今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ステップワゴン(RF-3)の純正デッキを使用していますが、このデッキには一応AUXのボタンがあり、外部入力ができるようになっています。
しかし実際の接続はホンダ独自のコネクタのようで、他社製品は全く外部入力できません。

この純正デッキにRCAで外部入力することができる変換ハーネスはないでしょうか?

A 回答 (4件)

補足拝見しました。

純正ナビ付きなのですか?
でしたら、#3の方のおっしゃるようにメーカーオプションナビならばビデオ入力端子が使えます。このとき入力の選択は、オーディオ本体のAUXではなくテレビにしておいて、テレビのほうをビデオ入力にしてください。
純正デッキを使っているということで、おそらくメーカーオプションナビのような気がしますが、もしそれ以外の場合はナビの機種によりますので、ディーラーにご相談を。
    • good
    • 0

NO1です


メーカーオプションのナビでしたら右サイドライニングの中にあるTVチューナーに外部入力端子があります。初期のCD-ROMナビはRCA端子です。DVDナビの端子形状は未確認ですがRCA端子でない場合も変換ハーネスがオプションであります。
後付けオプションの場合は機種が不明なのでディーラーで相談してみて下さい。
    • good
    • 0

ホンダ純正オーディオのAUXはGANETバスにより接続されるのですが、これがチョット厄介で、まず入力信号の種類が通常と違うのと、ヘッドユニットとAUXで接続された機器の間で、データ通信を行い機器を認識しているので、普通に音声の信号線だけを取り出して接続しても音は鳴りません。


これらの処理をする回路の市販品は無く、作ることはできますがかなり複雑で電子回路に詳しい方でないと無理だと思います。
ネットで検索してみたところ、他車種ですが参考になりそうなページはあったのですが、個人のページなのでURL貼り付けはやめておきます。
googleで、ganet,auxをキーワードに検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専用のGANETバスというものだったんですね。
どのような仕組みになっているのかがわかっただけでも助かりました。

普通に音声信号だけ出してつなげばいいかと思ったのですが、回路図まで必要となると私の手には負えませんわ。(^_^;)

お礼日時:2005/07/25 09:38

ナビ付きですか?

この回答への補足

そうなんです。今FM飛ばしでやってますが
聞くに堪えなくて。。。。

補足日時:2005/07/25 09:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QナビにAUX接続コードを接続する

ホンダ ステップワゴン(スパーダ)のディーラーオプションナビ(Gathers VXH-112VS)にオプションのAUX接続コードを付けたいのですが、工賃に4000円以上かかると言われました。自分で取り付けられますか?
取り付け方法も詳しく教えていただけたら、うれしいです。

Aベストアンサー

フロントパネルを外し、ナビを引っ張り出し、ナビ背面にコネクター差込口があるのでそこへ挿すだけなんですけどね。
あとはAUXケーブルを何処に出すかによってパネルに穴あけとかしなくちゃいけないかもしれません。

パネルの外し方&ナビの外し方がわかれば素人でも出来なくはありません。
注意点として外す際にエアコン周りを傷つけちゃったり、あやまって断線させちゃったりしないように気を付けなくてはいけませんが。

パネルの外し方はリンク先を参考にすればできると思います。

失敗の可能性(パネルを傷つける等)と、手間(パネルを傷めずにに外すための道具なども必要です。オートバックスなどで入手できます。穴あけ道具など。)、綺麗さを考えたら4000円(+パーツ代1365円)で5000円程度なら安いかも…

参考URL:http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

QステップワゴンRF3の社外デッキと純正バックカメラの干渉

中古でステップワゴンRF3(13年式)を購入しましたが、DIYで純正オーディオを外し、社外に取り替えようしたところ、純正バックカメラが映らなくなりました。
純正オーディオの白いカプラーだけつけると、カメラ映像も映るのでどうもそれが関係しているようです。
MOPのCDナビとバックカメラが付いているのですが、他に社外オーディオをつける際の注意はありますか?
できればアンプレスCDデッキとアンプをつけたいのですが、最初でつまずきました。
椅子の下のCDチェンジャー(元々ついていた)のカプラーは何か利用できませんか?

