しましょう』というのは、極力言わないようにしています。
    • 0

>よく言われるがあまり実現した試しがない。

そう?俺は言われたら実現させるけど。
要は人によると思います。
    • 0

こんにちは、オーストラリアに住んでいますがそういうのはこちらの方もそうですよ^^

日本人特有というわけではないと思います。
社交辞令かそうでないかは、その後日取りなどの話があるかないかで判断できるんじゃないかなと思っています。
「こんど~~しようよ」
「いいね、いつでも時間作るから連絡してよ」
あるいは、「いつ?楽しみ!」といった後の反応かな。
基本的にそういうことを言う人は、その~~することに関して前向きだけど、計画するのがめんどくさかったりするんじゃないかな。
だから、質問者さんが本当にやる気満々だったら、逆に自分で計画してしまってもいいかと思いますよ。
    • 0

一度それについて母と議論したことがあります(笑

母「お互い忙しいことくらいわかってんのに何で「約束」なんかするのかしらね。何考えてんのかしら!?」
私「はぁ!?忙しいことくらいわかってんだから単なる「社交辞令」だろが!」
昔お世話になった先生のことだったので、さすがに私もかちんと来て…。

↑の通り、私は「今度○○~」は社交辞令だと思っているので、母が「約束」と言ったことがすごく衝撃的でした。
(その件に関してはね)
でもそれ以外でも私は基本的に、「さようなら」の代わりのようなものかと認識しています(笑
    • 0

そうなんですか?

人や場面によりけりと思うんですが…。

社交辞令もあれば、実際に行動に移す時もあると思います。
社交辞令になるのが嫌ならば、自分から行動起こしてみてはいかがですか?
    • 0

こんにちは。

>社交辞令?
YES!
信じないこと!。

って、あたしも日本人だけど^^;。
    • 0

期限やある程度の時期を指定しない場合は、ほとんどそうでしょうね。

でも、いつか機会があったら程度に思っていう場合もあり、必ずしも実現しないといいきれるものでもないと思います。でも積極的にそうしようと思ってないことは多いでしょう。ちなみに関西(以外でも言うのかもしれないけど)では考えとくとよく言います。それは100%近く考えてません。いつかどこそこ連れていって。新聞とってください。などという問いかけに、 考えとくってかえってきたら、ほとんど可能性はありません。
    • 0

そうです。

ちなみに,日本人特有ではありません。
    • 0