電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人旅がしたいなーって思うようになり(今までは旅はしたくなかったのですが)雑誌とかで、名所とかいろいろ載っているものの、どうしたものか?となってしまいます。だれかと旅行いけば、それはそれで楽しいのはわかるのですが、旅のネタになりますし。

一人の場合、行きたい場所にいって、いって見た後、どうしよう?とかなるのでは?とか思ってしまいます。
目的地に着くまで暇そうだなと。

一人旅が趣味に出来たらいいなって思います。
私的には、一人で気ままに行動が出来そうでいいなとは思うのですが、慣れないうちは、休みが出来たらふらっといけそうな感じではないので、
一人旅のこんな醍醐味がいいとか、こんな発見が好きだとか、アドバイスください、みなさんの、一人旅のきっかけはなんでしたでしょうか?

A 回答 (10件)

一人旅の楽しみは出発するまでに大きなウェイトがあります。


何処を観るか、どの街に寄るか、何を食べるか、どのルートを・交通手段を使うか、どのホテルに泊まるか、地図や資料を眺め検討する…これは、他の人に気を使わず、まったく自分一人の意思と興味と経験欲を満たす作業です。一年も二年も前からばらしては組み立てたプランの検証を、出発してからの旅先で行うわけです。これは一人でないと出来ませんよ。
ただし、これだけのプラスを手にしようと思ったら、見合いの対価を払わなくてはなりません。
旅先の孤独・寂寥ですね。喜び・感動を分かち合う、共感し合う相手が居ないのですから。このマイナスは大きいですよ。
一人旅は、一人旅のメリットに駆られての意欲が生じてからのことでしょう。理屈をつけて自分を押し出すように旅に出るものではないように思います。それなりの必要度、欲求度が自分に生じたら計画してみてはどうですか。
私は勝手気儘な旅好きですから常に一人で、寂しさを痛感しながら楽しんでおります。
    • good
    • 0

列車で一人旅をする時は窓から景色を眺めているだけでも意外と時間は進んでしまうものですが、小説を1~2冊持っていけば車内はもとより慣れない宿泊先でなかなか寝付かれない時など重宝します。



方面や主だった観光名所は旅行雑誌やパンフレットやインターネットで調べることができるのですが、私の場合、その土地で本当に美味しいものを食べてみたいという希望があります。

私がよく使う手ですが、目的地の駅で降車したら、短かめの距離を移動する際にタクシーを利用して、運転手さんとの会話の中で美味しいお店を教えてもらいます。
かなり高い確率で地元人御用達の穴場中の穴場と思える隠れた名店を教えてもらえることがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>慣れない宿泊先でなかなか寝付かれない時など重宝します。

やはり、みなさんもそうなのですね。

少し安心です。

お礼日時:2005/07/27 01:31

他の方も答えていますが、一人旅は確かに寂しいし、誰にも頼れないと言う厳しさもあります。


反対に、誰にも気を使わなくて言いと言うことでもあります。私は、普段気疲れごとなどで、疲れたら一人旅に出ます。人に気をきをつかわなくていいので、りフレッシュ出来ます。わたしが一番好きな所は、沖縄など南国の誰もいない白い砂浜です。ここで、2三時間ぽけーっとしているのが一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

沖縄いってみたいです。
プランニングしてみます。

お礼日時:2005/07/27 01:31

よく一人旅をします☆今年に入って15回はしたかな?



一人旅の良いところは
(1)とにかく、自分の行きたいところ見たいところに行ける!誰にも相談する必要はありません。

(2)友達との旅行は友情が深まると思います。一人旅では自分が鍛えられ、常に感性が研ぎ澄まされてるため、見る景色などが取り分け脳裏に強く焼き付けられると思います。

(3)現地で出会った人との触れ合いがある。
 これが一番楽しみ&醍醐味です★私はよくバスを利用しますが、席が空いてる限り一番前の席に座ります。そこでよく運転士さんとお話します。いろんな話が出来て楽しいですよ!今までは運転士さんと仲良くなり、無賃乗車させてもらったりしたこともあります(ラッキー!)
 あとは、現地で出会った、同じ場所を旅するおじちゃん・おばちゃんにやさしくしてもらえます。「一人で来たのー?」と言ってお菓子もらったり。そんな些細な出会いが心を暖かくしてくれますね。
    • good
    • 1

1.マイペースで行動でき、プランも立てやすい


2.同行者に気を使わなくても良い、けんかすることもない
3.寄り道とかの予定変更が簡単にでき、気ままに過ごせる
4.自分の時間を使うことができ、じゃまされない
5.席とか宿の確保が簡単で、どうにでもなる
6.頼る人がいないので、自分を鍛えられる