Aベストアンサー

>社外に取り替えようしたところ、純正バックカメラが映らなくなりました。
純正デッキに戻せばバックカメラが復活するようであれば、そういう仕様です。
あと、TV/ナビの音声も出力されなくなると思われます。
回避するには以下のようなアダプタを使用する必要があります。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/hsa/hsa-02.php

また、TVの音声を車両側のスピーカから出力させるためには、社外デッキ側に外部音声入力(AUX)端子が装備されている必要があります。

>椅子の下のCDチェンジャー(元々ついていた)のカプラーは何か利用できませんか?
できません。

Qホンダ純正ナビVXD-055C 外部入力の使用

ホンダ ライフ JB6 の純正オプションのナビ Gathers VXD-055C を使用しており、市販の専用外部入力ケーブル(裏面の端子にカプラーを差し込むもの)を購入し、外部入力を増設しました。
MP3プレーヤーをつなげて音楽を聴こうとしましたが、ナビ本体には、AUX等の外部入力用のボタン等が無く、どのようにして再生するのかわかりませんでした。
マニュアルを読むと、バックの信号を入れるとリアカメラの入力に切り替わるというような説明はありましたが、それ以外に関係のありそうな記述は見つかりませんでした。

外部音源の再生方法を教えてください。

Aベストアンサー

NO.1、です

市販のケーブルとありますが、(5Pから3本線があるケーブルです)で間違い無いですよね、ビデオ入力ケーブルとも言います。

5Pのコネクターのケーブルですか5Pのコネクターから音声2本、映像1本、合計3本の線があるケーブルです。この3本のうち2本の音声入力の線を利用して繋ぐのです


5Pのコネクターをナビに差し込むと、それがスイッチになりナビ画面にVTRと表示する仕組みのはずです。5Pのコネクターを差込まないと画面に何も表示されないはずです、

QHDDインターナビシステムとiPodの接続について

ホンダ、クロスロードの中古車を購入しました。
HDDインターナビシステムが付いていましたが、これとiPodを接続したいです。
その接続コードはどのようなものを、どこで購入すればいいのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、アドバイスお願いいたします。
iPodはiPod classicです。

Aベストアンサー

 「HDDインターナビシステム」にAV入力端子が装備されていれば、ホームセンターや家電量販店などで売っている3.5mmステレオミニジャック⇔RCAステレオピンプラグ変換コードを使用して車両のAV入力端子(映像入力の黄色端子は使用せず、音声入力の赤色端子と白色端子のみ接続)に接続して、SOURCEを「ビデオ」に切り替えれば、車両スピーカーからiPod内の楽曲を再生することが出来ます。iPodの操作はiPod自体で行ないます。
 家電量販店などの店員さんに「iPodのイヤホン端子から、ステレオ機器の外部入力端子に接続する為の赤色と白色のピンジャック端子に変換する接続コードが欲しい」と言えば伝わると思います。
※車内のエアコン操作部及びシフトレバー部の下側、アクセサリーソケット及びユーティリティボックスの更に下あたりに、ふたの付いた「AV入力端子」が装備されていないでしょうか。
※ただし、iPodの動作は車両側のキースイッチ操作に連動できず、エンジンを切ってもiPodの再生動作が終了しませんので手動でiPodの再生動作を停止させる必要があります)

 この場合iPodのDockコネクタは使用しませんので、カー用品店やホームセンターなどで売っているiPod用カーシガープラグ充電器などを併用すればiPodのバッテリー残量を気にすることなく車内でiPodを使用できます。

 もしくは、ブライトンネット社「BI-CARUSBAV/BK, BI-CARUSBAV/WH」や「BI-CAR5V/BK」のように、RCA変換出力(BI-CARUSBAVはビデオも可)と充電機能の両方の機能を持った商品もあります。


 次点で、iPodの音声をFMラジオ電波に変換して車両のラジオチューナーで受信して再生する「FMトランスミッター」という商品もあります。こちらもカー用品店やホームセンターなどで購入できます。電源は車両のシガーライタープラグから取る事ができ、モデルによってはiPodの充電機能もあります。iPodの操作はiPod自体で行ないます。
 ただし、FMトランスミッターは外部ノイズを拾う事があったり、音質面で有線接続と比べて多少不利になります。
※こちらのケースでも車両のキースイッチ操作にiPodの電源が連動できず、エンジンを切ってもiPodの再生動作が終了せず手動でiPodの再生動作を停止させないといけない商品もありますので、購入前にご確認ください。(BUFFALO社「BSFM06シリーズ」や「BSFM07シリーズ」のような電源の連動機能を持つモデルもあります)


 「HDDインターナビシステム」はBluetooth内蔵のようなのですが、当方が確認した限りでは携帯電話ハンズフリー通話とナビ用のデータ通信のみの対応のようで、Bluetoothオーディオには対応していないようです。もし、Bluetoothオーディオにも対応しているようでしたら、iPodのDockコネクタに取り付けるBluetoothアダプターを使用すればワイヤレスで接続できます。(例:ソニー「iPod専用 ステレオトランスミッター 品番:TMR-BT8IP」のような商品)
 FMトランスミッターと比べると、外部ノイズ(及び微かに聞こえる「サーーー」といったホワイトノイズ)の混入や送信機アンテナ及び受信機アンテナの志向性の影響などを受けにくく、周波数特性からもFMトランスミッターよりも多少高音質といえます。(周波数特性がFM放送よりも高音域側に伸びています)

