アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いかもしれませんが、宜しくお願いします。

社会人二年目です。
今日、新人でもないくせに仕事でミスをしてしまいました。

というよりも正しくは、3月に会社が合併してバタバタした時のミスをそのままにして忘れていました。
向かいの先輩(上司?)に今日不備を指摘され、取引先にも書類の作り直しをお願いすることになりました。

余りにも申し訳なくて、情けなくて、その時は自殺したい気分でしたし
今はちょっと落ち着いて海の藻屑になりたいくらい落ち込んでいます。

世界で仕事でミスしてるのは私だけだと馬鹿みたいですが思ってしまいます。
(円滑に動いている職場の足をひっぱったのは事実です)

反省していないわけではないですが、このままでは本当に鬱になりそうです。
少しでも気を紛らわせたい(軽くしたい)のであなたの仕事上でのミスを、よろしければ教えてください。

きっと他にもミスをした新人さんや、二年目がいると思います。
その方々に向けてでもいいので、お願い致します。

A 回答 (10件)

社会人10年目です。


仕事上のミスなんて皆さんおっしゃってますが、多々ありますよ^^; ミスはして良いことではない。けど、人間なんです。ミスします。
新人さんの場合は わからない事を聞かずに処理した
         社会人としてオカシイ言動を取った
経験を積んでくると 固定観念で仕事を処理した
          慣れすぎてチェックを怠った
等々。皆さん経験してくるのだと思います。
#2さんも仰ってますが、ミスを起こした場合、出来るだけ早くリカバリすること。ミスは取り戻せる場合が殆どですから。自分ではどうしようもない場合は抱え込まず隠さず上司に報告すること。

経験上、ミスした事にとらわれすぎて、落ち込み悩んでいると、すぐに次のミスが発生します。
私が新人の頃に先輩に言われた言葉は、
「ミスした事は覚えておいて。次に役立つから。ミスをしない様にできるし、ミスした場合の処理方法も教えておくからね。でも、落ち込むな。落ち込むと違うミスをしてしまうよ。頭の切り替えが大事」
でした。今になってその通りだってわかるし、自分の下にも同じような指導をしています。
次が大事です。頑張ってください^^

この回答への補足

皆様、この場をお借りしましてどうも回答有難うございました!
本当に、救われました。
また困難にぶつかったら(あえてミスとは言わない!ミスはしたくない!!)
こちらの回答を読ませて頂きます。

ポイントはこれから頭を悩ませながらつけますが、
本当に全ての方に助けていただきました!有難うございました!

補足日時:2005/07/26 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

10年目というと、丁度今日私を指摘した上司と同じですね。
そのような方でもミスがあると思うと、何と言うか、明日また頑張れそうです(抽象的過ぎますね;)
sevenstars-fanさんの先輩のお言葉、勝手に私も頂こうと思います。
頭の切り替えですね。あと落ち込まない。本当にためになるお言葉です。

お礼日時:2005/07/26 21:55

私も二年目の時にものっすごく大きなミスしました!


金額にして私の年収くらいは被害でたんじゃないかな。

具体的にいうと広告を作ってるデザイナーなんですがフリーダイヤルの入力ミスです。
私がこの手で入力したので本質的には私の全責任ですが、
ライターさん、代理店の校正ミスということにもなってその金額は代理店が支払う形になりました。

自分が信じられなかったですね‥。
デザイン以前の問題じゃん‥って。単純すぎるミスです。
死にたいとも消えたいとも思いましたが今も仕事続けています。
迷惑をかけた関係者にたくさん慰められ、励まされました。
以前より仕事に対する責任感が出ましたよ。(やっとかよって感じですが;)
ミスの後どうするかを見てくれる会社で本当によかったと思っています。
私は恵まれたな~ ^_^☆

ご質問者様も上司、同僚、部下に報いるように気持ちを持っていってくださいね。
がんばりましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ね…年収ですか…!!
そんな大事な話をして下さって有難うございます!
責任感、全く同感です。そうでもしないと責任感も希薄な自分が嫌なので
これからはまた心を入れ替えて頑張る所存です!!
上司から怒られたりあきれられてても、miracle013さんをはじめ、沢山の回答者さんからの助言を糧に……!

