プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラス出てきた小さな動物の置物が好きで、10個程集まりました。
購入したショップは旅先など、それぞれ全くの別のショップなので、動物の大きさも違います。
今は1人暮らしの卓袱台に並べているので、きれいなケースに入れたいのですが、丁度いいものがありません。

ミニカーケースなどは、通販で見かけるのですが、私の持っているガラス細工には、1つ1つの枠が大きすぎますし、ミニカー用だと、ケースに30台分のスペースなどの作りの物が多いので、小さなガラス細工には向きません。

私の持っているガラス細工は大きなものでも5cm四方、小さいものは小指の先程しかありません。

こういうガラス細工を10個くらい並べられるケースをご存知ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ガラス細工の動物、可愛いですよね。

うちの母が趣味で大小さまざまな動物をよく集めています。それを玄関先で飾っています。
 安全な場所であれば、ケースに入れるよりも、平らな色付きの円ガラスや、平皿にビーズやガラスの砂を入れて、その上に乗せると素敵なインテリアになると思います。
 母は、星型の平皿に水色のガラスの砂を入れて、白クジラや青いイルカ、赤いカニや貝のガラス細工を置いています。白クマやウサギなどは、白い砂の上に乗せています。それぞれ海や雪原などをイメージしているのだと思いますが、綺麗だなあと思います。
 ガラスの砂でなくても、平たいお皿やビーズなどは、身の回りのもので代用がきくと思います。もし良かったらお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

小さなガラスクラフトのコレクション、すてきですね。

わたしの場合は世界各地の特別に小さなミニカーを集めていますが、本棚のひと枠をそれ用のスペースにしています。

といっても、ひとつひとつが小さなものですから、そのまま並べてもつまらないことになってしまいます。

そこで、お菓子の入っていた木箱、そーめんの木箱、焼き物が入っていた木箱、こういったものを保存しておいて、本棚の中を適度な深さと高さに上手にレイアウトしながら細かく区切り、レイアウトが決まったらスプレー塗料だとか無地の色紙などで色を整えたあと、あらためてクギで固定し、ここに沢山乗せています。これでかなり、よく見えるし、まとまりもいいし、気に入っています。

どうしてもガラスが欲しいという場合には、ミニカー用よりもさらに奥行きが狭く(厚みが薄く)棚の感覚は調整できる、ガラス戸付きのコレクションケースを売っていますが、かなり高いものですので、いっそオーダーでお作りになるのもいいかと思います。
 本格的なものでしたら、それなりの価格になるでしょうが、店舗装飾だとか展示会の造作などを手掛ける業者さんだと、かなりスッキリしたものを案外安く作ってくれますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。