アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月半のトイプードル(男の子)を飼っています。先週末お散歩デビューしました!初めてのお散歩だからなのか、一つ不可思議な行動がありまして…、私に付いて歩きながら『くんくん』鳴くんです。歩くのをやめると鳴きやみます。試しに走ってみたら今度は『きゃんきゃん』鳴きます。『くんくん』鳴く声は寂しい時、甘えている時に鳴く声と似ています。家にいるときに歩いてついてくるときは鳴くことはないので外だからだと思うのですが何か理由があるのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください!宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

はじめまして実家でチベタンテリアを飼っています。


わんちゃんの散歩、ワクチンの件は病院の先生によって違うみたいですね。うちの場合も全部うってからの散歩デビューだったので、結構待った気がします。その間はバルコニーで遊ばせていました。
散歩もすごく怖がって、一歩も歩きませんでした。
だから、だっこして芝生の他のわんこがいないとこで遊ばせてましたよ。おしっこもうんちも結局外ではしなくて、家に帰ってからしてました。
うちのこは気質的に肝っ玉がすわってるって本に書いてあったんですが、すごくビビリーで散歩して一ヶ月ごろ、つながれている犬に吠えられて、ビビッテ歩道のつつじを飛び越えて車道にでちゃって、ひかれそうになったことがありました。(ちっこいので首輪がぬけちゃって)気をつけてくださいね!
もう5才ですけど(5年)携帯で話しながら散歩したり、ちょっとつないでコンビニに入ってすぐでてきたりしても、その後の散歩中に鼻で私のあしを「チュン」とつついてきます。寂しがりやみたいです。
すてられるって思ってアピールしてるのかなって、わたしは解釈してるんですけど・・・
多分、qoo0506さんのわんちゃんも、こわいんじゃないですかねー 最初だけで、お友達ができたりしたら、すぐ慣れると思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、鼻先で足をつつきながらくんくん鳴くんですよね~。で、足にからみついてだっこして~みたいな顔とポーズをするのですぐだっこしちゃいます(笑)トイレも外でしてほしいですけど、なかなかしないですよね。外でさせる方法とかってあるんでしょうか?一応毎日外に出て慣れさせようとはしているんですがいまだに同じ状態で私がまるでいじめているような気がしてきました…(泣)家にいるときでも結構走り回っているのでもしかしてわざわざ外に散歩に行かなくてもいいのかなぁなんて思い初めてきました。でもやっぱりお散歩は行ったほうがよいですよね~?

お礼日時:2005/07/29 09:24

No.6です。


お散歩!もちろん行くべきですよ!いやがるのは最初だけだと思うし、やっぱりお家でいくら放し飼いといっても、大きくなってくると運動不足になってしまうし、ワンちゃんにも気分転換って大切だとおもいます。うちのこは朝早くと、夕方遅くにしかお散歩に行けないので、家にいるときは自分で日向にいって寝てたりしますよ。人間と一緒ですこしくらいは日光にあたらないとだめだってこととかわかってるみたいですね!
もうちょっとがんばってお散歩に行ってみてください。きっと大好きになるとおもいますよ!
    • good
    • 0

NO2です。

私も心配ないと思います。リードを慣れさせるために24時間つけておけばそのうち慣れると思いますよ!ワンコは言葉にして話してくれるわけじゃないからちょっとした行動でもすごく心配になりますよね。うちは11ヶ月だけど、今だにいつもと様子が違うと、大丈夫かな大丈夫かなってすっごい心配になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。あれから毎日お散歩させていますがいまだにくんくん鳴いています。まだまだ外の世界が怖いんでしょうね。。。そのうち慣れるだろうから気長に待ちます(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 09:13

No.1です。


ワクチンですが。
獣医さんからのOKがでているようなのでなんとも言えませんが、3回終わってからの散歩が一般的な気がします。ウチも3回終わってから、と言われましたし。