有難うございました!

お礼日時:2005/07/26 21:22

今日、わたしも失敗し、かなり印象が悪くなってしまいました。


集中力の散漫、低下。
引きずらないよう、気を紛ぎらわせてます。
疲労感が増した気分です。
昔は、自分のミスが許せなくて思い詰めました。

毎日、注意されてる男性社員さんがいるんですが、
その直後も平気で私語。
意識する気がないらしい?
まだ、嫌な思い、恥ずかしいのならヤル気があるってことですよ!
ドンマイ!ドンマイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

285285(ニャーゴニャーゴ?)さんも今日ミスをされたんですね。
疲労感、仕事中はミスを指摘されてから凄まじいものでした。
今日この質問を立てて、皆様から励まして頂いて、明日また戦えそうです。
きっと質問を立てなかったら明日も「藻屑になりたい…」とか「自殺したい…」
とブツブツ言ってた事でしょう。本当に、有りがたく思っています。

とても励まされました!有難うございました!
また明日、頑張りましょうね!

お礼日時:2005/07/26 21:18

社会人5年目です。



未だに、ミスは沢山・・・。

(1)補助金で落とすはずの請求書(600万)を、カツカツなカテゴリで落としたから3月末になって大問題。。(=_=;)

(2)ムカつく人の話を同僚にメールで送信したつもりが、全職員宛になっていた(T_T)

(3)海外政府から来ていたビップな方にお茶を出していて、転んでお盆で殴ったΣ(´Д`lll)
 (絶対、裏政府に帰りに殺されると思ったよ;)

仕事のミスで命の危険を感じました§jДj§


大きなので、こんなとこ(。・>Д<・。)

小さいのは、ありすぎて、もう忘れた(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!

おととし送り出された学校で、「ミスは一年目だけ!」と口が酸っぱくなるほど言われ続けたのでこの質問もかなりビクビクしながら立てたのですが、
不謹慎にも沢山の回答を拝見して、妙な連帯感を感じ始めています。
ただ、失敗だけでなく、それからの反省を向上心にもってらっしゃる所に、ですけれど!(^^)

hatikin920さんのミス、すみません、笑ってしまいました…!!
全職員宛…アイター!!!(*_*;)
かなり落ち込みから浮上して、むしろその当時のhatikin920さんが心配になってきました(失敬!)

ユーモア(?)溢れる回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 21:11

仕事上の失敗はへこみますよね。


私が広告代理店にの営業をしていた頃、新店舗オープンの広告の依頼を受けました。
入念な打ち合わせの上、印刷、新聞店への発送と準備は着々と進んでいました。
と・こ・ろ・が・・・・
オープン2日前にオープンの日付が間違っていることが発覚しました。
デザインの最終段階で、古い原稿とのすりかわりがあったようですが、最終確認を怠った私のミスです。
血の気が引いていったのを今でも忘れません。
印刷屋さんに深夜にもかかわらず、印刷のしなおし。
新聞屋さんにも頭を下げて折込のし直し。
当然利益はなく、会社にも多大な迷惑をかけました。
失敗はだれもがします。しかしその失敗を糧にして大きく成長することを会社は望んでいるのではないでしょうか。
もう一つ。プロなら同じ過ちを決してしないことだと思います。
私はこの失敗の2年後、営業成績トップを取り会社に多少なりとも貢献できるようになりました。
失敗は人を大きく成長させてくれます。
失敗を恐れずにがんばってください!
応援してますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

物凄いミスを教えてくださりありがとうございます!
失敗を恐れず、とは良く聞くフレーズですが、
こんな時だからこそ意味が身に沁みて、わかる気がします。
明日からは仕事の精度を上げて、自分が二年目で甘えていた部分を律して行きたいです!
もちろん、同じミスはお金を貰う立場ですから、プライドにかけて出来ませんね!

