プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は16年式のラパンに乗っています。
本格的な夏になり、クーラーを使っているのですが、クーラーの吹き出し口から、生暖かい風がでているようで、車内が全然冷えません。むしろ、暑いくらいでクーラーを切って、窓を開けた方が涼しいです。
私は、全然車に詳しくないのですが、軽自動車のクーラーってこんなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

先週、エアコンの修理をしてもらった者です。


冷房で生暖かい風が……窓を開けたほうがマシ……同じ症状でした!!

クーラーのコンプレッサーが壊れかかっているかもしれません。
コンプレッサに隙間が出来て、「これから圧縮しようとする圧力の低い冷媒」と、「すでに圧縮した圧力の高い冷媒」がまざってしまったりすると、そんな症状になるかもしれません。

軽自動車のクーラーは小さいコンプレッサーを無理やり高回転で使うので、ちょっとばかり耐久性に問題があると聞いています。

また、DENSO社がコンプレッサーを壊れにくくする特許(通称「隅肉特許」)を抑えているものですから、
その特許を使わせてもらえない会社の作ったコンプレッサーは壊れやすいです。
(わけあって、一般の方よりも特許ギョーカイ詳しいです)

それにしても、16年式の車というと、そのエアコンは初期不良ではないでしょうか?無償交換をディーラーに掛け合ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます(^^)
ですよね、こんなの普通じゃないですよね。
今の車は16年5月登録の新古車を10月に買ったのですが、無償交換してもらえますかね。
とりあえず、早いうちにディーラーで見てもらいます。参考になりました。

お礼日時:2005/07/26 00:37

ラパンのエアコンはメチャ良く効きます。


無償修理してもらってください。
一刻も早く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
冬に暖房の方を使っていましたが、レベル1か2くらいで充分なくらい、よく効いていました。
だから、アレって思いまして・・・
早速明日見てもらいます。
いい感じのディーラーさんだったので、無償修理してもらえると思います。
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/07/26 01:09

再びNo.1です。



私の場合は、エアコンのコンプレッサーが故障したことが原因で、ベルトがロックして回らなくなる→エンジンが始動不能→自走不能、となり、
それでエアコンの修理をしてもらったのです。
しかも、自宅から700kmも離れたところで起きたトラブルです。

ディーラーさんに見てもらうまでの間、
エアコンは使わないほうがよろしいかと存じます。
でないと、私みたいに自走不能になるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
エアコンの故障から、自走できなくなるところまでいくのですね。あなどってはいけませんね。
はい。今日、早速見てもらいます。
それまでエアコンは使いません。

お礼日時:2005/07/26 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!