プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行でレンタカーを借りることになりました。
残念ながら禁煙車が借りられず、タバコ臭のする
喫煙車に乗ることになってしまいました。

私はタバコのにおいがだめなので、せっかくの旅行
も臭いでテンションダウンの予感です。

消臭する効果的な方法はありますでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

染み付いた匂いはなかなか消えないので


少しでもマシに、、というくらいですが。

薬局やスーパーなどで重曹を買って来て
水で薄めたものを、スプレー(霧吹き)などで
シートなどに吹きかけて、掃除機をかける、もしくは拭き取る。
さらにファブリーズなどで、匂いをかぶせるくらいしか思い付きません

煙の消臭剤は、レンタカーに使うのは......やめたほうが良いのかな??

夏場はとくに匂うから嫌ですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
家に重曹があるので、実験してみます。
効果があったらうれしいです。
夏場は本当に臭いますよね。

お礼日時:2005/07/25 21:07

どんな消臭剤を使っても臭いを消すのは不可能です。


 少しでも不快感を軽減するに為、車内に臭いがこもらないようにする事です。車の窓を対角(運転席を開けたら助手席の後部席 又は、その逆)に開け換気しながら走行すると空気がスムーズに流れ臭いがこもらないので試して下さい。窓は少しだけ開けても効果はあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、名案です。
消臭プラスtantoさん方式の換気で
対応してみます。

当日、雨が降らないことを祈りつつ。。。

お礼日時:2005/07/25 22:25

仕事で乗っている軽トラがタバコ臭かったので下記の商品を試しました。

光触媒(酸化チタン)で分解する作用と銀イオンで雑菌の繁殖を抑えるというものらしいです。タバコのにおいにも効果があると思いました。使って1週間たつとエアコンのにおいがタバコ臭くなくなっていたのです。ただし,持続性は他の消臭剤より良いのですが,分解されるまでには時間が要るので即効性はそれなりです。レンタカーでは間に合わないかもしれませんね。他の消臭剤と組み合わせるのも良いかもしれません。

http://www.toto.co.jp/products/car/deodrant/gins …

http://www.toto.co.jp/products/car/deodrant/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ヒントになりました。
カー用品屋に行って探して見たいと思います。

お礼日時:2005/07/25 21:03

ファブリーズです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファブリーズはやはり定番ですかね。
事前に実験してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/25 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!