プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の仕事に就いてから10年程度経ちました。
よく仕事に誇りを持っているとか言いますが、
仕事に誇りを持っているとはどういうことなのでしょうか?
またどうしたら仕事に誇りを持てるようになるのでしょうか?
こんな質問をしているくらいなので、私は仕事に誇りを持っていないのだと思います。

A 回答 (3件)

本当に個人的な意見ですけど、自分の仕事に

誇りを持っている人の方が少ないのではないでしょうか。
昔からの夢だった仕事をしている、直接現場で働き、
人々の役に立ちそして感謝されている。こういった方達に
誇りを持って仕事をしている人が多い様に感じますね。
他の理由だとか、個人の気持ちもありますので、はっきりと
断言は出来ませんが…。
ですが、誇りを持ってないからといって、無理に持とう
というのはどうでしょうか。私自身も持ってない方だと
思います。しかし、仕事をすることによって家族を養い、
守っているという考えを持っています。大げさに言えば、
その部分では自負しています。それでいいのではないでしょうか。
私はそう思いますよ。本当に個人的な意見ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで仕事に誇りを持つとかそんなこと意識した事がなかったのですが、人に仕事を教える立場になり、どうしたら仕事に興味をもってやってもらうことができるのだろうかとか考えました。
そのときに、自分が仕事にやりがいとか誇りとかいうものがあるのかどうか疑問を感じてしまいました。
家族を養うために、仕事が辛かろうが頑張っているんだと自負していれば、仕事を乗り切るしかないですもんね。
ありがとうございました。

ANo.1です。

お礼を頂きまして有難うございました。

>お客さんが直接見えない仕事をしていると仕事に誇りを持つ事はむずかしいかもしれませんね
>私も人に仕事を教える立場になって、ふと疑問が湧いてきたもので・・。

確かに事務系や技術系の職種であれば、直接実感する事は難しいと思います。(直接お礼を言われる事が少ないですものね…)
ではこのように考えられてはいかがでしょうか。私が前回回答させて頂いた「誰かの役に立てている」とか「誰かに喜んでもらえる」の「誰か」の中には、自分の「部下」や「同僚」も含まれていると。

例えば、自分の知っている仕事の内容等を、どのように部下に伝えれば「分かりやすい」と感謝される(喜んでもらえる)のだろう、とか。

または、自分がテキパキと仕事をする事で、同僚から「あいつに任せておけば安心だ」と信頼されるように頑張ってみよう、とか。

>自分がやった仕事の成果の評価がわからないと、人の役にたっているのかどうかもよくわかりませんし。

決して「会社の中の一社員」としてではなくて、「上司としての自分」とか「同僚としての自分」が、それぞれ「部下」や「同僚」に信頼されたり、感謝されたりする存在であるか…と考えてみて、もしそのような存在なのであれば「自分の仕事に誇り」を持ってもいいのではないかと。(決して「自分の上司の評価」とか「給料面での評価」では、この「誇り」のようなものを持つ事はできないのではないでしょうか)

うまく書けなくて申し訳ないのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

>仕事に誇りを持っているとはどういうことなのでしょうか?

そうですねえ。例えば、その仕事をしている事で「誰かの役に立てている」とか「誰かに喜んでもらえる」と自分で思えるのであれば、それは「仕事に誇りを持っている」ことになるのかなあ…。

>どうしたら仕事に誇りを持てるようになるのでしょうか?

上記の続きで、「誰かに喜んでもらえる」の「誰か」とは、一般的には「お客様」とか「取引先」になると思いますけども、その人達の期待に答えられるように自分なりに努力する事で喜んでもらえようになると思います。それが「仕事に誇りを持てるようになる」方法ではないでしょうか。

あとは、もし質問者様に家族の方がおられるのであれば、「誰か」の部分を「家族」におきかえてみて、「家族を幸せにする為に働いている」という事でも、十分「仕事に誇りを持っている」と言ってもいいような気もしますけどね。(この場合は、仕事を「している」事に誇りを持っている、という意味になるかもしれませんけど…)

こんな感じです。外れた回答であればすみません…。
    • 0
この回答へのお礼

自分が仕事をすることによって、人の役に立っていると感じられると、仕事に誇りが持てるようになるということですね。
お客さんが直接見えない仕事をしていると仕事に誇りを持つ事はむずかしいかもしれませんね。
また自分がやった仕事の成果の評価がわからないと、人の役にたっているのかどうかもよくわかりませんし。
私も人に仕事を教える立場になって、ふと疑問が湧いてきたもので・・。
ありがとうございました。