 「HDDインターナビシステム」にAV入力端子が装備されていれば、ホームセンターや家電量販店などで売っている3.5mmステレオミニジャック⇔RCAステレオピンプラグ変換コードを使用して車両のAV入力端子(映像入力の黄色端子は使用せず、音声入力の赤色端子と白色端子のみ接続)に接続して、SOURCEを「ビデオ」に切り替えれば、車両スピーカーからiPod内の楽曲を再生することが出来ます。iPodの操作はiPod自体で行ないます。
 家電量販店などの店員さんに「iPodのイヤホン端子から、ステレオ機器の外部入力端子に接...続きを読む

Qホンダ純正 1DIN CD/MDLP AUX

ホンダ純正 1DIN CD/MDLP AUXチューナーというデッキ使用なのですが 他の車には別メーカー
デッキ使用でAUX差込が有りウォークマンなどが差込めるのですが、AUXチューナーとは何なのでしょうか?又このホンダ純正はウオークマンなどとは接続不可でしょうか
AUXとは接続配線ジャックの事ですか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オーディオにおけるAUXとはAuxiliary(補助・予備)の略で、つまりは外部入力端子のことです。
チューナーはFM/AMチューナーのこと。
なのでAUXチューナーではなく、AUXとチューナーと分けます。

補助入力があるということは、外部機器、すなわちウォークマンやiPodがつなげるということです。
ただ、別途アダプタが必要な場合もありますので、詳しくは販売店にお尋ねください。

Qステップワゴンにステレオの取り付け方

こんにちは、最近ステップワゴンを購入(新車)しました。今まで使用していたカーステレオをそのまま使用しようと考えているのですが、ステップワゴンに取り付ける方法又は、わかりやすいHPを知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

 ステップワゴン専用の説明というのはちょっと厳しいと思います。
 探してみたら出てはきましたが、一般車共通の説明のようなことしか書いてないようです。

 どのみちオーディオのとりつけは、カーステの本体部分を取り替えるだけなら簡単ですよ。パソコンのCD-ROMを載せかえる程度の複雑さです。
 配線の挿し方は車種毎ではなく、実際に買ったオーディオ毎に変わりますが、普通は配線の色が違うだけです。

 参考URLから「自作なカーオーディオ」→「ヘッドユニット取り付け」とたどってもらえればいけます。
 説明が異様に難解でしたけど(笑)

 本体と取り付け用ハーネスを買えば取り付け説明書もついてくるので、それも参考にしてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1141/

Qステップワゴン DVD取り付け

13年式(RF-3型)純正ナビ,MD付のステップワゴンにsonyのMV-101のDVDプレーヤーを取り付けたいのですが。純正のMDはそのままにしたままで、CD,DVD用として足元にでも置こうと思っています。
取り付け方法、インパネの外し方、配線の取り回し等役に立つサイトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

NO3です。
ビデオ端子は赤青黄、ではなく赤白黄でした訂正します。
また赤白黄のビデオ端子に変換する専用コードと書きましたが、TVチューナーユニットに赤白黄のビデオ端子が有り、変換コードが不要かも知れません。
車種や年式で違うのですが記憶があやふやなので・・・。失礼しました。

Qステップワゴン何万キロまで乗れますか?

質問タイトルが変かもですが・・・。

平成11年式85000キロです。
年間12000キロは乗っています。

あと5年は乗る予定ですが
5年後には、14万キロ・・・・。
実際まわりに、そこまで乗っている方がいないので
そこまで持つのかなぁ???と心配です。

マメにオイル交換はしています。
バッテリーも先日変えました。
来年3月に車検で、その際タイミングベルトも
変える予定です。

他に何かやっておくべきことはありますか?
実際10万キロ越えても乗っておられる方
色々聞かせていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ステップワゴンは過走行車が多いので意外と丈夫だと思いますよ
10万K超えるとアチコチに故障が出てきますが
部品の寿命なので諦めて交換ですね。例えばオルタネーターのブラシは磨り減ってきて充電しなくなったり・・・とか
パーツを交換して長く乗った方が(20万K程度)お得な事は言うまでもありません。
昔は新車で初回の車検前で乗り換えるか10年経ってから乗り換えるのがお得とされてきましたが
最近の車は丈夫に出来ていますからね。錆びないしw
大切に乗る事がECOだと思います。

Q車のキーが壊れました・・・

車のキーと、ほかのキーとつなげるための、わっかになっている部分が割れました。

いつも家のキーと他のキーを一緒につけていたのに
それができなくなりました。

キーだけを持ち歩いているとよく落とすようになり非常に不便です。
スペアキーはありますが電動じゃなくなります。
交換すると1万円だといわれました。
ステップワゴンRF5です。

