応援する時に使うフレーフレーの『フレー』の意味は何??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

細かい出典名まで記憶していませんが、明治時代、一高の運動部の試合について応援団が「奮え、奮え」と声をかけた記述がありました。

当時の一高生がどういう根拠で「奮え」と言ったかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根拠。
そこが知りたいですよね♪
外国語が語源である事は確かなようですが、
それがどんな風に日本に伝わって、
誰がどこで、どんな理由があって使い始めたのか??
意味がわかり始めると、そんなところまで知りたくなって来ますよね♪
<m(__)m>ペコリ

お礼日時:2001/10/19 15:32

英和の辞書によれば...発音はフレーではありません。



hurrah:フラー...普通の万歳の意味ですが。。。
Hurrah for the King![国王万歳]というように使われてますが!

動詞でも「万歳を叫ぶ、応援する」と言うようです。
   _________________

以前棒倒し・綱引きなどの起源などの起源を調べたのですが、築地明石町の海兵隊の運動会で使われたのではないかと思います。
・・・但し明記した資料が検索できないので、これは私の推測です。

http://www.zdnet.co.jp/netlife/links/03/21.html
 1874年(明治7)の今日,東京・築地*1の海軍兵学寮で「競闘遊戯会」が実施された。
開催場所と言い,イベント*2名といい,何だかすごそうな感じだが,日本初の運動会と呼ばれている催しだ。
●イギリス人教官の指導のもと,走り高跳びや棒高跳びなどの,陸上競技*3が行われたという。

一応ニアピンかも...あまり自信なし!

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/netlife/links/03/21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと違うかも知れないけど、
『ハイル・ヒットラー!!』みたいな使い方があるんですね。
(^_^)3 フムフム。
しかし100年以上も前から使われていたとは……
結構古いんですね。
\(⌒O⌒)サンキュー♪

お礼日時:2001/10/19 14:27

『Hurray』-『hurrah』が語源という説


旗を振れのふれという説があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後者の方はちょっと想像してました。
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
でも前者が有力かなぁ~??

お礼日時:2001/10/19 13:46

英語hurrahの別綴hurrayに由来しています。


hurrahは「万歳!」とか「よくやったぞ!」とかいう激励や歓喜のかけ声です。
さらに語源をたどればオランダ語のhoera、ゲルマン語のhurreまたはhurraなどに源流が見られるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

w(!o!)wオオッ!!
いろんなところまでさかのぼれるんですねぇ~!!
ちょっとビックリしました。
でも、英語が語源て事は、英語圏の外人さんも、
『フレーフレー』って叫んでるんでしょうかね??
<m(__)m>ペコリ、どもども

お礼日時:2001/10/19 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『パリピ』て最近の言葉ですか? 周りの友達はよく『パリピ』という言葉をつかっていて、私はこの言葉を聞

『パリピ』て最近の言葉ですか?
周りの友達はよく『パリピ』という言葉をつかっていて、私はこの言葉を聞く度にえ、時代遅れじゃないの?と思ってしまいます。
こんなことを思う私が時代遅れなのでしょうか?

Aベストアンサー

パーティーピープルの略としての「パリピ」は2015年ギャル流行語大賞になった言葉です。
https://nanapi.com/ja/124599

いまでも若い人たちで好んで使う人がいますから、その人たちにとっては決して時代遅れの言葉ではないのでしょう。
無理して使う必要はありませんが、使っている人たちがそれで意思疎通ができているならそれはそれでいいと考えてあげましょう。

Q食事の前に『手を合わせて、頂きます』という意味を教えてください。手を合わさずに、普通に頂きますで

食事の前に『手を合わせて、頂きます』
という意味を教えてください。
手を合わさずに、普通に頂きますではイケナイのでしょうか?
手を合わせている人達は、何か宗教じみた感じがしますが、何か信心してるのでしょうか?