とてもやる気の出る回答をどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 21:05

失敗なんて腐るほど。


社会人9年目です。

1.上司の出張の新幹線切符の日付を間違えた
⇒上司が新幹線の中で正しい切符を持っている人とけんか。結局は車掌さんに話してなんとか事なきを得ましたが、目的地に着いた上司から「おまえは新幹線の切符すらろくにとれないのか!」とめちゃくちゃ怒られました。

2.請求書の金額を間違えた
⇒控えを取っていたので、すぐに気づいて、郵便局へ行って発送をとめて、請求書の再発行

3.請求書の発行が遅れて、入金期日までに入金されなかった。
⇒結局期日から1ヶ月遅れての入金
(経理としてあるまじき行為です)

4.お客さんの頭を酔っ払ってペンペン叩いた。
(社会人としてあるまじき行為です)

5.会社の車をぶつけた。

こんなんやりながらも社会人として9年目。
同じ失敗を繰り返さなければいいだけです。
失敗をしたことによって、得た教訓を生かせばよいのです。

私は失敗することによって回りの人と確認をしながら作業をすることが増えたので、人間関係も失敗前よりはかなりスムーズになりました。

落ち込むだけでなく、それをプラスにもっていく努力と気力を!

失敗のたびに落ち込んでいたら身がもちませんよ!

失敗をプラスに変えることが出来たら、
後輩ができて、失敗したら、叱咤激励しつつも優しく接することができるはずです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

わあ、凄い失敗経験をお持ちですね!
「同じ失敗を繰り返さない」というのは、
失敗してこうやって落ち込むたびに思うのですが、
また違う角度で詰を甘くして、怒られて、を繰り返してます。

プラスに…!そうですね、身が持ちません!!(笑)
大変参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2005/07/26 21:01

社会人になって何年もたちます。


いっぱいミスをしてきました。
そして過去の私の後輩たちもいっぱいミスをしてくれました。
あるメーカーに勤務してる際は、材料の発注数を1桁(1万を10万)間違えた人もいましたし、何度やっても同じところに間違えてFAXしてしまって電話で怒鳴り込まれた人、商品を指定されたところと違うところに発送してしまった人・・・・いっぱいですよ!

かくゆう私も新人の頃はなれないゆえのミスを、最近は物忘れ(^^;からくるミスをよくしております。
みんな失敗と反省を繰り返してなんとか生きてますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今更ですが、自分だけがミスをしてるんじゃない!
と変な孤独感から離れつつあります。本当に、皆さんの回答が涙が出そうなほど嬉しいです。

うーん、いろんなミスをした先輩がいらっしゃいますね!
私も、明日からもっと頑張ろうと思います!

お礼日時:2005/07/26 20:56

販売員してるんですけど、店長の売上げになったお客様のお会計間違えてしまい、クレームになり、結局返品に。


店長の成績にも、迷惑をかけたし、何よりお客様に迷惑かけてしまいました。

その時は辞めたいと思うほど落ちこみましたが、そんなこと言ってたらキリがないし、それもある意味自分の甘えだと思ってます。

お互いがんばりましょうー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

甘え…。そうですね、思ってみればそうかも。
辞めたいとか死にたいとか思うのは勝手ですが…。
そして確かにキリがないです。

有難うございます、頑張りましょう!

お礼日時:2005/07/26 20:50

人間誰でもミスはするものです。


上司も色々なミスをしてますよ。

大事なのはミスが発生したらいかにうまく
リカバリするか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司が全くミスしないように見えるのは
きっとリカバリがとても上手なんですね。迅速に…。
それにひきかえ私はショックで明日に持ち越しの部分もあり…。

明日、綺麗に回復して名誉挽回しようと思います!!

お礼日時:2005/07/26 20:49

こんにちは。


一年目の新人です。
私はまだまだ新人なのでミスばかりですが、社会人二年生さんでも落ち込みますか。。。

私は言ってはいけないこと(乱暴な言葉)を言ってしまった事です。
苦情の電話が来ました。
本当反省してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、回答有難うございます!

私は学校で、「一年目はミスをしても許してもらえるけど二年目からは絶対駄目」
と言われて卒業しました。一年目はミスするためにあるそうですよ!(学校曰く)

お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2005/07/26 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!