電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

日本で喫煙・飲酒が認められるのは二十歳以上ですが、世界には喫煙や
飲酒の最低年齢について法律がなかったり、日本に比べて低い年齢が
設定されている国も多いと聞きました。

そのような国に行った場合、二十歳未満の日本人が喫煙・飲酒をしても
違法にはならないのでしょうか?もし合法であるなら、実際に現地で
生活している場合と旅行のような一時的な滞在の場合も同じ扱いに
なりますか?

ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答をお願い致します!

A 回答 (3件)

法律は、その法律を制定した国内で有効なのが原則ですんで、



>もし合法であるなら、実際に現地で
>生活している場合と旅行のような一時的な滞在の場合も同じ扱いに
>なりますか?

それはそのとおりです。

ちなみに、未成年者喫煙禁止法も未成年者飲酒禁止法も、
喫煙や飲酒をした未成年者自身を処罰する規定はそもそもないので、
刑法総則はここでは関係ありません。

…ちなみに、未成年者と知っていて飲酒や喫煙をさせたり、
酒や煙草を売ったりした者に対する処罰規定はあるので、
こういったケースなら刑法総則を検討する必要があります。
(結論はNo.1さんのおっしゃるとおりになるので変わらないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
細かい法律上の説明、参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 20:37

その通りです。


例えば、アメリカは飲酒は21歳からなので、
夏休み中の20歳が、
ハワイでお酒を飲もうものなら、
引っ張っていかれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外旅行をする時にはそういったことも気をつけなくてはいけませんね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 20:38

刑法第3条 国民の国外犯


日本国外において殺人・放火・強盗・窃盗・詐欺・恐喝など個人や社会を害する重要な罪を犯した日本国民は国外犯であっても日本の刑法で処罰される。
というのがあります。
未成年の喫煙・飲酒についてはこれに当たらないのでその国の法律に従います。
現地で生活している場合と旅行のような一時的な滞在の場合ももちろん関係ありません。

よく似た例には「賭博」があります。
日本では禁止されていますが、たとえばアメリカのラスベガスでそのような行為をして逮捕された日本人はいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにラスベガスでカジノに行っても逮捕されませんね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!