なにかいいアイデアはあるでしょうか?
オートバックスの小物になにかないでしょうか?
キーとキーをつなげられるようにしたいんです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

「キーカバー」で検索して画像をだすと、色々と出てきます。

キーレスエントリーキー用のボタン加工された物もあります。
キャラクター物も多々あります。

ご自分の仕様にあわせてお探しください。

QAndroid携帯をカーオーディオに繋ぐ方法

先日、携帯を新しくAndroidのスマートフォンにしたのですが、iPhoneみたいにカーオーディオに繋ぐことはできますか??
ちなみに機種はPanasonic P-06Dで、出力は見たところイヤホンジャックしかないようです。
USB端子があるのでデジタル出力できるかもしれませんが、詳しくは分かりません。

もしイヤホンジャックしか出力方法がないとしたら、どういった機器を揃えればカーオーディオにつなぐことが出来ますか??

もしカーオーディオにつなげられるポータブルアンプがあればいいなと思いましたが、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

こちらの製品ですね。
http://panasonic.jp/mobile/docomo/p06d/

USB接続とは、コンピューター用のデータ通信用で、ユニバーサル シリアル バス と言う接続。
中のデータに対する対応は、それぞれの機器間で取り決めた状況が合えば利用可能と言う事に成ります。

iPhoneはソフトもハードも一社だけが造って、基本定な仕様が決められた上で、対応機器に関する利用ライセンスを他社にも提供しています。
(そのため、iPhone、iPod、iPadなどのApple社の製品に対応する多くのメーカーが存在します。)

アンドロイドは単にグーグルが提供したソフトで、ハード環境は世界中の各社が独自に造って販売しています。しかも、OSとは基本ソフトであって、外部機器とのアプリケーションソフト経由の環境には一体範囲内では有りますが多様性が存在し、どのように利用するかはハードの設計、アプリケーションの設計等で様々な組み合わせの中から選択されています。

USB規格とは、データ通信の速度や受け渡しの手順、端子や電源供給等の部分の規格。
データの中身は不問なのです。

同じパナソニックの最新型カーコンポの中には、同社の機器とのUSBケーブル接続が可能な製品が出ているかもしれません。(出ていないかもしれない、調べてないので、ゴメン。)

無難なのは、イヤホン端子からのアナログオーディオ信号(これは何十年も昔からの、一定の範囲に収まる基準が有るので、おそらく大丈夫。)で接続です。

カーコンポに外部音声入力端子、AUXが有れば、それが利用出来ます。
もし、外部音声入力端子、AUXが無いなら、FM放送電波を利用する、FMトランスミッターの利用と言う方法も有りますよ。
(昔は、イヤホン端子からダミーのカセットテープ型でカーオーディオに音を渡すと言う製品も有りましたが、音質はFMよりかなり良く無いと言う製品の方が多かった、、、)

FM放送では、利用可能な音量範囲や周波数範囲などに制限があります。
それでも、粗悪な安物トランスミッターと、そこそこ高価な真面目に造られたトランスミッターでは誰でも気がつく程、音の違いが有るので、量販店の安物がFM方式の音の限界とは考えないでくださいね。

FMトランスミッターもiPodやiPhone、Walkman用など沢山有りますが、基本的にイヤホン端子からのアナログ音声ケーブル接続で利用出来る製品は、アンドロイドでも、旧来のガラケーでも、イヤホン端子が有れば基本的に利用可能に成ります。

ただ、AUX接続でも、FMトランスミッターで電波利用する場合、小型バッテリーで運用するモバイル機器はヘッドホン出力もあまり強く無いので、基本的に機器側のボリュームは最大に近い範囲が適正音量と言うケースが多いようです。
(私のP-01Aでは、最大音量だとチョイト歪みますので、8割くらいのボリューム位置で他の機器と接続します。昔のケータイは角形の特殊端子で、そこから一般的なイヤホン端子に変換し、さらに接続機器用に変換ケーブルという、ずいぶん手間がかかる状態です。笑)

はじめまして♪

こちらの製品ですね。
http://panasonic.jp/mobile/docomo/p06d/

USB接続とは、コンピューター用のデータ通信用で、ユニバーサル シリアル バス と言う接続。
中のデータに対する対応は、それぞれの機器間で取り決めた状況が合えば利用可能と言う事に成ります。

iPhoneはソフトもハードも一社だけが造って、基本定な仕様が決められた上で、対応機器に関する利用ライセンスを他社にも提供しています。
(そのため、iPhone、iPod、iPadなどのApple社の製品に対応する多くのメーカーが存在します...続きを読む


人気Q&Aランキング