電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問があります。よろしくお願い致します。

HTMLでIFRAMEを使用しております。
IFRAMEでフレーム内に表示される画面が、マウスの左をクリックしたまま
左右に振ると内容がフレーム内で左右に移動してしまいます。

―HTML内容一部

<iframe src="top.html" name="main" frameborder="0" scrolling="auto">
<…>

フレーム内に表示された内容が、マウス操作に影響しないようにしたい
のですが、何か設定や指定に方法はないでしょうか?
お手数ですが、教えていただけるととても助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

IE5.5以上限定になりますが,top.htmlのbodyタグを


<body scroll="no" unselectable="on">
のようにすれば動かなくなりました。

scroll="no" でスクロールバーを使えなくし
unselectable="on" でマウスによって文書の表示位置を動かせなくします。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございました!
教えていただいたように設定してみましたが、やっぱり左右に振ると画面が動きます…。
なぜでしょうか;
もし何かありましたら教えていただけると助かります。

補足日時:2005/07/26 21:44
    • good
    • 0

書き忘れてました。

申し訳ない(^^;

iframeタグを記入するページのBODYタグにも同様に
<BODY onMousemove="return false">
と記述して下さい。

これでダメなら…残念ながら私はお手上げです。
あとこれをやると当然元ページにも影響がでます。

この回答への補足

こんにちは!
追加のご回答をありがとうございました。

早速ためしてみましたが、やはり無理でした…。
ページを縦に3分割してるんですが、どうしても一番左のフレームで左クリックしながら動かすと動いてしまいます。
方法はないのかもしれませんね…。

どうもありがとうございました!

補足日時:2005/07/28 16:21
    • good
    • 0

iframeタグのscrollingをnoとし、


<iframe src="top.html" name="main" frameborder="0" scrolling="no">

top.htmlのBODYタグに
<BODY onMousemove="return false">

とすることで一応動かなくなると思います。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございました!
教えていただいたように設定してみましたが、やっぱり左右に振ると画面が動いてしまいます…。
設定の仕方が悪いのでしょうかね;
もし何か分かりましたら教えていただけると助かります。

補足日時:2005/07/26 21:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!