アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードとエクセルの古いバージョンを使っています。
そろそろ新しいバージョンのものを買おうと考えています。
ネットで中古のエクセルワードソフトを買うのに何か問題はあるのでしょうか。
初歩的質問ですが一度誰かにインストールされたソフトというのは
他人のパソコンにはインストールできないのですか。
そのほか問題点があれば教えてください。
また、ついでにワードエクセルのように基本的なソフトで重要なものがものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オークションで出ているものの中には


違法なものが数多く出回っていることがあります。
実物を見ることが出来ませんので
現実には確認する手立てがありません。

新機能を使いたいのなら新しいソフトを購入するしかないでしょうが
今の機能で不満がなければ無理にアップグレードしないというのも
一つの手ではあります。

複数のライセンスを購入していれば
その購入分はインストールして使うことは出来ますが
1台分のライセンスで複数台にインストールすることは
使用許諾書違反ということになります。
インストール時に表示される「使用許諾書」をきちんと読みましょうね。
読まずに「同意する」とした場合も「使用許諾書」の
内容を理解して同意したものとされますので。
    • good
    • 4

以前に使用していた方が、あなたにOfficeソフトを譲渡した旨を


マイクロソフトに連絡してマイクロソフトが許諾していないと、使用できなくなる可能性があります。
いわばライセンスを承認できなくなる可能性があります。

また、OEM版という商品もあり、そのライセンスに関しても取り決めがあって、あまり購入しない方がよいと思います。
プレインストール版というのが出ていた場合には、買わないでください。
今使っているパソコンでは動作しないでしょう。

非常に互換性の高い、OpenOffice.orgと言うソフトを使った方がよいと思います。
これは、特定の企業の許諾を得ること無く使える、フリーソフトで一般に使うのであれば支障はないと思います。
次のサイトから、ダウンロードして使ってみてください。

OpenOffice.org 日本ユーザー会 http://ja.openoffice.org/index_backup.html
    • good
    • 1

>ネットで中古のエクセルワードソフトを買うのに何か問題はあるのでしょうか。


→非合法でないもの。であれば問題ないでしょうが、大半は非合法=違法なものでしょうね。

>初歩的質問ですが一度誰かにインストールされたソフトというのは
他人のパソコンにはインストールできないのですか。
→インストールはできると思いますが、多くは違法になりますね。

また、最近のマイクロソフト製品の多くは、一つ一つ認証しているため、一度、どこかで使用(認証を受けた)したものだと、再度、別のPCでインストールして認証を受けることができなくなります。
認証を受けられなければ、ソフトが使用できなくなります。

Office(EXCEL,WORD等)であると50回起動後、使用不可になります。
    • good
    • 2

皆さんのおっしゃるとおり,中古ソフトは問題が多いと思います。

新品でもアップグレード版なら安く買えるはずです。
でも,一番いいのは今のまま使うことだと思います。私も今年,新しいコンピュータを買ってワード98とエクセル97からoffice2003に乗り換えましたが,使い勝手が違って戸惑うマイナス面はあっても,特にメリットはありません。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
私の使っている古いソフトはたまに不具合を生じますが特に大きな問題はありません。
なので、新品はかなり高いと思うので
このままでいようと思います。
中古は転売もできず捨てるしかないというのはリサイクル社会ではあまり好ましくないと思います。
→microsoft

補足日時:2005/07/27 13:31
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!