プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Sofmap(S)NA466Cを持っているのですが、
音声(wavなど)を再生していると、
なぜか雑音がしてくるのです。
そして最後には音声自体がおかしくなってしまいます。

Sofmapに修理を依頼しましたが
これは故障ではなく、スペック上、仕方がないと言われてしまいました。

しかし、このパソコンよりスペックが低い機種でも
このような現象は見たことがありません。

どなたかこのパソコンをお持ちの方
もしくは、この現象についてご存じの方
どのような情報でもいいのでお教えいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのwavファイルのサイズはどれくらいでしょう?

wavは巨大なファイルになりがちですので、
場合によってはそういうこともあるかも知れません。

#おかしくなる、というだけではちょっとどういう状況か
解りかねますが。
    • 0

はい、私もソフマップS使ってます。

機種は同じではないですが、サウンド系にノイズ乗りまくりで困っています。
聴いたことのない人には分からないかもしれませんが、スゲェです。嵐のようです(笑)。

恐らく、(かなりの確立で)使用しているマザーボードの問題だと思うのですが、まだマザボを交換したことがないので、原因の特定まで入ってません。

以下、私の試したことを書いておきます。

USB音源にしてみた
ONKYOの、SE-U33HubというUSB音源を試してみましたが、実はこれ、USBケーブル経由でノイズを拾ってしまうらしく、かえってノイズが増えたような気がします。

この音源、他のユーザからも「ノイズが乗る」と苦情が来てるらしいです。
これより後に発売された、SE-U77などは、ノイズ対策がきっちりしてるらしいですが、まだ試していません。

普通はUSB音源使うとノイズが相当軽減されるはずなので、これ使っても駄目だと発覚した時は、ショックでした。結構高かったのに~(今でも、USBのハブとして使ってますが、ハブにしては高価だよなぁ、コレ)

次に、CreativeのSound Blaster Live! という音源カードを試してみました。
これは、評判どおりにノイズがかなり軽減されましたが、それでも他のPCに比べるとかなり酷いです。

加えて、私のところのローカルな仕様かもしれませんが、Windows2000上で使用すると、ノイズがさらに酷くなります。うーん…

でもまぁ、前に比べると断然マシなので、今はこれを使いつづけています。

で、今後の構想としては、デジタル出力対応の音源カードを考えています。
これとデジタル対応の外付け音源(USBではつながない)とを組み合わせれば、理論上PCから出るノイズをシャットアウトできるはずです。

多少値段は張るはずですが、「ノイズによる精神的苦痛の低減」+「他より1ランク上のオーディオ環境を持つ満足感」の代金だと考えれば、値段に見合うんじゃないかなぁ、と、カタログを見ながらごろごろしてるわけです(^^;

え?その前にマザボ交換しろって?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

たしかに「ノイズによる精神的苦痛」はとても大きいですね(悲)

ところでノートPCのマザーボードは
交換などはできるのでしょうか?

デスクトップ機は自作したことがあるのですが
ノートPCは分解すらしたことないので・・・

因みに、NA466Cのチップセットは Intel 440MXで
オンボードサウンド Cirrus Logic CL4299
が乗っています。

• 0