Aベストアンサー

頂くというのは上位の者や神仏に供えたものから食事などを貰う事から来ているそうです。
また、食材を提供した人や生産者などから食べ物を頂いたという感謝の気持ちを表しています。
それに加えて食材となる動物・植物の命を頂いて自分の命にするという意味もあるそうです。

言葉の由来的に手を合わせても不思議では無いように思います。

Q大阪弁で"ハゲ"という言葉を使う時

大阪では"ハゲ"という言葉を頭髪の有無に関係なく"バカ"や"アホ"と同じく対象の人間性など詳細を問わない罵り言葉として使うことがあるそうですが、

1.頭髪の少ない人が頭髪に減少の見られない人へ使うことはあるのでしょうか ? また、使うことがあるとしたら、"(実際に頭が)ハゲているのはそっちだ"と返されることもあるのでしょうか ?
2.頭髪が少ない人が言われた場合に"どっちの意味か"と返されることもあるのでしょうか ?
3.頭髪の減少が見られない人に使った場合、意味のない罵り言葉であるとわかっていても"(髪があるから)ハゲていない"と返す場合もあるのでしょうか ?

Aベストアンサー

自分のイメージではこの言葉を使うときは、多少ヒートアップしているような感じを受けます。

「うるさいんじゃ、このハゲ」

みたいな感じですかね。もちろん友達どうしのツッコミにも使えない事はないですが、あんまりオススメしません。結構キツめのツッコミになってしまうので…。

(1)あります。相手が薄毛でも返される事もあります。「おまえの方がハゲじゃ!」
ただし、説得力は無いでしょう。「オマエの脳ミソそのものがハゲとんじゃ!」位に言わないとダメだと思います。ただ、「おまえなんかハゲそのものやん!」と、また返されたらかなり苦境に立たされます。

(2)あんまり冷静に聞いてくることは無いと思います。お笑いのボケツッコミならアリですが、口喧嘩の最中ならナシと言えましょう。
(3)その通りだと思います。
「このハゲ!」→「ハゲてへんわ!」とか「おまえよりマシじゃ!」「めっちゃフサフサじゃ!」
そのまま返さないなら「おまえ、目ェおかしいんか!」とか。


お笑いの勉強されてる方ですかね?

口喧嘩として使う場合とボケツッコミとして使う場合とでは返しが違うので少々回答に違いが生じてきます。

自分のイメージではこの言葉を使うときは、多少ヒートアップしているような感じを受けます。

「うるさいんじゃ、このハゲ」

みたいな感じですかね。もちろん友達どうしのツッコミにも使えない事はないですが、あんまりオススメしません。結構キツめのツッコミになってしまうので…。

(1)あります。相手が薄毛でも返される事もあります。「おまえの方がハゲじゃ!」
ただし、説得力は無いでしょう。「オマエの脳ミソそのものがハゲとんじゃ!」位に言わないとダメだと思います。ただ、「おまえなんかハゲ...続きを読む

Qひとりっこで、KYなとこもあり  『KY』って? どういう意味?

こんにちは、最近森の中で隠遁生活をしており、、、久しぶりに下界に降りてくれば、何やら聞いたことも無い言葉が、、、

とある文章を読んでいたら、

「ひとりっこで、KYなとこもあり・・・」という文章がありました。

KYって、どういう意味でしょうか、、、

老体に鞭を打ち、肌寒い中ネットカフェにて質問しています。 ご回答ください。

Aベストアンサー

『空気読めない』の略語です。

QDQNが『伝説になりたい』という心理

DQNが『伝説になりたい』という心理を解説してください。『昔、こんなバカがいた』と一つ話の伝説に成り下がっているのに、どうして「伝説になりたい」というのですか。

Aベストアンサー

自己肯定するほどのマトモな自分がいないので、他者の評価で自己規定しようとする。

しかし他者の評価といっても、プラスの評価を得る方法もないので、
マイナスの評価であってもそれを「目立てた」などのプラスに転化しようとする。

ひとつのエピソードが長持ちすれば、それだけ自己規定も長持ちするので、
伝説ということにして自己規定の永続化を願う。

そんな風にしてようやく自己を保持しているのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報