移動の間も暇そうだと書かれていますが、私の場合は決して退屈しません。
外の景色を楽しめますし、人間ウォッチングもできますし、音楽も聴けるし、本も読めます。
いくらでもすることがありますよ。

クルマでも一人旅をしますが、やはり同様ですね。
ただ、高速はあまり使わないようにしています。
寄り道がしにくいからですし、何か興味があるものを見つけても、ちょっと立ち寄りがしにくいからですし、景色も楽しめません。
    • good
    • 0

確かに、たくさんの人と行く旅は喜びが共有できるというメリットはあります。



が、ひとりで行く旅は見たいものが見れる。集団行動の煩わしさが無いというのがあります。
また、内省的なものもできます。


あなたはどちらにウエイトを置くかです。
私は後者にウエイトを置くほうです。
(ちなみに、普通は複数人で行くと言われるTDRも1人で行ったことがあります)

また、旅館やホテルでボーっとするのも良いですし、もしそれが嫌なら夜まで予定を詰めるという荒業もあります。
また、移動時間も風景や、本を持ち込んで楽しむと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私は 目的地・理由が無いのが一人旅だと思います。



日曜日の朝バスに乗ったら一日券を買う、何回乗り換えても、どこで降りようを、その会社バスの路線内ならその券一枚で足ります。
それで自分の気持ちのままに降りて、周りをぶらぶらして、目の前に来たバスに乗って一日過ごす、地域が限られますがそれでも一人旅です。

JRでも、乗り放題チケットを販売する時があって、2~3日の時間が有る時には面白いですよ。(なにも 乗り放題にこだわることは無いですが、予算に合わせて行き先を決めても良いですよ)

車の場合は、交差点に指しかかってから、どちらに曲がるのを決めています、
私は あまり人が行かないようなコースにハンドルを切るほうが多いですけど、とにかく家を出てから気分しだいコース・行き先や行き先の変便が自由なのが一人旅です。

行くのも自由・戻るのも自由です、2~3kmを気ままの歩くのでも一人旅です。(人の寄っては 散歩と言われそうですが)

自分の住んでいる地域をブラリと見て回ってください、気分が違うだけでも見慣れた風景にも新しい発見があって面白いですよ、まずはなにも考えずに行動あるのみです。
    • good
    • 1

僕は修学旅行や社員旅行以外は


一人旅しかしたことないんです。
日本では行ったことがない都道府県は
なく、海外にも12回旅をしました。

旅とは日常生活から非日常生活へワープすること
だと思ってるんですが、
例えば外国に二人で行くと、二人の間では
日本語や日本の常識が通じる小さな日本社会が
出来てしまうんです。

その小さな日本社会に入ったまま、旅をすることに
なり、その国を直に味わえません。
日本での生活を引きずったままの旅になります。

国内旅行でも知人と行くと、日常生活を背負ったまま
の旅になります。

僕は自分のの言葉も常識も全く通じない世界に
自分を投げ込んで、自分がどうなるのかを
眺めるのが大好きです。

でも一人旅はやっぱり人によって向き不向きが
あって、もしあなたが向いていれば、もうすでに
一人旅をされているはずなんですが。
    • good
    • 1

仕事や人生(なんて大げさでなく)に行き詰まった時、ふらっと駅に行き入って来た列車に乗って旅に出ていました。


 行き先も決めず、氣の向いた所で降りて散策し日が暮れれば駅の助役室で宿を紹介願い泊まる。

今では長距離の鈍行列車もなく無人駅が多く、会社も世知辛いので無理ですがね

時間にも、誰にも拘束されず無心で時間が過ごせる一人旅

列車内や降りた町での人との出会い・暖かさ、新しい発見

 むかし・昔(?)の思い出  でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう、旅はされないのですか?
ふらっと、行きたいものです。
いけないので。くやしいです。

お礼日時:2005/07/25 07:43

私もよく一人旅します


私は移動手段がバイクなので移動時間中も結構楽しめるんですけど
って言うか走る事が目的の一つだったりもするんですけどね。
普通自動二輪免許を取ったのがきっかけでした。
一人旅の良さは、何でも勝手に出来る事ですかね。
時間も、行き先も、何を買うか…
何よりも自分を見つめ直せますからね。反省したり、色々と。
そして仲間の大切さとかも結構知ったり出来ます。
頼れるのは自分ひとりですからね。
時間が空いたら免許取って見ませんか笑?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車の免許はあります。
でも、車はオープンじゃないので、爽快感ありませんが。
やっぱ、電車がよさそうだと、思うのです。

自分を見つめなおす時間としてはいいかもしれないですよね。

お礼日時:2005/07/25 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事