この人頭いいなと思ったエピソード

今度車を購入するのですが、
パッソかMRワゴンで迷っています。
MRワゴンの方が評判がいいのですが、
たまに見かける時、MRワゴンは水垢みたいな、
雨の後にダ~っと線状に流れる様に
汚れがついてるのをよく見かけるので、塗装があまりよくないのかな?
と思ってしまいますが、どうなのでしょうか?

知り合いが日産のキューブでも同じようになるので嫌だと言ってましたが、
MRワゴンも日産のモコと同じなのでそのようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

水あかが付くのは,空気中に含まれている汚れが原因だと思います。

ワックスがきちんと塗ってあると,雨が降るとすぐに黒い筋ができます。
黒い筋ができたら早めに洗い落とさないと,取れなくなってしまうことがあります。汚れのつきにくいコーティングをするか,酸化チタンを利用した汚れを分解する光触媒のワックス(親水性なので水玉はできません)が良いかもしれません。それから,なぜか知りませんが,ワックスをかけていないクルマも黒い筋ができにくいようです。
ちなみに水玉のできるワックスは,雨の日は水玉が転がってきれいですが,日光が当たるとレンズ効果が発生したり,酸性雨が自動車の塗装面をミクロンの単位で腐食させたりするためか,(よくみないとわかりませんけど)しみのような模様ができてしまうみたいです。
あと,カラーによっても汚れの目立ち具合が異なります。例えば,シルバーは白に比べて汚れが目立ちにくいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワックスをかけている方が黒い筋ができやすいんですか!
やっぱりシルバーが目立たないんですよね。
コーティングとかした方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 14:13

MRワゴンですか。

友人が所有しているので何度か運転しましたがそのときに思った印象はボディーがしっかりしているなってすごく感じました。家のムーブと比べると雲泥の差でした。エンジンも静かでしたし。
塗装の件はどの車でも同じです。こまめに洗車すれば気にすることも無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m
ネットでも「スズキの人が書いたのかな??」って思うくらい
いいコメントが多くて、買おうかな、っていう気になったのですが、
どうしても汚れやすいのかが気になっていました。
こまめに洗車するのが大事ですよね(^^)

お礼日時:2005/07/25 14:15

塗装は、関係ありません。

手入れがなされとぃないだけだと思います。モコは、基本的に、スズキで生産してるのでキューブとは、関係ありません。MRワゴンに、日産のエンブレムが付いてるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。
他の車はそれがなかったので、MRワゴンは汚れやすいのかと
思っていました(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!