【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

はじめて質問させていただきます。
幼児期に習っていたピアノを趣味で再開しようと思い電子ピアノを購入しようと考えております。
量販店などで実際に触れてみてヤマハのP-120がよいと思ったのですが、10万円を超える価格に二の足を踏んでおります。
ネット等でもいろいろ調べたところ、P-80というのがP-120の前に同等のモデルとして過去に販売されており、オークションにも中古品の個人出品があってほどほどの値段で購入できそうなことが分かったのですが、基本性能はP-120とほとんど同じと考えてよいのでしょうか。現在店頭販売されているP-60にも触れてみたのですがP-120とはハンマーアクションによる指の返り方が全然違うような気がしたので、弾いた感触がP-120と同じであればP-80を手に入れたいと考えております。
ご存知の方がいらっしゃいましたがご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、P-120とP-60の違いについて。

自分が店で触った限りでは明らかにグレードが違うものと思います。P-60の鍵盤は軽くて跳ね返り方が不自然に感じます。

そして、P-120とP-80の鍵盤のアクションの違いですが、自分が店で触った限りでは同じものだと思いますし、メーカーのサイトでもそういう説明になっています。鍵盤のアクションは「グレードハンマー鍵盤」といわれているもので、本物に似せて、低い音程の鍵盤ほど重く、高い音程の鍵盤にいくほど軽くなっています(生ピアノを弾いている人に言わせればまだまだだそうですが・・・・)。

P-120とP-80の基本的な部分(録音されているピアノの音色と鍵盤のアクション)は全く同じといってよいと思いますが、結構違う部分もあります。まず、ダンパーペダルを踏んだときの加減で微妙なニュアンスが出せるのがP-120で、P-80はただサスティンがかかる仕様になっています(設定によっては他の効果も可能かもしれません)。

また、他の回答者様たちが説明していますように、P-80には内蔵スピーカーがありません。外付でアンプ内蔵スピーカーをつけるか、ヘッドフォンを使用することになります。スピーカーや、ヘッドフォンの選択を誤ると、せっかくのピアノの音をいい音で楽しむことができなくなりますので、実際に店で聴いてみて選ぶのが理想だと思います。また配線が必要になり、更にもう一つ電源コンセントが必要になりますので、部屋のインテリアに影響しないかよく検討してください。

現在P-120は生産されていますが、P-80は生産が終了しています。P-80の後継機種として、P-90というものがP-80と定価がほぼ同じで発売されています(デザインもほとんど同じです)。当然実売価格はP-80より高いでしょうが、これはある種別物の電子ピアノです。定価で26万ほどするP-250のエッセンスを取り入れたものです。まず、ピアノのサンプリング音が更によくなっていて、生ピアノほどではないですが、かなり演奏者の思うように音色が変化します。ダンパーペダルで微妙なニュアンスを出すこともできます。機会がありましたら是非これも試奏されることを勧めます。これもスピーカーが内蔵されていないので、上記の問題をクリアする必要があるのは言うまでもないことですが・・・・

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結局P-80を購入してしまいましたが、P-90のほうがよかったですね。量販店をいくつか回ったのですがP-90を置いていないところが多く、気にはなっていたのですが今回はP-80にしてしまいました。デザインもP-120よりはいいと思うので次はP-90にしたいと思ってます。

P-120は弾いたことがないのでそっちはお答えできないのですが。

P-80が出たばかりの頃に購入して今も使用しています。
#1さんのご指摘のとおりP-80はスピーカーが別売りです。オークションや中古でご購入の際はスピーカーもセットでの販売かどうか要チェックです。
わたしは発売直後のほとんど値引きのない時の購入で本体だけでもいいお値段だったもので、スピーカーは純正のではなく後から適当に安いスピーカーをつけたらピアノらしい音で響いてくれず失敗しました(^^;)
それとP-80はペダルもダンパーのみ、かつ、本体に固定されていないのでペダルの裏に滑り止めをつけたりしないと踏んでいるうちにどんどん移動していってしまいます。
鍵盤の感触等は、P-80も120も変わらないと聞いたことがある気はしますが、これは「そう聞いたことがあるような…」というくらいなので読み流してください。
P-120がほしいです…(^^;)
    • 0

P-80

弾いたことはありませんが、スピーカー別売りでは?

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …
    • 0