>リードをつけて付き歩きをさせる時だけ鳴きます。
という事は、リードに慣れていないからだと私も思います。
室内で、リードをつけて散歩の練習、真似事をするといいかもしれませんよ。
そうでなくても段々慣れてきますので、心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。あれから毎日少しずつ散歩に慣れさせています。いまだにくんくん鳴いて私の顔をず~っと見ているのでもしかすると目線が合わずに一緒に歩くのが寂しいのかもしれません。目を合わせると鳴きやむので。。。リードですが今は普通の首輪をつけていますがハーネスのほうがよいんですかね。。。とりあえず徐々に外の世界に慣れさせようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 09:07

ワンちゃん可愛い盛りですね。



初めての散歩は皆不安一杯なので特に心配要らないと思いますよ。

むしろ心配なのは2ヶ月半でお散歩デビューは早すぎる気がします。ワクチンは通常3回するのが望ましく、よってお散歩は4ヶ月位経って勧められるのが普通と思いますよ。私の周りの人達は皆この位でデビューしています。但し抱っこして外を見せる程度なら3ヶ月以内でも大丈夫だと思いますが。

ワクチンが2回で良いとは専門家の意見としては疑問と思います。

ご参考にして下さいね。

この回答への補足

散歩の件、心配していただいてありがとうございます。早速先ほど獣医さんに再度確認してみました。ワクチンは2回で終わるわけではなく、3回目を8月中旬に打つことは決まっています。ただ、散歩自体は2回目が終わってからでよいと言われたのでその点をもう一度確認してみたところ、3回目が終わってからが理想だけれどもその頃になると外の世界に慣れさせるには時期が遅いので2回目が終わってからでもよいと言っているそうです。(ちなみに、他犬との接触などは禁止という前提で…)なので、激しい散歩はさせずに家の周りを少し歩く程度にしておこうと思います。鳴く件はしばらく様子を見てみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2005/07/25 16:58
    • good
    • 0

私も柴犬を買っていますが、プードルちゃんは注射終わりましたか?私は注射が終わって1ヶ月後から散歩させていいと言われたので確か生後4ヶ月ごろからさせたような・・・。

一度、病院に確認した方がいいかも。(免疫がないからいろんな病気に感染しやすいってききました。)

あと、散歩時間はいつされてますか?もし昼だったら地面が熱いのかも。基本的に夏の散歩は朝・夕方の日が照ってない時間にしないと、ワンコの肉球が火傷してしまいます。

あとは・・・。外の世界が不安・怖いのかも。私は最初は犬を抱っこして歩いて徐々に慣れさせていました。怖くないんだよっていうのを安心させてわからせるといいと思いますよ。車を見せるときは頭をなでてあげるとか。結構、子犬のときはよく震えてたりするので。

この回答への補足

わたしは2回目のワクチン(9種混合)後、一週間で散歩させてよいと言われました。獣医さんによって違うのでしょうか?><5月6日生まれで、6月17日に一回目のワクチン(8種混合)、二回目を7月15日に打ちました。
散歩時間は暑い時間を避けて、夜涼しくなってから行っています。ちなみにリードを外して放し飼いで走らせるときは外でもくんくん鳴きません。嬉しそうに走り回っています(笑)リードをつけて付き歩きをさせる時だけ鳴きます。リードが嫌なのでしょうか?

補足日時:2005/07/25 14:00
    • good
    • 0

こんにちは。


初めてのお散歩で、不安や怖さがあるのでは?
ビクビク・ドキドキって感じかな?

2ヶ月半という事ですが、ワクチンは終わってますか?
他犬の尿からの感染などありますから、気をつけてくださいね。

この回答への補足

2回目のワクチンを7月15日にしています。(9種混合ワクチン)その際、獣医さんに一週間後からお散歩させてよいといわれました。一応3回目のワクチンも8月中旬にする予定ですが散歩の時期は念押しして確認したので間違いないと思うのですが…。ちなみに5月6日生まれで、一回目のワクチンを6月17日に打っています。大丈夫なのでしょうか???
念のためもう一度獣医さんに確認してみたいと思います。

補足日時:2005/07/25 13:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!