アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は 仕事柄 みじん切りのニンニクを触るのですが、ニンニクの臭いって 強烈ですよね。手に臭いが付くと 洗っても なかなか 取れません。そこで、皆様から アドバイスを頂きたいのですが、どうしたら 手に付いたニンニクの臭いを落とせるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私もよくニンニクを使った料理をするので何とかならんのかいっ・・と思った事がありますが、お仕事でという事でしたら私の悩みなどは比にならないですよね(^_^;
さて、検索をしていて下の様な書きこみを見付けました。
《匂いのつく食べ物をさわった後、なるべくすぐステンレススプーンに指をこすりつける。》
この書きこみをされた方は、にんにくで試されたそうですが効果があったとの事でした。
お仕事で触れる頻度が高いとこれでは足りないかな?良い方法が見つかるといいですね(^-^)
    • good
    • 2

事情が許せば、薄手のゴム手袋をしてお仕事をされるのが一番なのですがー。



それがダメなら、ニンニクを切ったあと「消臭台所洗剤」(花王のファミリーピュアがおすすめです)で手を洗う、レモンの輪切り、パセリ、緑茶の出がらし等を手に揉みこむというのはいかがでしょうか?

ぱっと消えるとはいかないまでも、大分マシになるとは思います。
    • good
    • 5

回答No.1の方が仰っていた、ステンレススプーンを使う方法、


実際、ステンレスでできた石鹸のようなものが販売されています。
参考URLをご覧ください。

ステンレスに手・指をこすりつけるだけで、
にんにくや魚等の臭いがとれるそうです。

NHK「ためしてガッテン」でも紹介され、
山瀬まみちゃんも愛用しているとのことでした。

参考URL:http://www.kura2.net/shop/idea/0004_soap/soap.html
    • good
    • 3

cherry77 さん、こんにちは~☆♪



「手についたニンニクの臭いは、ステンレス流しに手をこすると消えます」
な、なんと!ステンレスを擦るだけで、臭いが消えるなんてビックリです!
本番終了後さっそくスタッフが試してみましたが、見事に臭いがとれました。
不思議です!コレは試してみる価値は大いにあります。

上記の記載は、ある料理番組からの引用です。


爪の中にニンニクの臭いが入って取れない時は、
酢を入れた水に手を浸けるといい。
(向井)酢に含まれるフルフリール基という成分に消臭作用があるそうです。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruninniku/ni …


「ステンレス鋼製ソープ」も効果があるそうです。

http://www.rakuten.co.jp/e-finds/410744/438083/


少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 5

 ステンレスの成分が何かしら臭いを抑えてくれるようですね。


 私がバイト先のコックさんに教えてもらった方法は包丁でにんにくを扱ったときにその包丁(ステンレス製のものだけだと思います)に水を流して、その包丁からつたう水で手を洗うだけでもOKというものでした。確かに切り終わってからその方法をすると不思議と石鹸で洗うよりも断然臭いが取れて、全然にんにく臭さがありませんでした。
 ステンレスのものに触るのもいいけど、包丁をつかったのならそのまま洗って落としちゃえ、とゆーやり方です。(どっちみち包丁も洗うしね。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さま ご回答ありがとうございました。皆さまの ご回答には 共通点が多かったので 一括してコメントを述べさせていただきます。ステンレスが効果的なのは意外でした。是非 試してみようと思います。

お礼日時:2001/10/19 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!