電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろいろと調べてみたのですが、現在知られている有機化合物の数がわかりません。200万種やら60万種やら・・・2000万種やらいろいろとでてきます。
より正確、信憑性の高い数が知りたいので、ご存知の方は教えてください。

A 回答 (3件)

http://www.cas.org/cgi-bin/regreport.pl
によると、CASには26194426種の物質が登録されているそうです。

http://www1.br.cc.va.us/rasheed/pdf_files/CHM102 …
より、その85%が有機化合物だとすると約2200万種となります。

参考URL:http://www.cas.org/cgi-bin/regreport.pl
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はCASのHPは見ていたんですが、有機、無機混合の数値で困っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 19:15

なお、CAS-RNは「励起状態」「反応中間状態」あるいは「信じられない!もの」にも「一意」に振られていますので、全部が安定な化合物ではありません。


念のため。
    • good
    • 1

残念ながら、正確な数はわかりませんが、1000万を超えていることは確かです。

近年急速に増加していますので、もしかすると2000万に達しているかも知れません。
200万とか、60万と言うことはあり得ません。それらは何十年も前のレベルです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!